ひつじとさる

ここでは、ひつじとさる に関する情報を紹介しています。
大掃除とは物の大移動だ。
今片づけたいこの部屋をサッパリさせるために、ジャマなものはどこかへ持って行く。
その持って行った先を片づけるために、別のジャマなものが生まれる。
最終的に、やはり捨てなければならないものができてくる。

いや、実はちょっと前から物が処分したかったのだ。
断捨離というほどではないにしろ、生活のスリム化に憧れている。
本当はワンルームマンションに必要最低限のものだけ持って引っ越したい。
でもそうすると自分で家賃を払わなくてはならない。
だから、自宅をどうにかしたい。

そんなわけで、私に与えられている押し入れをかたづけた。
元々衣類はそんなにない。
洋服を掛けられるようになってはいるが、洋服以外のものがあまりに多い。
カバンだ。
なぜだろう、私はやたらカバンを衝動買いしてしまう。

そこで私はカバンの大処分に踏み切った。
以前、何かで一年間着なかった服は捨てるべきだという説を読んだ。
ならば、一年間使わなかったカバンも捨てていいのではないか。

私はひとつのカバンに目を付けた。
モスグリーンの布製ショルダーバッグだ。
これがカバン好きになったきっかけといってもいい、初代お気に入りカバンだ。
前面は大きなポケット、裏側にはチャック付きポケットがある。
メインスペースは大きくて、ここもチャックで閉じられる。

これは私にとって、ほぼ理想のカバンなのだ。
ただ、自分の中のブームは去っていた。
今は軽い新素材のカバンや小さくなるウエストバッグをメインで使っている。

よし、これを処分しよう。
そして、これより好きでないカバンも処分しよう。
そう決断して、選別を始めた。
ちづるに渡された市のゴミ収集袋がいっぱいになった。


さて、去る者があれば復活するものがある。
昨日は会社の仕事納めだったが、ある発表があった。
我が店舗でも配達に出るようにするのだそうだ。
今までこちらの商品は本社の人が取りに来て配達していた。
そのせいで非常にロスが出ていたのだ。

とはいえ、今のメンバーで誰かを配達に出す余裕はない。
店はこの一年でとても忙しくなっている。
誰か雇おうかという話にもなったのだが、一日いてもらうほどの仕事量はない。

そこで白羽の矢が立ったのが上司Tだ。
今は定年退職して、週に三回本社にパートで来ているのでパートTだ。
彼なら商品知識もあり、お得意様も知っているし、
いざとなったら私の使っている機械も扱える。
店長と社長が合意し、金曜の午前中来てもらうことになった。

長らくこのブログにも登場しなくなっていた上司T。
来年はネタ元として復活してくれるだろう。
ま、それはいいとして、
捨てられるカバンと同列に並べてもいいものだろうか。





↑静かな職場でいたい…クリックしてね。






とり
コメント
この記事へのコメント
話題性
ネタとしては上物同士ですな。
2015/12/29(火) 08:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
職場が散らからないかと心配ですわー。
ま、週一半日ぐらいがちょうどいい接点かも。
ちなみに今日は風呂とトイレと部屋と階段を掃除しました。
窓ふきは嫌い。
2015/12/29(火) 16:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
一足お先に
今年も楽しまさせて頂きました。

来年も半日出社続けてみようと思っています。
なんせ捨てられるカバン的なおいらですので、一足お先に旅に出ます。

来年も仲良くしてね、それでは良い年をお迎えください。
2015/12/30(水) 08:15 | URL | 捨てられるカバン的なばく #tHy7tIiI[ 編集]
えーっ、あの上司Tが
カモがネギ、Tがネタ背負ってきた

チャック〜いま、フン垂れたらアカンよー
2015/12/31(木) 00:50 | URL | かめ #-[ 編集]
感激の初対面となるのか

“アカンヨー”ト言われると、やってしまうのが人の常。
チャックは「ボトッ」とやってしまうかもしれない。結末は如何に。

チャックはこみさんを何処に連れて行こうとしているのだろうか。
チャックのこどもが口を開けて待っている
山奥のチャックの巣に行くのだろうか。

チャックは、こみさんが作っただから、
チャックのこどもは、こみさんの孫になる。
山奥のチャックの巣に行ったら、
こみさんと孫との感激の初対面となるのだが…
2015/12/31(木) 09:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
まぁるい目ぇをした、いい子だよ 〜♪
孫ならお年玉
毟られるやろなー
2015/12/31(木) 10:16 | URL | かめ #-[ 編集]
ぬきます!

前のコメントのメールアドレスに「P」余分に入っていたのでぬきます

2015/12/31(木) 11:50 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ばくさん>
ありがとうございます~
カバンも使って味の出てくるのがありますからね~
来年もねばってくださいよ。
良いお年を。

かめさん>
やつが戻ってくる!
って、映画のパート2の宣伝みたいだけど、あのネタ男です。
チャックのフンなら金目の可能性がありますぞ。

chan.na.oさん>
私は孫に会いに行くのだろうか。
それともエサとしてさらわれていくのだろうか。
チャックは私が作った子、ってのはなんだか恥ずかしいなあ。
なんでもいいけど、ハゲに触れてないなあ。
2015/12/31(木) 13:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
がま口がいっぱい口を開けてピーピー言ってるなんて夢に出そう。
しかも毟られるなんて。

chan.na.oさん>
「ぬけてた」じゃなくて「ぬきます」なんかい!
コピーじゃないのか!
2015/12/31(木) 13:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
チャックの巣はこんな感じ
2015/12/31(木) 23:42 | URL | chann.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
なんでチャックの巣がこんなのだと知っているのだろう……
2016/01/01(金) 13:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3644-4326d0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック