お片付けは取捨選択

ここでは、お片付けは取捨選択 に関する情報を紹介しています。
暮れに小掃除をしたばかりだというのに散らかっているのはなぜだ。
モノが多いのだ。
そこで一念発起して大処分お片付け祭りを実行した。
あれだけ時間があった正月休みに何もせずにいて、
どうして夕方から新年会という日にそんなことを始めるのだろう。

リビングの私スペースには可動式二段型茶色的和風物入れがあった。
どんなものかわかりにくいだろうが別にわからなくてもかまわない。
上の段には小引き出しを据え、下の段にはガサッと物が入っていた。
見る限り不要なものがたくさんある。
ここを片づけて小引き出しだけにしたい。

捨てるものは捨て、部屋に持って行くものは持って行き、
小引き出しの底に家具が滑りやすくなるシールを貼った。
私のイメージでは必要なものだけ率90%だ。
不必要なものが10%あるのか、必要なものが10%足りないのか、
わかりにくい表現をしてしまった。


では、可動式の物入れはどこに行ったか。
寝室の私のベッド横だ。
ここには小ぶりの本棚があり、小引き出しや湿布や塗り薬が置いてある。
とても空間が多いのでスペースがもったいない。
物入れと入れ替えだ。

ついでにライトやスピーカー、古い雑誌などを大処分だ。
捨てるものは捨て、部屋に持って行くものは持って行く。
ものすごくうまく片付いた。
不用なものがない率90%だ。

さて、この片付けで自分の部屋にたくさんのモノを持って行った。
これでは部屋が散らかるではないか。
もちろんこちらもお片付けだ。
勢いというのはえらいもので、名刺や診察券まで分類処分に手を出した。


となると、余って来たのは寝室にあった本棚だ。
これは会社に持って行き、私物を置くことにした。
車でなければ運べないので玄関に移動させた。
玄関にはみかんの段ボール箱があり、みかんが6つ残っていた。
それをリビングのかごに入れ、段ボールをつぶした。

なんとも一日できれいに片付いたものだ。
リビングも寝床も私の部屋も、パッと見でもスッキリしている。
新年そうそう、というには時間が経ったが、晴れ晴れとした気分だ。
あとは山のように出た処分品をちづるに持って行ってもらうだけだ。

一ヶ所にまとめてちづるにお願いすると、

「玄関のミカンの段ボールに入れといて」

と言われた。
つぶして片づけたというとそりゃもう怒られた。
これだけ部屋がきれいになって、まさか段ボールを片づけたことで怒られるとは。





↑これは捨てずにクリックしてね。






もう起こされない
コメント
この記事へのコメント
巡る巡るよ…
で、片付かないのかと思ったらすっきりかたずいてヨカッタ。

でね、先に謝っておきますm(__)m
今日の画で、ヨンホンゲ頭頂部も片付けられる展開を想像しちゃった。
2016/01/13(水) 06:52 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
Q太郎とO次郎ですね。(違)
2016/01/13(水) 11:26 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
うちもモノが多くてねえ~(;m;)
お姑さんはモノ好きではないけど捨てるのが大嫌いだし、
他の人はモノが大好き(筆頭はわ・た・しv-238
だから片付かないのは分かってるんだけどモノってモノを呼ぶからねえ~~(゜∀゜;)\

みかん箱も片付けて偉かったねえ~~!!
でも、私がちづるさんでも片付けたら怒るかな??(笑)

↓ちいさいこのお話、超おもしろかった!!
ダウンは、ほどほどにね(゜∀≦)vv-238
2016/01/13(水) 14:36 | URL | かじぺた #-[ 編集]
黄色いトコのないトケ井も、かいらしい
ンな、わけないっ!
オバQの弟か、磯野波平みたいですやんか、気の毒に

せっかく片付けてはった、こみさんも、気の毒に
2016/01/14(木) 01:19 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
珍しいでしょ、この進み方で片付くの。
頭頂部を片づける、なんてことがありますか?
それにしても今年は気持ちが片づけバージョンだなあ。
ところで、メールを送ったつもりなんだけど届いてませんよね。
えーと、しくじってます、スイマセン~

ポール・ブリッツさん>
ちが~う。
Oの方はともかくQより一本多いんだから~
2016/01/14(木) 23:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かじぺたさん>
モノがモノを呼ぶって確かですね。
私も衝動買いタイプなので困るんだけど、
「捨て型」に変わろうとしています。
ミカン箱じゃなくてもいいと思うんだけど、逆らうのはもっと愚かなこと。
小さい話ってのはステキな表現だなあ。
覚えてる部分が少なくて小さくなっちゃいました。

かめさん>
トケ井のベル部は重要部分。
だからあの一本を取っちゃうとベルが付かなくなるのよ。
つまり、あれがネジなのです。
2016/01/14(木) 23:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
メール?
13日 12:48 12:51 にいただいたのが最新です。
2016/01/15(金) 06:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
あーよかった。
というわけですいません。
2016/01/15(金) 22:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あれ?
ということはワタシの返信届いていない?(13日 19:29)
2016/01/15(金) 22:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ってなことでした。
ごめんなさいね。
2016/01/17(日) 20:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3659-4f8762df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック