胸膨らます仕事

ここでは、胸膨らます仕事 に関する情報を紹介しています。
私は寒い寒い職場で震えていた。
暖冬気分でのんびりしてたら急にやって来たこの寒波。
シャッターは開けっ放しだし、エアコンは役に立たない。
夏場の冷房はカーテンを閉めれば効くけれど、
吹き抜けみたいな天井では暖気は上に逃げてってしまう。

小さな電気ストーブの前で丸くなっていると、口数多子がやって来た。

「こみさん、ちょっといい?」

やつがこういう時は私に何かをさせようとする時だ。
パターンはいくつかある。
一番嫌なパターンは外での仕事だ。
たとえば、ワゴンのタイヤが動かない、なんて場合だ。

いい場合はなにか。
店舗内で荷物を棚に上げるような仕事だ。
店はガラス張りで温室みたいになっているだけでなく、暖房もかかっている。
一度入ったら出てきたくない極楽だ。

もう一つある。
お菓子か何かをもってきて「これ食べて」という場合だ。
まさにアメとムチでこき使われていると言っていい。
考えてみると、三つ挙げた例のうち二つは現状よりましだ。
ここは引き受けるとしよう。
だって何も仕事をしてないのだから。


「これを膨らまして欲しいの」

出してきたのは風船だ。
これは覚えがある。
店の飾りに使うハート形の風船だ。
バレンタインデーが近いということでそのような飾りつけに替える時期だ。

この風船を女子たちはうまく膨らませられない。
おそらく肺活量が足りないのだろう。
店長もうまくできなかった。
こちらは技術的問題があるのだろう。
こうして去年も私にお鉢が回ってきたのだ。

これが案外難しい。
というのも、思い切り息を吹くのでなんらかのストッパーがないと飛んでってしまう。
この場合のストッパーとは、吹き入れ口のゴムがダマになった部分だ。
ここを軽く噛んで飛んでいかないようにする。

これを噛み過ぎると今度は空気が入らない。
微妙なバランスが必要なのだ。
甘噛みで強烈に息を吹き込むとなんだか笑えてくる。
笑うと口が「う」の形から「え」の形になるから膨らませられない。

そして次に襲ってくるのは破裂の恐怖だ。
飾りなのだからそこそこ膨らめばいいのだが、
ある程度以上の空気が入らないとハート形にならない。
口数多子は「ひゃ~」とか言って逃げていく。
笑わすなというのに。

なんとか7個の風船を膨らませた私。
大の大人がこんな仕事していていいのだろうか。
それにしても体力は衰えている。
これだけの仕事で体が温まっちゃうんだから。





↑ゴムゴムのクリックしてね。






重いよりましか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
正に胸膨らます仕事ですね
7個も膨らませたら息が上がったんじゃない?
決して体力が衰えたんじゃないと思いますわ。
2016/01/20(水) 07:11 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
素朴な疑問
筋肉をつけると肺活量もあがるのだろうか・
今さらだけど、イラストうまいっ!
動きのあるイラスト楽しいw
2016/01/21(木) 00:07 | URL | ゆうポこ #-[ 編集]
ゆうポこさんー
肺は自分で動かれへんよって
横隔膜ゆう、筋肉を鍛える必要あるて、聞いたことあります
腹式呼吸の訓練はけっこうカロリー使いましたでー
2016/01/21(木) 23:07 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
普段使ってない筋肉って、たまに使うと衰えてるのよね。
風船筋、ずいぶん使ってなかったからなあ。
膨らますのは体力だけど、膨らました後口を縛る技術が難しいのよ。
指太いから。

ゆうポこさん>
いちいち名前の表記が違うのは変換で困らせるため?
肺活量って計ったことないけど、持久力も必要よね。
風船マラソン辛そうだ。
お褒めに預かり光栄です~
久しぶりに空を背景にしたなあ。

かめさん>
おー、横隔膜というと焼き肉で言う『サガリ』ね。
なんで牛で例えたのだろう。
風船で鍛錬したら歌が上手になるやろか。
2016/01/21(木) 23:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
筋肉に詳しいかも・・のカメさんありがとう♡
え〜っと、名前ね。
自分でもなにが本名?だったのか分からなくなってきたw
肺は自分で動けない?
(今じーっとして肺の動きを確認中)
で、、深呼吸してみる。
横隔膜!なんとなく実感!

カメさんはどこで腹式呼吸の訓練を受けたのだろう。
2016/01/21(木) 23:56 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
ユウポ子さん>
本来の名前でありがとう。
横隔膜っておなかと胸の境目なのね。
マ半分ではないけど。
かめさんがどこで訓練を受けたかって?
もちろんショッカーですがな。
かめさんのフルネームは『かめへんライダー』なのだから。
2016/01/22(金) 22:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3666-4ff6169a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック