秘密の会合は終わってからも秘密

ここでは、秘密の会合は終わってからも秘密 に関する情報を紹介しています。
話はさかのぼり一週間前の月曜日、
成人の日はいつもの居酒屋の新年会だった。
店の定休日が月曜なのでハッピーマンデーなこの日に決まったのだ。
オーナーの知り合いの居酒屋でしこたま飲み、カラオケで2時まで大騒ぎ。
そりゃもう楽しい宴会だった。

出席者は、女将さんとそのご主人のオーナーにバイトの女の子が4人。
常連では私とスキンヘッド1号2号とヒゲ男K。
ま、だいたい女の子と仲が良くていつもしゃべっているメンバーーだ。
カラオケなんかも皆でよく行っていた。


翌日が二日酔いで、次に居酒屋に出勤したのは水曜日。
新年会の後半はあまり記憶がないのだが、どうも私はお金を払っていない。
なんとオーナーが全部持ってくれたらしいのだが、
だとしたら確認してお礼を言わねばならない。
でも、それを呼ばれていないお客さんに悟られてはいけないのだ。

店にはちょうどオーナーも来ていて、常連さんは三人しかいない。
それとなくオーナーに「先日はどうも」的なあいまいな挨拶をしたら、
「はいはいわかってますから」的目配せが返ってきた。
ははん、なるほどここは黙っていた方がいいな、と思い普段通り飲み始めた。


そこへやってきたのがヒゲ男K。
すでにそこそこ酔っていて、席に着くなり新年会の話をおっぱじめた。
まず私に向かって、
「お前この間のこと、覚えとるか。オレ後半覚えてないわ~」

ちょうど私たちにはさまれた格好になったSやんは、
「なんやお前ら、飲みに行ったんか」
と私に問う。
私は、「こっそりな」とごまかした。

ところがヒゲ男は止まらない。
オーナーや女将さんにその時の話を振るし、バイトの子らの名前を出すし、
もうそのメンバーでワイワイやったことがバレバレだ。
その場にいた、新年会に参加した人しない人で妙な空気になってしまった。


するとSやんが突然、
「よし、来月の14日に飲みに行こう。
 その日ならワシも朝まで付き合える」
この人は新聞配達をしているので月に一度だけ夜更かしができるのだ。
ということは、飲みに行くのは日曜ということになる。

勘弁してもらいたい。
このSやん、70代半ばで絡み酒でド演歌な人だ。
それにその日なら店の女の子も来るようなつもりになっているが、そんなことはない。
下手をすれば幹事役にさせられる。

ここでいいことに気付いた。
来月の14日って、バレンタインデーではないか。
そんな“聖”の付く日にじいさんと遊んではいられない。
「ああ、その日は夫婦で過ごす日や」
と断っておいた。

問題は酔っていたSやんがどこまで覚えているかだ。
こういう酔っ払いの記憶は都合がいい。
「行こう」と言ったことは覚えていて、断わられたことは忘れてたりするのだ。
なので来月第2週はいつも行く曜日をずらさなくてはならなくなった。





↑次回はあの人も呼ばれないだろうけどクリックしてね。






あとをつけたい
コメント
この記事へのコメント
覚えておける?
その週だけじゃなくてここしばらく行かない方がいいんじゃない?
2016/01/18(月) 07:05 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ああ、ややこしい
そらー、妻帯者やったら聖のつく日はまっすぐ帰らな、ヨメが手作りチョコレートケーキを用意してまっさかい、くらいの事は言えますやろ?
2016/01/18(月) 11:26 | URL | かめ #-[ 編集]
【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】
管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

2016/01/18(月) 14:07 | URL | サイバークエスト石谷 #-[ 編集]
実はトケ井さんにはケ井トさんというステディがいて。

(息をするようにウソをついてみるテスト)
2016/01/18(月) 22:34 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
うーん、こっちが忘れちゃうか。
私がいつも水曜だと思ってるからちょっとずらしてやろうかな。
ちなみにヒゲKとSじいは親戚なんです。

かめさん>
ややこしいっしょ。
「おまえ嫁とワシのどっちが大事なんや」ぐらいは言う人です。
あの店に行くから、とだましてやろうかと思ってます。
2016/01/18(月) 22:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
サイバークエスト石谷さん>
ご丁寧にありがとうございます。
でも、うちには収益ってものがないんですよ。

ポール・ブリッツさん>
それは、トケ井にケ井トというコ井ビトが井るかと井うト井カケですな。
ウソは私のように四月のアタマの一度だけにしてもらいたいですな。
2016/01/18(月) 22:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3664-efa69e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック