復活ひとり鍋

ここでは、復活ひとり鍋 に関する情報を紹介しています。
寒い  寒い  寒い  寒い
  寒い  寒い  寒い  寒い~

あんまり寒いのでメロディをつけて言ってみた。
通じるだろうか。
ともかくあんまり寒いので昼休み前に、
「ここにはいられない」
と思った。

ちゃんと準備はしてきてある。
つまり、給湯室へ引っ越しだ。
となるともちろん、お昼ごはんは一年ぶりの“一人ヘルシー野菜鍋”だ。
正午になったら荷物をまとめていざ出陣。
事務所を通るので低姿勢でコソコソ移動だ。

このスリッパをはくのも一年ぶりだ。
給湯室にはエアコンが効いているが、うすら寒い感じがするのでひざ掛けも持つ。
鍋は流し台の下に置いてあるが、一年ぶりなので洗うために食器洗剤も持った。
家から持ってきたタッパーには刻んだハクサイとシメジが入っている。
メインは小パックの豆腐、そして必需品の白だしペットボトル。


とりあえず鍋を洗う。
洗っているうちに水がお湯になって来た。
シメシメこれで野菜を煮る時間が短縮できる。
しかしはて? 去年はなにかお湯を使っていたぞ。
お湯の量の基準もあったはずだ。

思い出した。
仕事場で使っていた保温マグだ。
ちょうどあれ一杯のお湯で鍋を作っていたのだ。
大きいポットに替えてしまったから考えなくては。

豆腐を入れたがちょっと大きい。
はっ、これを切るものがない、ってことは食べる道具もない。
そういえば去年は鍋にプラスティックのフォークを常に入れていたのだった。
仕方ないので部屋を出て、事務所をコソコソ通ってフォークを取りに行った。
今使っているやつはスプーンフォークなので先が短いが仕方ない。

あっ、鍋の下に敷くふきんがない。
洗った後はあれで拭くのだ。
今日は懐の手ぬぐいで代用しておこう。

とりあえず食事を終え、鍋を洗って乾かす。
普段よりずいぶん遅くなったがこれからが休憩だ。

あっ、ヘッドフォンがない。
アレがないと音楽はもちろん目覚ましのアラームまで事務所に丸聞こえだ。
でももう一度事務所を通る勇気がない。
そんなわけで時計を気にしながらの昼寝となってしまった。
うーん、慣れてないと休憩もできないものか。





↑2時にはおなかが減ってたけどクリックしてね。






メロディーつけたから
コメント
この記事へのコメント
普段普通に使っているものって忘れるのよね
空気と一緒だわ。
今日は準備万端、ゆっくり休めるのね。
2016/01/27(水) 06:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
到着
暑い、暑い、暑い、暑い~~。

カレンダーが届きました。日本人会の事務所にとどいていました。嬉しくて、その場で開けたら、のぞいていた人が「なにこれ?」って。
うるさい!これがいいのさ!うれしいのさ!
ありがとうございました。
2016/01/28(木) 06:11 | URL | いっこにこ #-[ 編集]
猫団子さん>
この日の準備は完璧。
だけど荷物が多いなあ。
で、今日は牛丼弁当を持って行きました。

いっこにこさん>
いや~、長いですね~
彼(ンダー)が長旅を無事終えたと思うと感慨もひとしおです。
「なにこれ?」って気持ちもよくわかるけど、
喜んでいただけたらこちらもうれしいです~
2016/01/28(木) 20:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
もう貼ってあった、司書猫団子はん、おおきに
こみさんも、これで思い出さはりますやろー
2016/12/10(土) 16:56 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
そうかー、保温マグを使ってたんだー
あと、野菜を入れてたタッパーも思い出せましたぞ。
ひざ掛けにプラフォークにふきん。
明日はマイ白だしを買ってきます。
2016/12/10(土) 21:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3673-f8aca33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック