あっという間テン

ここでは、あっという間テン に関する情報を紹介しています。
なんと、気が付いたらもう大晦日だ。
ありがたいことに今年も毎日更新をすることができた。
ダウン絵を10回、「寝過ごした」を7回も使って毎日更新もないものだが、
ともかく毎日更新ボタンをクリックすることができたのだ。

それどころか、今年は全部で366回更新している。
10月22日に二回更新した。
間違って記事を張り付けないで更新クリックをしてしまったのだ。
気が付いた時はコメントがつけられていて消せなくなっていた。


さて、今日は今年の最終更新になる。
世間でよくある十大ニュース的なことをしよう。
ニュースというよりは今年の私のマイブームみたいなものだ。

 10位、ラブサイケデリコ
YouTubeで観て気に入って中古CDを購入するというパターンだ。
半年ぐらいはこの人たちばかり聴いていたのではないだろうか。
私の中のレコード大賞だ。

 9位、焼酎シール
会社にあった無地のシールだ。
これを居酒屋のボトルキープに貼って大騒ぎになった。
ちなみに私は新しいボトルをおろしてもこれに入れ替えられるので、
いまだに「へんたいへんたいハゲハゲ誰がハゲやねんハゲハゲ」と書かれている。

 8位、ひとり鍋
今年は暖かくてまだ初めてないのだが、お昼ご飯を一人鍋にした。
野菜や豆腐を煮て弁当代わりにしていたのだ。
ダイエットの一環として始めたのだが、まだ痩せてはいない。

 7位、あんぱん
通勤途中にできたパン屋さんだ。
出勤の時焼き立てのパンが買えるのでウキウキだ。
痩せない気がしている。

 6位、サタンの竹の爪
土起こしにコンクリートブロックと竹の爪をつけたもの。
引っ張るだけで畑の土が耕せるようにと作ったのだ。
自作のものが壊れず、役に立ったことはあまりないのでうれしかった。

 5位、一人カラオケ
ずっと行きたいと思っていて、やっと実現した。
まだテレがあるが、とても自由で気分がいい。
何より、6時までに入ったら1時間300円ってのが驚きだ。

 4位、百円ワゴン
過去ネタを読んでいて、これが今年からだと知った。
店舗の前にメモや残り紙を百円均一で売っているのだ。
妙な一言を添えるようになってプレッシャーがつらい。

 3位、ダイコン早蒔き
異常気象のせいで夏野菜が早く終わったので、ダイコンを早く蒔いた。
そしたらとても調子がいいのだ。
来年からこうしようと思っている。
また、これから『ダイコン餅』という副産物を生んだ。

 2位、腕立て伏せ
会社での筋トレを一分おきの十回腕立て伏せにしたら、すごく効くようになった。
ともかく筋肉痛がすごいのだ。
多分、この正月休みでなまって、年明けにすごいことになりそうだ。

 そして1位、トレース台
カレンダー作りのために買ったライトテーブルの小型版みたいなものだ。
A4サイズで全面が光るので、紙を透かして絵を写すことができる。
これのおかげでカレンダーの絵描きがとても楽になったのだ。


この発表を見てわかると思うが、私の生活範囲はとても狭い。
会社、飲み屋、畑でほとんどを占めている。
そして今日は月に一度のみそか寄席。
一年を締めくくる大みそか寄席だ。

今年一年ありがとうございました。
みなさん、よいお年を。





↑もちろん掃除は断念したけどクリックしてね。






このラインは山型ではなく奥行きを表しています
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今年一年ありがとうございました
また来年もよろしゅうに。
2015/12/31(木) 09:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
記憶にのこる記事とコメント
いぢわるこみ箱は愉しい。とても居心地がいい。
こみさんが書く記事や描かている絵も、コメントも愉しい。

366の記事の中で、
10大ニュースどころか、100大ニュースだってピックアップするのは至難の業だ。

そんな大ニュースの中で、記憶に残る記事とコメントを二つ挙げてみた。
①12月20日「はられるワールド」
②12月26日「うちにも師走がやってきた」
のふたつだ。

「はられるワールド」は、ハゲのてんこ盛りで感動した。
記事の抜粋
「誰がハゲヤネン」「伊勢にハゲあり」「ハゲってなあに」「へんたいへんたい誰がへんたいハゲハゲハゲヤネンハゲハゲハゲ」

「うちにも師走がやってきた」は、
年の瀬の気忙しさの中にも「忙中閑あり」で、
忙しさの中にも僅かな時間をみつけて、短歌に親しむような
心のゆとりを持つべきことを感じさせられ、短歌の新しい解釈を見つけることが出来た。
新しい解釈とはこうだ。
けをはやみ→毛を生止み→かみの毛が生えるのを止めた
2015/12/31(木) 11:39 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
こちらこそ大変お世話になりました。
来年もお願いしますよ~
私は内宮付近に行ってまいります。
明日がダウン初めになりませんように。

chan.na.oさん>
あら、なんだかうれしいことを言ってくれるじゃないの。
それにしてもずいぶん近々のを二つチョイスしてくれましたな。
しかも、アレとアレか。
一つだけ言っとくけど、私は短歌に親しんでないからね。
この流れで言うのも変だけど、来年もよろしくね。
2015/12/31(木) 13:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
今年は同じ86年版「東西ミステリーベスト100」にひどい目に遭わされた人間同士ということがわかっただけでも収穫でした。

よいお年を~♪
2015/12/31(木) 21:35 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
あけましておめでとうございます。
こんな仲間が身近にいるとは思いませんでした。
ところで、法月綸太郎の『ノックスマシン』は読みました?
なんか面白かったですよ。
今年もよろしくお願いいたします。
2016/01/01(金) 14:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3646-9302f7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック