小さくてかわいい子

ここでは、小さくてかわいい子 に関する情報を紹介しています。
科学や文明が進歩していろんなものが発明され、改良され、小型化された。
一番普及したものは電話だろう。
ダイヤル式の黒電話がプッシュホンになり、携帯できるようになり、
今やスマホとしてただの“電話”とは言えないシロモノになっている。
昔、夢見る少年だったころのあこがれ“腕時計電話”も現実のものになっている。

私は小型のものが好きだ。
発端はアウトドアグッズで、十徳ナイフとか折りたためるベッドとか、
こんなに小さくてこんなに便利、ってものに魅力を感じる。
おかげでポケッタブルバッグとか折りたたみ老眼鏡なんかをいくつも買ってしまった。

ヘッドホン型ウォークマンも愛用しているし、小型ヘッドライトも持ち歩いている。
車ももちろん軽自動車だ。
畑に乗り込んでいったりするのでともかく小回り重視で、
あまり重いと土にめり込んでしまうのだ。
しかも箱型なので、畑道具を収納しておける。


そんな私が今欲しいものが一つある。
いや、今はない。
小型化されたら欲しいと思っているものだ。
それは自走式掃除機、通称『ルンバ』だ。
つまり、小ルンバがあったら欲しいなあ、と思うのだ。

『ルンバ』はなんともステキなやつだ。
私たちが寝ていたり留守にしていても頑張って掃除をしてくれる。
電気が減ってくると勝手に充電器に行ってエネルギーを補充する。
家具や段差を察知して動き回っている姿はむしろ見ていたい。

ただし、ルンバは階段を上ってはくれない。
だとしたら、抱いて二階に連れて行かなければいけないのか。
それを考えるとやはり二階にももう一匹、つまり多頭飼いを考える。
とはいえルンバはそんなに安くない。
だから小型化して安くしてもらいたいのだ。

小型化のメリットはそれだけではない。
家具の隙間や部屋のコーナーがもっと細かに掃除できる。
つまり、私が大の字で昼寝をしていたら、脇の下までコソコソしに来てくれるのだ。
かわいいではないか。

こうなると各部屋に一匹ずつほしくなる。
数が増えれば個性が見えてくる。
もちろん名前を付ける。
年に一度は一部屋に集めて大運動会をしてもいい。
彼らがはしゃぎまわる姿が目に浮かぶようだ。


ただ、小型化するデメリットももちろんある。
内容量が減るので、掃除したゴミやほこりをあまり収納しておけなくなる。
そこで私は考えた。
フンをしてくれればいいのだ。
吸い込んだごみやほこりをひとかたまりにし、部屋の隅に排出してくれればいい。

それでは掃除にならないなんて言う人もいるかもしれない。
だが、人間もそのぐらいしてもいいのではないか。
ちりとりでサッと片づけられるのだ。
それすらいやだという人間にルンバを飼う資格はない。
生き物を飼うということは、そういうことなのだ。





↑「じそうしきそうじき」っていいわあクリックしてね。





↓今日は二コマ
考えて…





間違った
コメント
この記事へのコメント
いいねいいね
そういうのワタシも欲しいわ。
でもルンバ君にお掃除してもらうにはそこらへんに無造作に置いてあるものをまず片付けなくちゃいかんのよ。
それも片付けてくれたら最高なんだけどなぁ。
2016/01/10(日) 09:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ハッ
しまじを思い出すそのフォルム!
泣けるわぁ
しまじはお元気?
ブログ内を検索しても、一致する記事はないなどど冷たい文章が出るのよ …>_<…
しまじの足元なんかいいわね。小ルンバの定位置。
2016/01/10(日) 13:25 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
その日が来ることはないか!

超小型のルンバ(1cm四方ぐらいの)が出来れば、
頭皮も毛穴も毛根も掃除することが出来る!
超小型のルンバを頭皮に常駐させておけば、頭皮も毛穴も毛根も掃除が行き届き、
清潔に保たれるので、かみの毛が生えてくることがあるかもしれない。

あまりにも夢たいな話で、その日が来ることはないか!

2016/01/10(日) 15:58 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
しまじ、お久しぶりー
こっち向いて、しまじやろ?
2016/01/10(日) 22:42 | URL | かめ #-[ 編集]
しまじやと思った人多し
そうなのよ、この「ブログ内検索」でしまじと入れるとLily姫様の書かれたように冷たい回答が来るのよ。
なんで?でしょうね。

しまじの名前が本文で上がった最新は
2014.05.04.だと思いますが以降出場してましたっけ?
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3033.html
2016/01/11(月) 21:54 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
メモ帳もかねて失礼します

ここに、写真つきで しまじの姿が

http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1576.html
2016/01/12(火) 12:59 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
あ、猫団子さんが尋ねていたのは
2014/5/4 以降の記事でしたね。
失礼しますたー (・◇・)/
2016/01/12(火) 13:01 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
猫団子さん>
ルンバを飼うと掃除がしてほしいから片づけるようになるらしいですよ。
だってなるべく広く動くとこを見たいじゃないですか。
でも、ドミノとか並べてみたい気もするなあ。

Lily姫さん>
はい、彼は私の部屋でソファ読書用のテーブルになっています。
そういえばずいぶんごぶさたになっているなあ。
なんでしまじは検索してもらえないんだろう。
たしかに小ルンバの車庫にはいいかも。

chan.na.oさん>
ちょっと想像してみたんだけど、
巨大シラミが湧いてるみたいで気持ち悪い。
で、生える方は「その日が来ることはない」のか!
2016/01/12(火) 21:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
しまじっぽいでしょ。
色を変えたらよかったかなあ。
この足でこっちを向くとバランス悪いのでこけます。

猫団子さん>
漢字を考えておけば検索できたかもね。
しまじの名前が最後に出たのはそのぐらいだったかなあ。
猫団子さんが知らなかったら私にはわかりませんわ。

Lily姫さん>
ああ、懐かしい。
でも今見ると、いい年して何をしてるんだろう、ワシ。
2016/01/12(火) 22:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3656-542655e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック