ナッツ5

ここでは、ナッツ5 に関する情報を紹介しています。
我が家ではめったに高価なおつまみは出ないが、
たまにちづるが思い切ったものを買ってくる。
ミックスナッツだ。
確かにうまい、だが高い。
あの中でどれがうまいかベスト5を考えてみよう。

私が寝ぼけた頭で本能的に選ぶとしたら、トップはマカダミアナッツだろう。
なんだろうあの食感、そしてミルキーな濃厚感。
丸ごと咀嚼してしまうと鼻血が出そうな気がして、前歯で少しずつ削ったりする。
角が無くなって一回り小さくなったら“くわしゃ”っとかみつぶす。
で、その粉末を舌でサラサラ楽しむのだ。

二番目はクルミだ。
袋の中に完全体を見つけるとそれだけでうれしい。
苦みのある大人の味は、リスなんぞにくれてやるのはもったいない。
なんとか人類で総量を確保したいものだ。
そのためにあの固い殻で守られているにちがいない。

カシューナッツがまたうれしい。
勾玉ティックな形状が面白いし、半分に割った時の中のくぼみが気持ちいい。
これも食感がステキなナッツだ。
いったいどんな風に木になっているのだろう。
リスに狙われない工夫がされているといいが。

殻を取るのがめんどくさい、という人もいるかもしれないが、
ピスタチオってやつはかなり味はいいと思う。
むしろ殻を取る作業が、ナッツ食いの箸休めになる。
ときどき殻が開いてない奴があるが、アサリのような心配はいらない。
むしろリスに対して身を守る的な態度が評価されるだろう。

アーモンドってやつはフォルムが美しい。
ナッツの基本形という感じだ。
渋皮もあって植物的なものを想像できる。
チョコレートと絡むとステキなハーモニーを生み出す。
ナッツといえばアーモンドと言えるかもしれない。


と、これで5つが出そろった。
だがなんだかモヤモヤが残る。
ジャイアントコーン好きなちづるも不満を抱くだろう。
なんといってもピーナッツが入っていないのだ。

実は私は、ベスト5に決めたナッツだけだと濃すぎてつらい。
そこに変幻自在のピーナッツが混ざってこそのミックスナッツだと思う。
塩味のコロモの付いたのや、トンガラシしょうゆ味の丸いのもあるとうれしい。
なんなら柿の種とコラボさせたいぐらいだ。

だいたいどうしてベスト5なんて考えなければならないのか。
ミックスのものは種類が多い方がいいに決まっている。
“ベスト5”でなく“ベストミックス”を考えるべきなのだ。

どうしてこんなことが起こったのか。
私のパソコンの横には一枚のメモが置いてある。
思いついたネタを走り書きしてあって、なんとかなりそうだとそれを使う。
そこに『ナッツ5』と書いてあったのだ。

が、それが間違いだと判明した。
今ちゃんと見てみたら、書いてあるのは『ナッツら』だ。
つまり『ナッツたち』という意味だ。
五つに決める必要はなかったのだ。
めでたしめでたし。





↑ナッツの話はどうでもよかったってことだけどクリックしてね。






ノリノリだけどなつかしい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おさるさんだよ~はわかる
ナッツナッツは何の歌かがワカラナイ。

ここでザ・ピーナッツの歌を…ダメだ、知らないわ。
2016/01/22(金) 07:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
メモ「ナッツら」は分かりにくい
懐かしい歌!
チャボと優子が歌ってたんだよね。
(一部まちがっとるよ)

ぽこりんのNO1はカシューナッツ♪

色々まちがっとるけど
チャゲのマイク、忠実に再現しましたね。
2016/01/22(金) 14:26 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
どうでもいい話ですが、関東には「Nack5」というローカルFM局があります。たしか埼玉県が本拠地だったかな。

昔だったら、さすがに関西以西で聞くのは無理だよなあ、という話で終わりましたが、今はインターネットで聞けるのかなもしかして。
2016/01/22(金) 22:46 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
♪夏夏夏夏ココナッツ
 IIIIアイラブユー
そう、チャゲと石川優子のデュエット曲『二人の愛ランド』ですがな。
だからこそ『アイアイ』でボケたのよ。
ザ・ピーナッツといえば、
♪ため~息の~出るような~
けっこう歌います。

ユウポ子さん>
メモの取り方間違えました。
チャボは歌いませんよ。
そこも間違え、合ってるのはマイクだけだなあ。
カシューナッツは私も以前ダントツ一位でした。
初めて知った時は衝撃だったなあ。
今はそのカロリーの高さが衝撃です。
2016/01/22(金) 22:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
いやはや、何に話題がつながるかわからんものですな。
それは「なっくら」ではなかったのね。
ローカルFMがよそでも聴けるなんて時代が変わったなあ。
って、ずっと聞いたことないんだけど。
中学以来かな。
2016/01/22(金) 23:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3668-55b0aa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック