春寄り報道

ここでは、春寄り報道 に関する情報を紹介しています。
ぐぎゃー!
三が日も終わり、明日からいよいよ出勤だから、
生活のリズムを戻しておかなきゃいけない。
そう思っていたのに、5時半からなり始める目覚ましを50分に止め、
気付いたら6時半やったー。

これが明日やったら出勤初日から、寝過ごし絵になるとこだ。
それもこれも、寒くてふとんから出られないから…
と言いたいところだが、この冬はやたら暖かい。
去年はお昼休みに休憩室にも行かなかったし、
年越し参りでもフリース無しマフラー無しで十分だった。

昨日は特に暖かかった。
ちょっと外に出掛けたが、海水浴にはちょっと寒いかなってぐらいだ。
ニュースを見ていたら、関東では三月中旬から四月並みの気温だったそうだ。


なにっ、年を越した途端にモノの言い様が変わったではないか。
年末までは暖かい日があっても、
「九月下旬から十月初旬並みの暖かさです」
と言っていたはずだ。
それがなんだ、新春を迎えたから春に例えるようになったのか。

ひょっとしたら気象庁の基準があるのかもしれない。
日本には四季があり、寒い冬と暑い夏の間には春と秋という中間層がある。
徐々に暖かくなる、寒くなるという違いはあるが例えるにはどちらでもいい。
しかし、経験が近い方がわかりやすいはずだ。

十月ごろの気温に匹敵する暖かさと言われたら3か月前の十月を思い出す。
それを四月並みと言われたとき、去年の四月を思い出すだろうか。
私は去年の四月がどんな気温だったか覚えていない。
となると、天気予報が言うところの平年並みの四月を思い出すしかない。

ただ、これは思い出すというよりはイメージで想像することになる。
そうそう桜が咲き始めて虫なんかが出てきて…
という、昔話のマクラぐらいのベタなイメージだ。
だいたい四月だって、五月並みにあたたかいとか、
二月並みの寒の戻りなんて表現をしていたはずだ。

やはり暖冬の例えは秋でしてもらいたい。
だいたい冬は正月という区切りがあるが、夏はどうなのだ。
夏に涼しい日があった時、五月並みから九月並みに切り替えるタイミングはいつだ。
まさかお盆か?
だとしたらこれは問題がある。

お盆は八月の半ばだ。
正月から考えれば7か月半だ。
お盆から正月は4か月半。
これでは圧倒的に春側に有利ではないか。

はっ、ひょっとしたら冬至と夏至で分かれているのだろうか。
それならとても公平だ。
いや、公平かどうかはどうでもいいことだ。
やはりちょっとさかのぼる感じで例えてもらわないとわかりにくい。
おい、どうなっとるんだ気象庁。

と、今年も決して自分では調べようとしない私であった。





↑全部ひっくるめて異常気象ってことでクリックしてね。






わかっとるわ
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
いつも読まない画像見逃げでごめんなさい(;´・ω・)
読むと楽しいんだけどね~
今年は読むよう努力します(*´艸`*)
でも私、ポチふたつ、忘れたことない律義者です~♪
今年もよろしくお願いいたします。
2016/01/04(月) 09:31 | URL | baba #-[ 編集]
ああよかった、明日からか
6:55のアラーム止める→ケータイに来てるウェザーニュースのメール見る→枕元に置いたiPad開く→こみ箱みる
(この頃までには夫がめと子がめ2出勤)

今朝は
こみ箱更新されてぇへん
夫がめ、年末年始たまりまくったゴミから「カン、ビン、ペットボトル、金属小物」の取り出し作業が難航
子がめ起きてけえへん

いろいろ慌てましてん
2016/01/04(月) 11:32 | URL | かめ@大晦日以外は連勤 #-[ 編集]
通常運転は明日からなのね。
暑さ寒さの例えの切り替わり、気が付きませんでしたわ。
是非とも研究お願いいたします。
2016/01/04(月) 13:25 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
11月11日並みの髪型??
アハハ!
11月とは思えない寒々しい景色ですな。
まるで冬山の立ち枯れ状態ではないか。
あ、、新年早々ダメダメ。
枯れるではなく生える話をしないと。。。

う〜〜〜んっと
えーーーーーっと。
。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。
思いつかないので、現場からは以上です。

2016/01/04(月) 16:18 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
「特上」「上」「並」あるいは「松」「竹」「梅」のどこに位置するのだろうか

確かに天気予報の「並み」という言葉ほど、曖昧で分かりにくいものはない。

「平年並み」とか、「3~4月並み」の気温ですというと、
一体いつの「平年並み」「3~4月並み」なんだと突っ込みたくなる。

こみさん、こんなことで思い悩んでいたら、夜も眠れなくなり、
かみの薄さも進行するってもんだ。余り思い悩まない方がいい。

「世間並み」とか「人並み」という言葉がある。
「食う」「寝る」「住む」「着る」が不自由なく生活出来てる人たちのことだと思う
平均的な暮らしが出来る中間層、真ん中辺の人たちだ。

寿司屋でも、「並み」という言葉をみ掛ける。
「特上」「上」「並」→寿司のランク付けだ。
(貫数とか部位によってランク付けしているようだ)
寿司屋では「上」が中間層で「並」は最下層なのだ。

「松」「竹」「梅」とランク付けしている寿司屋もある。
「松」は、冬も青々としていることから「不老長寿」を示す縁起の良いものと言われ、
寿司屋では最上位にランクさているのだ。

かみの毛を「特上」「上」「並」あるいは「松」「竹」「梅」でランク付けした場合、
(本数とか発毛している部位によってランク付けされるのかな)
ヨンホンゲはどこに位置するのだろうか。

2016/01/04(月) 17:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
babachamaさん>
いつもありがとうございます~
実は私も読むのが辛くなってます。
あ、でも、ってことは絵も頑張らなならんですねえ。
もうちょっと精進いたします。
今年もよろしくお願いしますね。

かめさん>
あら、生活のリズムにこみ箱を組み込んでくれてるのね。
明日からは平常リズムに戻らないと。
ゆっくり更新に慣れちゃったから心配だわ。
今日はめっぽうだらだらやりました。

猫団子さん>
世間では短い休みなんて言ってるけど、私としては長い方です。
明日から通常、お昼はなににしよう。
暑さ寒さの境目はわからないけど、今年は暖かいねえ。
そっちの研究じゃなくていい?
2016/01/04(月) 22:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
枯れ木も山の賑わい……何を言わせるんや。
立ち枯れ言うなー
で、そっちは思いつかんのかいなー

chan.na.oさん>
いや、こんなことで髪の薄さが進行するほど悩みませんから。
そっちの方が悩みやがな。
ヨンホンゲがどのランクだって?
ほら、寿司でも同じ値段で4貫しか出てこなかったら高級でしょ。
だからヨンホンゲだって高……
お値打ちな大量生産でいい。
2016/01/04(月) 23:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3650-b015d3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック