ノスタルジックトレイン

ここでは、ノスタルジックトレイン に関する情報を紹介しています。
隣の市まで飲みに行くのに久しぶりに電車に乗った。
乗るはずの電車は6時2分。
タクシーを降りてスマホの時計を見ると5時59分だ。
あわてて切符を買っていると電車が入って来た。
乗るのは向こう側のホームだ。

電車も久しぶりだが走るのも久しぶりだ。
それも階段。
上りは何とか勢いで行けたが、下りが怖い。
私の膝はストッパーになってくれるのか。
下りきったところで一瞬電車のドアが締まろうとしたが、なんとか間に合った。

まさか数年ぶりの電車が駆け込み乗車になろうとは。
しばらくドアの横でゼーハーあえいでいたが、
幸い空席を見つけて座ることができた。
気が付いたらもう目的の駅だ。
予定より30分も早いってことは、次の電車でもよかったのではないか。


ちょいと酔っぱらって帰りの電車。
今度はあわてる必要がない。
なので連れは切符の領収書なんぞをもらっている。
しばらく待って電車に乗った。

なんだか行きとは雰囲気が違う。
もちろんあわてて走ったこともあるが、これから飲むときはそちらに気が行く。
それに行きは急行だったが、帰りは各駅停車だ。
なんとなくのんびりして連れともあまりしゃべらなかった。

ボーっとしていると足元が暖かくなってきた。
イスは柔らかいし適度な揺れもある。
それで酔っぱらっているんだから眠くならないはずがない。
意識がふんわりしてくると「○○です」とアナウンスが流れ、電車が止まる。

ドアが開くと冷たい風が入ってくる。
究極のすきま風だ。
そこで目が覚める。
あっ、さっきまでいた人がいない。
降りてしまったのだ。

急行が停まらなくて各駅停車が停まる駅なのだからもちろん田舎の駅だ。
この帰宅時間、降りていく人はいても乗る人はほとんどいない。
だから周りにいる人は減っていく一方だ。
まったく知り合いでもなんでもないのだが、視界に入る人に親近感が芽生える。

この人誰それに似ているとか、あの人は寝たふりだとか観察していると、
対面の窓に自分が映っているのに気が付いた。
なんと酔っ払いのおっさんではないか。
私の隣は若い女性だ。
ずっとチューブのゼリーを吸っている。

また電車が停車し、並びのお客さんが降りた。
そんなに混雑してないから空間はあったのだが、
ゼリーの女の人がおしり一つ分私から逃げた。
酔っ払いのおっさんだからか。







↑連れは電車に傘を忘れてきたけどクリックしてね。




次の駅まで立ってなさい
コメント
この記事へのコメント
酔っぱらいの隣はご遠慮したい
まだ間を開けただけでよかったじゃん。
そんなに嫌われてないよ。
寝過ごして乗り過ごさなくてよかったね。
2016/02/03(水) 07:00 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんへ
┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

やっぱ~~
TV番組で まっつぁかは牛かと思いきや 
(ё)ξコケッコッコ~~!!
も有名やて見てビックラ!
ええなぁ美味しいもん いっぱいで

私も酔っ払いの隣はいやや
こみちゃん〇〇腹 ちゃう 〇〇ハラで捕まらんよーにな!
清原も捕まったことやし
全然関係ないけど(*∀*)笑

各駅停車も風情があって好きやゎぁ
ぶらり旅したい!!って いっつも思ってる
電車は 赤色やったっけ?
┃★━━━━━━━━┛
2016/02/03(水) 09:00 | URL | komamichi #-[ 編集]
nostalgic hair 遠い昔に失った(抜けていった)かみの毛に思いを馳せ、憧れや懐かしさ、恋しさを抱き、涙を浮かべる

今日のブログのタイトルは「nostalgic train」!
nostalgicとは、
遠い懐かしさを感じさせる、得がたいもの、失われたものなどに対して
思いを馳せ、憧れや恋しさを抱くさまなどを意味する言葉だ。

こみさんの郷愁を感じさせる短い列車の旅は、まさに「nostalgic train」だったのか!

nostalgic hair」という言葉がある。
遠い昔に失った(抜けていった)かみの毛に思いを馳せ、
憧れや懐かしさ、恋しさを抱き、涙を浮かべる
さまなどを意味する言葉だ。

2016/02/03(水) 15:58 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
鶏屋さんってどこのお店なんですか~??
食べログ見てみたんですが・・・2軒あってどっちも駅から遠いから^^;
電車で飲みに行ってみたいです~♪
2016/02/03(水) 18:19 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/03(水) 18:58 | | #[ 編集]
もし隣がオダギリジョーだったら
電車が空いても移動しないけど
普通はちょっとユルっと座りたいですよね。

ましてや顔の赤い酔っ払いのオッサ・・
・・・
2016/02/04(木) 10:37 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
猫団子さん>
居住まいをただしただけ、と思いたいんだけどなあ。
見えてる範囲の人になんとなく親近感を持ってたからショックなの。
って、私も酔っ払いの隣はいやだわ。
紳士的な酔っ払いだとしても。

komamichiさん>
ふふふ、そうですよ。
松阪では鶏の味噌焼が名物です。
牛でも焼き肉よりホルモン屋が多いです。
○○腹は無実だし○○ハラは控えているし○○原ではないですから。
各停は風情があっていいけど、景色の見える昼間がいいなあ。
電車はもちろんディープな赤ですよ。

chan.na.oさん>
何が『ノスタルジックヘア』やー!
って一蹴したいけど、ときどきホントにあったりするからなあ。
だとして『涙を浮かべる』まで決めつけるか!
2016/02/05(金) 00:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
みいこさん>
愛宕町の『雪家』って店です。
メニューがすごく少なくてサラダもないんですよ。
駅から歩いて十分ぐらいかな。
で、二軒隣の『ちょろ松』でチヂミをお土産にしました。
なんだか楽しそうな店がいっぱいでした。

匿名さん>
いやーもうホントすいません。
申し訳ないのはこちらです。
お恥ずかしい。

ユウポ子さん>
おかしいな。
オダギリジョーとあまり変わるところはないのに。
「オダギリジョーだじょー」とか言いそうな顔赤いおっさんですが。
変身するとこなんかそっくり。
2016/02/05(金) 00:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3680-f77d8cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック