予定外の寒波の夜に

ここでは、予定外の寒波の夜に に関する情報を紹介しています。
予定というのはうまくいかないものだ。
獅子座会の予定だった昨日、久しぶりにメンバー4人で焼き肉のはずだったのだが、
数日前にリーダーが仕事が遅くなるので参加できないと言ってきた。
だったら翌週に、と思ったらその日はメンバーFPが会社の新年会。
じゃあもう一週間延ばして、と思ったらママ子さんが都合が悪いと言う。

それ以上延びるとなると、もはや別の予定だ。
歌いたい気持ちも高まっている。
そこで、リーダー以外の3人で、軽く居酒屋に行き、そのあと歌ということになった。
いつもの居酒屋に行くとややこしくなるので、別の居酒屋だ。
7時前にそこに集合ということになった。

とりあえず私とママ子さんが店に着くと、入口に張り紙がしてあった。
『7時半から貸し切りになります』
もちろん我々が貸切るわけではない。
店に入った途端ラストオーダーになった。

ケータイを見るとFPから着信履歴があった。
かけ直すとつながらない。
メールをする。
しばらくして電話がある。
うっかり切ってしまう。
かけ直す。

やっと連絡がつき、あるおでん屋さんで合流となった。
この店ではビールを一杯飲んでスマホをいじっていただけだ。
店から店へ徒歩での移動がとても寒い。
ビールだけ飲んだからだ。

おでん屋に行くとカウンターに空いてる席は2席だけ。
「三人入れますか」と訊くと、隣のアベックが帰るところだからと空けてくれた。
すぐにFPもやってきてやっと一息だ。

余談だが、ここのおでんは面白い。
ギョーザや湯葉、もやし、ミズナ、ナスなどおでんとは思えないネタが多い。
それに、角煮や刺身やイカバターなんかのサイドメニューもおいしいよ。


さてその後、スナックで歌三昧。
なんと、私の同僚N岡の友人がいてムリヤリ合流してきた。
すごく酔っていてゲハゲハ笑う大きなガラガラ声が誰かに似ている。

「野々村議員だ!」

泣き声と笑い声で真反対だが、あの号泣議員の大騒ぎ会見の声にそっくりだ。
店中がそれで大爆笑になり、早速「議員」とか「号泣」とか呼ばれ出した。
似ていると言われてこの「号泣議員」ほどイヤな存在があるだろうか。
さっきまで店で一番大きな声で笑っていた彼が、
まさに泣き出しそうなぐらいテンションが下がってしまった。

彼もそんな予定ではなかったのだろうなあ。






↑泣き虫もクリックしてね。





火があれば平気
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
願望がこんなところに表れて
涙涙。
何のことかって?
寒い…三本が本当なのにヨンホンになってるわ。

こんなところに突っ込みが入るのって予定外だったでしょ?狙ってたって?
2016/01/24(日) 10:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ぐわー、
なんでこんなことになっとるんやー!
そこまで『4』に執着しとったんかー!
朝、更新が遅くなって、シャッターも開けたもんで逆光でまぶしくて……
ぬう、これでは通じん!
2016/01/24(日) 22:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさんが踊って 賑やかに あほういほういよ ドンジャラホイ

きょうは、トケ井と二人で
寒空の下、焚火をたいて、一杯飲んでドンジャラホイなのだ。
ふたりが焚火の周りで楽しそうに踊っている絵を見ていたら、
童謡の「森の小人」を思い出した。
わたしの覚えている童謡の「森の小人」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

童謡の「森の小人」

 森の木かげで ドンジャラホイ
 シャンシャン手拍子 足拍子
 アタマたたいて 毛をぬいて
 今夜は愉しい 夢の国
 こみさんが踊って 賑やかに
 あほういほういよ ドンジャラホイ


http://www.youtube.com/watch?v=uZaSHDnshXM
2016/01/24(日) 23:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
ひょっとしたら初めて最後まで聴いたかも。
「あほういほうい」って、失礼なって思ったけどホントにそうなのね。
小人とはいえ、毛を抜くかい!
2016/01/26(火) 21:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3670-be1699fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック