決心(仮)

ここでは、決心(仮) に関する情報を紹介しています。
正月休みのごちそう三昧で私の体重は危険水域を超えた。
だがそれは毎年のこと、想定内だ。
おめでたいお正月に接待を受けていたのだと思ったら仕方あるまい。

大切なのはその後処理だ。
つまり、正月休みが明けてからの方針と実行だ。
私の目標その1は「充電する」だが、目標その2は「良い生活」にした。
漠然としているようだが、いろいろ考慮してまとめたらこうなった。

休みが明けて初日、お昼ごはんはおにぎりと味噌汁だ。
自転車出勤おやつは無しで、しかも休み明けなので仕事がとても忙しかった。
晩ごはんは何だったか忘れた。
でも、いつまでもダラダラ飲まないようにした。

二日目は徒歩出勤。
夕方ちょっと余裕ができたので腰回しと腕立て伏せをした。
この日は居酒屋に行ったが、なるべくカロリーの低いおつまみを頼んだ。
えーとたしか、ホタテバター、塩サバ、肉じゃがだ。
揚げ物よりましってことで。


さて、“良い生活”を二日も続けると三日目に悪い影響が出始める。
おそらく「一人だけ痩せるつもりか」というちづるの呪いだと思う。
その証拠に、甘くて小さくていくつも入っているパンが買ってきてあった。

10時にそのパンを一つだけ食べた。
居酒屋の翌日はおなかが減ると気持ち悪くなるから仕方がない。
お昼におにぎりを食べていると、口数多子がやってきた。
実家でお菓子をたくさんもらったからと言っておすそ分けをくれた。
甘くてふんわかしたものだ。

お昼はそれらに手を出さずに済んだ。
しかし苦しいのは3時だ。
初日は忙しかったし、二日目は居酒屋に行けるという心の励みがあった。
だがこの日は普通に空腹で、時間の余裕と目の前の食べ物がある。
体は筋肉痛が始まりつつあり、筋繊維補修のためにカロリーを欲している。

そこへ奥さんがやってきた。
「店長が挨拶回りのお土産を買ってきてくれたの」
なんと、某専門店のほっかほかの豚まんだ。
こればっかりはすぐ食べるしかない。
持ってみるとコンビニの肉まんと比べてずっしり重い。

ああ、食ったさ。
ヤケクソでこの日のコーヒーには練乳を入れてやったさ。
それでも夕方には反省して、遠い本屋さんまで歩いた。
夕食も二日酔いでもないのに休肝日にした。

お酒を飲まないということはごはんモノが要る。
残りごはんと古い菜漬けでチャーハンを少し作った。
さすがにそれでは足りないので、餅を焼いてダイコンおろしで食べた。
その後、口数多子のお菓子もいただいた。

何が良い生活かっ!




↑今日も居酒屋に行く理由があるんだけどクリックしてね。







寄り道は小学生男子並み
コメント
この記事へのコメント
切れるな、抜けるな
…えっと、ちょっと違う?

ほら、今ならまだ軌道修正が間に合うよ。
畿央前では試運転ということで仕方がない、今日からやり直しましょう。
でも、そもそも「良い生活」って何?


認証番号が「4111」良いヨンホン
2016/01/08(金) 07:01 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
その日は近いのだろうか

ちづるさんが「小さい甘いパン」、口数多子さんは「ふんわりしたお菓子」、
奥さんからは「ほっかほっかの豚マン」、全部食べてしまう。
皆でこみさんを太らせてハゲ増そうとしている様に見える!
食べ過ぎだ!

出されたものはすべて頂く(食べてしまう)ことを続けていると、
かみの毛に良い影響を与えることはない。

次にハゲル食習慣7つを挙げる。
ハゲル食習慣を~こんな食べ方は抜け毛が増える~
 ○いつも食べすぎる(ドカ食い)
 ○脂っこい食事
 ○寝る直前の夕食
 ○過度・短期間でのダイエット
 ○外食が多い○お酒を毎日飲む
 ○タバコを吸う

食べすぎでまず一番心配なのは肥満にになることだ。
肥満体型になると汗をかきやすくなり、頭皮の皮脂の分泌がされやすくなる。
皮脂分泌が過剰になると抜け毛が増え、脂漏性脱毛症になる可能性が高まる。
また脂肪が血管を圧迫して血行不良になるのもハゲに良くない。

こみさんが名実ともにスキンヘッド衆の一員になるその日は近いのだろうか。


http://hagesyoku.com/food3.html
2016/01/08(金) 17:34 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
ちがうちがう、縁起でもない。
ヘルシーでアクティブでスローなライフをひっくるめて「良い生活」よ。
でも、実際は何をするかじゃなくて、普段の心構えよね。
明日新年会だけど。
その語呂合わせは読めん。

chan.na.oさん>
なぜ7つ挙げて6つしかないのかと思ったら、
お酒の項目で改行を忘れたな。
そんなにドカ食いでも脂っこくもないし、
寝る前には食べないし、ダイエットはいつも挫折してるし、
外食は少ないし、タバコはやめたけど、お酒だけは飲むなあ。
脂漏性脱毛症ってのはハゲって言われるよりイヤな気持ちになるわい。
なる日は近くないっていうのに。
2016/01/10(日) 08:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
畿央前では
コメントをもらって自分の投稿を読み直して「畿央前では」って何?
推敲しないで投稿したものだけど、何と入力したかったのかワカラナイ。
突っ込みがないってことはこみさんには予測がついたんですよね?
ワタシは何と書きたかったのでしょう?
「きょうまでは」カナ?とは思うんですけど今一自信がナイ。
2016/01/10(日) 09:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
(仮)ゆうところからすでに
かたい決心というより、腰が引けた雰囲気がありますわ
2016/01/12(火) 01:37 | URL | かめ@1カ月で豚骨ラーメンの誘惑に負けた #-[ 編集]
猫団子さん>
「きおう」だったら「きょう」でも「きのう」でも考えられますね。
で、私がツッコまなかった理由なんだけど、
“松の内”みたいに“畿央”ってものがあるのだな、って思ってしまったの。
まあつまり、知ったかぶりでした。
「ヒノノニトン」みたいなものね。

かめさん>
なにしろ失敗の経験が豊富ですからね。
そううまくいくはずはないと思ってるんですよ。
それじゃダメじゃん。
2016/01/12(火) 21:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3654-00cc0e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック