ウチにも師走がやってきた

ここでは、ウチにも師走がやってきた に関する情報を紹介しています。
いよいよ年末の圧迫感を産毛で感じるようになってきた。
なんと今日は本年最後の出勤日だ。
今日は仕事にも気合が入る。
早く終われば早く帰れるのだ。

予定では、私は朝一番に店舗の窓ふき。
その後店を開けるが、午前中で終わる予定だ。
お昼は会社で弁当をとってくれて、昼休みも短縮バージョン。
インターネットでの注文をさばき、掃除が終われば終了だ。

もちろん我が家でも大掃除は始まっている。
土曜は実家から帰ってきたあと、夜の宴会のために仮眠をとってしまったが、
日曜は午前中にちづるが実家の用事に行ったので、畑に行ってしまったが、
午後は食事のついでにちょっと買い物に行ってしまったが、
それでも帰宅してからは頑張ったのだ。

私が今パソコンに向かっているのは和室の掘りごたつだ。
ただし、まだ布団がかかっていない。
暖かかったせいもあるが、布団無しでオンにして足の裏を温めていた。
ふとんを掛けるためには和室全体を掃除しなくてはならない。
もちろんそれは私の役目、らしい。

やぐらをどけて掃除機で吸って雑巾で拭く。
コタツってやつはともかく周りも散らかるものだ。
結局、衣類やカバンなどの片づけにまで着手してしまった。

中には自分の部屋に持って行った方がいいものがある。
そんなものをまとめて二階の自室に運んだ。
そして私は驚愕する。
なんだこの部屋の荒れ様は。
まるで二組の強盗が出くわして相撲でもとったかのようではないか。

そう、カレンダー作りをしていた時のままの状態なのだ。
ともかく散乱する紙やビニール、テープのカス、プリンターのインキカス。
特に多いのが紙類だ。
印刷ミスや下書き、試し描き、丸く切り抜いた残りなど。

実は私の部屋にはこういう紙がいっぱいある。
このようなA4サイズのモノと、何かに使えると思って持ってきた特殊紙だ。
逆にこれはチャンスだ。
こいつらをまとめて会社に持って行き処分してしまおう。

ちなみに、私はカレンダーの下書き用に上質紙の90キロというのを使っている。
これはちょいと書き散らすには上等で厚い紙だ。
だからゴミ箱には捨てにくいし、まとめておくとどんどん量が増えていく。
これらを置いているスペースが全く無駄だ。

そんなのをどこぞのレジ袋にまとめて入れた。
まるでお正月の買い物みたいにずっしり重い。
今日はこれを持って出勤だ。

早く帰ってきたら大掃除の続きをしなくてはならない。
畑に行っちゃダメだと言われている。
テレビのハードディスクに録画したものの片付け、なんてのも認められない。
おそらく、風呂の掃除なんてことになるのだろう。

そんな事を言うちづるは明日も出勤なのだ。
やーい。





↑だから正月休みはあっという間なのよクリックしてね。






戻ってきたりするぞ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
気持ちよく新年を迎えるためにせっせと作業を進めるのですね。
進みますように。
2015/12/28(月) 06:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
○をはやみ ○けても末に はえむとぞ思う

年の瀬ともなり、
こみさんもはやしい(気忙しい)毎日を過ごしていることと思う。

どんなに忙しくても、心に余裕をもって、こと(事)に当たることが肝要だ。
そうすれば、事故も起こらないし、がもーない

「忙中閑あり」ということばがある。
どんなに忙しくても僅かな暇な時があるという意味だ。

こみさん、年の瀬でどんなに忙しくても、
僅かな時間を見つけて、心に余裕をもって短歌にでも親しんでみてはどうだろうか。
きっと良い結果を得られると思う。

こんなことを書いていたら、以前、このブログへのコメントで
紹介した百人一首に収められている短歌を一首思い出したので紹介する。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

 思い出した百人一首に収められている短歌(一首)
  をはやみ しわにせかるる
  なきかわの
  ぬけても末に はえむとぞ思う

 ※はやみ→生止み→生えるのを止めた
  をはやみ(生止み)→かみの毛が生えるのを止めた

 かみの毛が生えるのを止めたけど、
 いつかきっと、“かみの毛が生える日が来る”という淡い願いを詠った一首。

をはやみ ぬけても末に はえむとぞ思う
2015/12/28(月) 14:48 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ぬけてた

前のコメント・短歌に使われている言葉の説明文がぬけてたので追加する。

※なきかわの→もうこん“なきかわ”(頭皮)の→毛根がない頭皮の ということ
2015/12/28(月) 16:41 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
きのうは4時過ぎに会社が終わって、
自転車で帰ってきたら案外寒くて、
だんだん辺りも暗くなってくるし、
ってなわけで『下町ロケット最終回』を片づけました。
いや~、がんばった。

chan.na.oさん>
『気忙しい』はそうは読めんから。
『生え止み』みたいな言葉を作らんように。
『以前紹介した短歌』を再び持ち出すんじゃないよ。
『ぬけてた』と毎回付け足してはいけません。
『忙中閑あり』あんたが一番ヒマやろーーー!!!
2015/12/29(火) 16:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3643-9bc4e34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック