でも一割はイヤ

ここでは、でも一割はイヤ に関する情報を紹介しています。
ああくやしい。
あの日あの時、っていつのどこだったかは覚えていないが、
買い物をしたら小銭の半端がピッタリ出ていった。
ピッタリ出るのとドッサリ出るのは気持ちがいい。
どのくらいピッタリかって、財布の中がお札と百円玉だけになったのだ。

なのに郵便局で5円玉ができてしまった。
ちょこっと残るのとちょこっとしか出ないのはとても気持ちが悪い。
ああこの5円をなんとかしてしまいたい。
ところがこの5円が使いにくい。

私はなんと偉そうに“エディカード”なるものを持ってしまった。
なんかそのカードにお金を入れて、いろんなところで買い物ができるカードだ。
とりあえず私の行く本屋さんとコンビニはこれで支払える。
居酒屋は百円単位だし、百円ショップは消費税が8%であるために、
決して5円の半端は出ないのだ。

ああこの5円玉は永遠に私のサイフに居続けるのか、
そんなご縁になってしまったのかと悶々悩んでいると、
「そういえば、あと1円の貸しがあるよな」
とちづるが言った。

そうだ、以前私がおかずを買いに行ったとき、
お札で払えばいいものを、小銭を自腹でピッタリ出してしまったことがあった。
支払い分をちづるにもらった時、小銭が足りなくて1円待ってもらっていたのだ。
だとしたら、ずっとピッタリではなかったってことになるのだが、
半端が4円なら百円ショップで3品買えばピッタリになる。


で、正月休み最終日。
とあるショッピングセンターに行き、ちづるがなんぞを見ている間、
私は百円ショップで時間をつぶすことにした。
目指すは3品。

まずは耳栓だ。
キューッとつぶして耳に入れるとゆっくり膨らんで耳の穴をピッタリふさいでくれる。
なんにしろピッタリは気持ちいい。
これは百円ショップの商品ではトップクラスの名作だと思っている。
ただ経年劣化で膨らまなくなっていて、年末の大掃除の時処分してしまった。

次はおしぼりティッシュだ。
会社で使っていたものが年末にちょうどなくなった。
詰め替え用をと思っていたが、取り出し口がシリコンというのを見つけた。
以前のはただ十字に切り込みが入っているだけなので出しにくかった。
こいつにしよう。

あと1品、何か欲しいものはないか、必要なものはないか。
だがしかし、年末の大処分で気持ちは物減らしの方に傾いている。
さんざん悩んだ結果、四角いかごを買った。
キッチンにあるお茶や粉やふりかけなんかをまとめて入れようと思った。

家に帰ってさっそくお茶や粉やふりかけを……

うぎゃーーー!
そこで思い出した。
安物のフライパンがくっつくようになったので年末に処分してしまい、
中華鍋を復活させたので油敷きを買おうと思っていたのだったー。

ああ~今度は5品かー。





↑一円に泣いた人もクリックしてね。






一日おきにこのタイプの絵
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
半端でイイじゃない。
ヨンホンがいいの。
ゼロにしなくていいの。

持ち数が増える話題に行かないのはお約束?
2016/01/06(水) 07:01 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんへ
┏━━━━━━━━★┃  
」(。。)L ・・・・明けましておめでとうございます~~

25%の確率かー 大きいなぁ
今の こみちゃんに とっては、、

どこに行くのも現金要らず
東京のスクーリングでも カードとマナカで通したで
財布持たんでええし 何か得した気分になった
けど それも落としたら 終いやとおもたら
めっちゃ緊張やった

今年も こみちゃん笑わして~~
ヨロシク(*・∀・)从お願いします♪          
   ┃★━━━━━━━━┛
2016/01/06(水) 09:18 | URL | komamichi #-[ 編集]
悲しい思い出があるのかもしれない

こみさん、五円玉嫌いなのかな。
五円玉に係わる悲しい思い出があるのかもしれない。

わたしは、硬貨も紙幣も好き嫌いがない。
何か支払いをする時、支払う相手にお釣りを用意させたくないので、
大銭も小銭も揃えて用意するようにしている。
だから、大銭も小銭も分け隔てなく愛しているのだ。

五円玉といえば、10円ハゲというのがある。
頭髪の中に
10円玉をみつけられるような形の円形の境目が比較的はっきりしている脱毛のことだ。
そのままの大きさを保つわけではなく、大きく拡大していくのが特徴だ。
最初の円形の大きさによって、10円ハゲとは区別して、
1円ハゲ、5円ハゲ、500円ハゲと呼ばれることもある。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427815674
2016/01/06(水) 10:55 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
どなたかのブログで、楕円形で端っこに穴が開いてて、
フックかけられる洗面器が100均にあると知り、
こないだセリアで見つけたわ。
あぁ、これなら、すっきり乾くし、
斜めにたてかけておいたのがガララーンとならなくていいわ♡と思ったけど、
今ある、普通の洗面器をどうしようかしら?と思い、とりあえず見送ったわ。

ハッ

どうでもいい話をした気がするわ
でも、買うものに困ったときの候補にどうかしら?

ところで、「ゆっくり膨らんで言うちづるさん」とは、
どのような状況なのかしら?
ああかしら?
それとも、こんなかしら?
妄想が始まって宿題がすすまないわ
明日が始業式なの⤵︎
昨夜は寝ていません。6割ほど終わりました。
2016/01/06(水) 15:05 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
猫団子さん>
いやいや、もちろんゼロにするつもりはないですよ。
なんとか5に、できれば10に……
話が小さい!

komamichiさん>
おめでとうございます~
25%は誰にとっても大きいでしょ。
私にとっては1本ですが。
やっぱ都会は違うなあ。
そういうのがあるという噂は知ってるけど、実際行ったらおろおろしそう。
今年も私を導いて~
2016/01/07(木) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
5円玉が嫌いなわけではなくて、財布を軽くしたいんですよ。
お釣りがいらないようにって主義の人いますね。
でも一回支払いしたらまた小銭を用意しなくちゃならないじゃないの。
10円ハゲはねえ…うるさいわ。
なんのリンクやねん。

Lily姫さん>
そうそう、百均ってときどきステキな物があるのよね。
メガネが曇らないマスクの鼻の所に当たるスポンジをちづるが買ってきたよ。
スポンジといってもちづるがゆっくり膨らむわけではないですよ。
ああ、寝てないのね。
ええと、コメントなどしてない方がいいんじゃないの。
2016/01/07(木) 22:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
Lily姫さん>
指摘を受けて読み直したのに、
「ゆっくり膨らんで」がヘンなとこにあるのに気が付きませんでした。
ちづるに怒られて修正しました。
なんであんなことになったんだろう。
2016/01/10(日) 08:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あら、誤植だったの!?
失礼しました。
ワタシもLily姫様のように妄想たくましくしていた一人です。

ゴメンなさいm(__)m
けど、指摘コメントしなかったけど妄想たくましくされた方はほかにも多数おられると思いますわ。
釈明会見します?(ごめん、悪乗りしすぎですね)
2016/01/10(日) 09:38 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あら。修正されてる。
ちょっと残念だったり…

いえね、私の中では
ネコ科の動物が、何か見つけた時とか ほんの少しだけ怒った時とか
何かに集中した時とかに ふわーっとゆっくり膨らむじゃない?
「ゆっくり膨らむちづるさん」
をあれこれ妄想してて、そこに落ち着いたのよ。
消してしまうなんて、あん⤴︎ じゃなくて あん⤵︎ な感じよ。
埋め合わせに、どんな感じか、ちゃんと妄想してね


2016/01/10(日) 13:39 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
そやそや、Lily姫様のゆわはるとおり
猫かなんか、ちょっと膨らみ気味なって、こちらを向く感じかと思てましてんけど
2016/01/10(日) 22:59 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
誤植っていうか、耳栓の説明があっちにひっついちゃったんです。
どういう理屈かわからないけど、どこか触るとこんなことなります。
えーと、ちづるには釈明会見しました。
膨らむってことに敏感なようで。

Lily姫さん>
「ゆっくり膨らむ」は正しい位置に戻っていただきました。
なにしろ意味が通じないものですから。
猫や鳥なんかがふわ~っと膨らむのは毛や羽毛でしょ。
ちづるは本体が膨らむんだから。

かめさん>
ちづるが「ふー」とか言いながら膨らんでこっち見たら、
そりゃもう怖いですよ。
夜目が光ったりね。
2016/01/12(火) 21:40 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3652-fa448084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック