塩分段糖分段脂分段

ここでは、塩分段糖分段脂分段 に関する情報を紹介しています。
毎年一月一日には年越し参りとカレンダーをネタにし、
二日には年賀状のボツネタを公開している。
そして三日は、おせちの文句を言っているような気がする。
ごちそう続きの時期的にも、現代の流れとしても言いたいタイミングなのだ。

昨日は私の実家に行ってきた。
母ももうずいぶんな年なのでおせちを作るのはしんどくて買っている。
このスーパーで注文して買ってくるおせち、おかしいんじゃないか。

おせちとは、縁起がいいのももちろんだが、
三が日食事の用意をしなくていいように痛みにくいものになっている。
だから味が濃い。
ずっと食べているとうんざりというかげんなりというかどんよりというか、
ともかく『○ん○り』してくるのだ。

それでも昔のおせちは一応バランスがとれていた。
濃い味付けのなかにもサトイモやこんにゃくやタケノコのような、
そもそもの素材が淡白なものが入っていた。
そして助け舟になるのがかまぼこだ。


が、現代のおせちはどうだろう。
サトイモ、こんにゃく、タケノコなんか入っていない。
かまぼこは包みのままで入っていた。
となるとむき出しのモノから食べなくてはならないではないか。

で、迷い箸をしていると気付くことがある。
おせちだと言いながら、あちらこちらに肉肉肉だ。
チャーシューにチーズ巻きに砂肝に炭焼き風にしぐれ煮にロースビーフ。
もともと味が濃いおせちに脂っこさを追加したようなものだ。

魚介類もイカにタコにホタテにまたイカになんかの貝がこってり煮付けてある。
だから全体的に色が茶色で、それをごまかすためにカラフルなものが乗っている。
これがまたことごとくこってり甘いのだ。


おそらく、病人には食べさせられないものばかりだ。
正月明けは血液検査はできない。
実家からの帰り道はもうすっかり「○ん○り」気分になっていた。
何も食べたくないのだけど、何かサッパリしたものを食べて口直しがしたい。
でも何を食べたらいいんだろう。

そうだ、おせちってお重に三段ぐらいあるではないか。
あのうちの一段を、さっぱりした逆おせちにしてはどうか。
作り手だって入れるものの選択にこまっているはずだ。

まずはとうふ、もちろん冷奴にショウガとネギだ。
和え物風に見えるのはミズナサラダ、ドレッシングは和風ね。
小鉢に入っているのは甘みのないヨーグルト。
白身の刺身ぐらいはあってもいいかもしれない。
残りの隙間はダイコンおろしで埋め尽くそう。

ただし、これではいたみやすい。
冷やすためにガリガリ君を入れておこう。
見た目が白々しているが、それもさっぱり感でいいだろう。
この逆おせち段、アイデアとしてどうだろう。

それでも翌日にはカレーを食べたくなるんだろうけどね。






↑来年は二段にしろと言っておいたけどクリックしてね。





家では腕立て伏せしないねえ
コメント
この記事へのコメント
去年のテーマが「散らす」で今年のテーマが「抜く」
見た目さっぱり、残るはヨンホン、積極的方向にシフト。

このコメントは脂肪分の話です。
2016/01/03(日) 09:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
みてみりゃ淋しエーおぼろかみ~♪

食べ過ぎで三段腹は良くない傾向だ!
同じような食生活を続けていると、生活習慣病を招き兼ねない。
節食に努め、適正体重に戻すことが必要とが思われる。

三段腹といえば、
島倉千代子さんの「逢いたいなああの人に」を思い出した。
わたしの覚えている島倉千代子さんの「逢いたいなああの人に」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 島倉千代子さんの「逢いたいなああの人に」
 
 島の日暮れの段々畑
 紺のモンペにかみの毛ポロリポロポロリ
 逢いたいなあ かみの毛に
 カガミを今夜も見たけれど
 みてみりゃ淋しエーおぼろかみ

今日の認証場後は「3921」 サンキューベリーマッチ なのだ!

みてみりゃ淋しエーおぼろかみ~♪

 
http://www.uta-net.com/movie/43557/
2016/01/03(日) 16:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
えーと、なんでそんなテーマが?
そして、どこが脂肪分の話なのでしょう。
いや、どっちだったとしてもよくないじゃん。

chan.na.oさん>
ま、最初の三行はいいとして、
なぜ、三段腹といえば島倉千代子なのか。
で、その歌が脂肪じゃなくて髪のネタなのはなぜか。
どうやって「3921」を「サンキューベリーマッチ」って読むのだ。
それより何より『認証場後』ってなんだ?
まさか「ん」と「う」が抜けてたんじゃないだろうねえ。
2016/01/03(日) 18:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ぬけてた!

こみさん、正解! 

「認証場後」は「ん」と「う」が、ぬけてた!
「認証番号」が正しい。
2016/01/03(日) 18:59 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
師匠、今年も何卒よろしくお願いします。
2軒の家の管理は思いのほか重労働で、年末の大掃除も2軒分、お節料理も2軒分・・・くたびれちゃった。
師匠のお母様、今年もお元気で過ごされますように!
2016/01/03(日) 22:00 | URL | マコト #frCxPgj6[ 編集]
>猫団子さん
書くはずだった年賀状のために作った狂歌、

はねをつく
むこうのじじい
てだれもの
かんれきすぎて
まごにすみぬる

というのをボツにするのはなんとも惜しいと思ったのでUPしときます。

どこが面白いのかですが、

二番目の字を縦読みしていただければ……。
2016/01/03(日) 23:15 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
chan.na.oさん>
ふふふはははそうだろうそうだろう。
なのに自慢げになれないのは、
やっぱり 抜けてた からよね。

マコトさん>
こちらこそよろしくお願いしますね。
二軒分の重労働、痩せてもおかしくないのにね~
うちの母のご心配ありがとう~
まだまだ肉食ってます。
しばらくは大丈夫でしょう。

ポール・ブリッツさん>
年賀状のために狂歌を作るなんてのもすごいねえ。
ボツには惜しい。
しかし二文字目とは~
タイトルに答え使うとるがな。
2016/01/04(月) 22:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツ さん、狂歌ありがとう
でもなぜここへ?

おしいは惜しいが…えっと、一言、ワタシャジジイじゃないぞ。
2016/01/06(水) 07:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ぎゃー!
こんなところに未レスが~
猫団子さんのことを詠ったんじゃないとしても、なぜジジイ?
そういうシーンを見て詠んだのかな。
2017/01/03(火) 10:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
おっ、誰へのレスかとみてみれば
ワタシあて!?
完璧に忘れとったがな。
でもってなぜ今日発見されたのか?
よろしければご返事くださいマセ。
2017/01/03(火) 11:01 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
確か去年もおせちネタを書いたはず、と思い、
ネタがかぶらないように確認に来たのよ~
これはもうポール・ブリッツさんのせいよね。
2017/01/03(火) 12:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3649-017af9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック