ブリ男

ここでは、ブリ男 に関する情報を紹介しています。
知ったかぶりをする人って困るよね。
そういうタイプの人がいると、こっちの話の段取りが狂うのよね。
まるで私の話までテキトーな感じになっちゃってね。
人に信用してもらえなくなるね。

先日、ちょっと知識を自慢したいと思ってね。
でも誇れる知識なんてないからねつ造したのよ。
ねつ造だからもちろんそんな事実なんてない。
だのに、知ったかぶりするやつは「あーソレ知ってる」なんて言うのよ。

こっちは自分の知識を自慢したいんだから「知ってる」って言われたくないでしょ。
だからどんどんねつ造を重ねていくわけ。
そのたびにそいつは「知ってる」って知ったかぶりをする。
知ったかぶりハイ、みたいな気持ちになってくるのかな。
知ったかぶりの高ぶりやね。

その話というのが……


アフリカ人がいてね。
なにしろアフリカ人だから視力がいいのが自慢なのよ。
わざわざこっちが見えないものを見つけては「見えた」って言う。

あるとき「キリンがいる」って言いだした。
こっちが「どこどこ?」って訊いても指差すばかり。
どれだけ目を凝らしても、キリンらしきものの気配すらキャッチできない。

するとそのアフリカ人、「そのキリンはメスだ」と断言した。
ええー、そんなとこまで見えるの?
って、我々はびっくりだ。

でもよく考えてみたら、私たちはキリンのオスメスをどこで見分けるのか知らない。
そのキリンがこっちへ駆けてきて「ほうらメスだ」と言われても、
それが本当かどうか判断できないではないか。
それならいくらでもでまかせが言える。

だからそのアフリカ人に訊ねてみた。
なんでそのキリンがメスだとわかるの、って。
そしたら彼はこう言った。

「においでわかる」

視力関係ないやんけ!

しかもね、結局キリンなんかいなかったのよ。
それもそのはず、伊勢での話なんだから。
伊勢にキリンなんかいないわな。
世間でよく言われる『アフリカ人ウソつかない』ってのはウソやね。


さて問題です。
この話の登場人物は何人でしょう。





↑ヒマな土曜出勤でこんな白昼夢を見ていたけど「書くことない」の方がよかったかなクリックしてね。






楽をした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
語り手のヨンホンゲ一人
登場人物だからなぁ、「いない」が正解かなぁ。
2016/01/17(日) 08:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
見えるわ、
トケ井ったら、あっかんべーしてる
え? トケ井にあっかんべーは無理ですって?
そんなことないよ。あっかんべーって聞こえたもん。
2016/01/17(日) 14:10 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
猫団子さん>
登場人物だから話に出た人はみんな登場人物ともいえるけど、
なんといっても全部ウソだからねえ。
オチが思いつかずにクイズにしちゃった感じ。
年に一度か二度、こんな話を発作的に書いてしまったりするのよね。

Lily姫さん>
よくわかりましたねー。
トケ井のアッカンベー姿を描いて超縮小したんですよ。
どんなふうにアッカンベーしてるのか見てみたいなあ。
2016/01/17(日) 21:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3663-acc6e433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック