印の和化

ここでは、印の和化 に関する情報を紹介しています。
月曜日は飲み過ぎた。
水曜日は飲み過ぎる。
そう思った私は火曜日を休肝日にした。
飲まないと決めるなら、おつまみ的なおかずを作ってはいけない。
そんな時、いちばんふさわしいのは、そう、カレーだ。

カレー粉が買い置きされているのは知っていた。
むしろいつ作るかタイミングを見計らっていたぐらいだ。
カレーというのは素晴らしい。
作ろうと思った段階からもうおなかが「ぐー」と鳴る。

ただし、作るのは和風カレーだ。
今ある野菜のラインナップがそうだから仕方がない。
肉はそこそこごついのがあった。
有り余るダイコンで『豚バラダイコン』を作ろうと夫婦それぞれが考え、
つまり豚バラ肉がカブってしまったのだ。


寸胴鍋にオリーブオイルをしいてちづるの買ってきたバラ肉を炒める。
以前、誰かにもらったジャガイモが一個あったのでそれも一緒にする。
ちょいと色がついた段階で水を入れる。

まずはタマネギだ。
ゴルフボールよりちょっと大きいぐらいのいただき物があと少しある。
最終処分ってことで全部切る。
小さいから四つ割りだ。

これではネギ分が足りない。
実家に行ったときに直売所で買った青ネギを入れよう。
けっこう葉っぱが黄色くなっていたのでそこを丁寧に取る。
刻んでドガドガ鍋に入れる。

シイタケがあった。
小ぶりだったので軸ごと半分にする。
シイタケはぬらりつるりとして私は好きだ。
なんだか『うらみつらみ』みたいに書いてしまった。

肉が少ない気がするので“あげ”を入れる。
“あげ”は汁気を吸うのでカレーにも合う。
ちなみに某うどん屋さんのカレーうどんは『鳥』と『あげ』を選ぶようになっている。

そして和風カレーといって忘れてはならないのがハクサイだ。
こいつで量を増やすのだ。
ただしくじったのは、ハクサイからは水が出るから最初の水を控えるべきだ。
それを忘れていたからシャブシャブ系のカレーになるかもしれない。

ハクサイ入りカレーのステキなところは、ハクサイがびろーんってなるとこだ。
まるでカレーが手を伸ばしてごはんを汚すようだ。
カレーはこのように暴れまくって欲しい。
この世のすべてをカレー化するぐらいの勢いが欲しい。

ただしびろーんハクサイはよそいにくい。
和風だから、と勝手に判断してどんぶりを用意してしまった。
皿だったらこんなにふちが汚れずに済んだのに。

このカレーを火曜の夜と水曜の朝と水曜酔って帰ってからと今朝食べる。
不満はない。
カレー雑煮をしそこねたのが残念だ。






↑中華風でもクリックしてね。





保存ファイル名が『oudan』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
OH!DAN
奇遇ですわ。
家は夕べ大根白菜シチューを作って今朝も食べたところです。

チョット連絡。
日にちを前倒しにして今日実行しますわ。
2016/02/04(木) 06:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おお、奇遇
私も夕べもカレーだった(^O^) 

でも、白菜が入ったカレーはいやじゃ(笑)

2016/02/04(木) 11:32 | URL | ペコ #701gxeB2[ 編集]
猫団子さん>
おお奇遇なり。
さすがにダイコンだけは入れませんでしたよ。
ターメリックは肝臓にもいいはず。
次はサトイモカレーかな。

ペコさん>
おおお、奇遇~
ハクサイ入りもいいですよ。
一回カレーうどんもしたかったなあ。
次回はハクサイピザに挑戦しよう。
2016/02/05(金) 00:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
私は今から
カレーです。

タイトルを見て
井上和香ちゃんは、どうしているんだろうか?
と思いました。
2016/02/05(金) 13:45 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
カレー、うまくできましたか。
楽しめましたか。
私は今日、次回分のカレー粉を買ってきました。
井上和香さんの今は知りませぬ。
2016/02/07(日) 21:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3681-8b2b4091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック