with LOVE

ここでは、with LOVE に関する情報を紹介しています。
安心してください。
ダウンではないですよ。


昨日は居酒屋関連の忘年会のはずが、都合の付かない人や、
風邪でダウンする人が相次ぎ、獅子座会ミニになってしまった。
メンバーが獅子座会リーダーとママ子さんと私の三人だったのだ。
普通に飲みに行って、スナックへ行ったってことだ。
実は私は人数が少ない方が好きなのだ。

スナックにはお客さんが一人マスターとしゃべっているだけだった。。
なのでカラオケは我らのモノとばかりに歌っていたが、
その後、お客さんがたくさんやってきて、店全体が大盛り上がりになった。
あまりの音にリーダーは伴奏が聞こえなくなり、
立ち上がって歌う人は出るわ、チーズは飛んでくるわの大騒ぎだ。


さて、ママ子さんは『西野カナ』にハマっている。
通勤中の車の中では、夏に出たベスト盤のみを聴き続けているらしい。
そのおかげでほとんどの曲を覚えてしまった。
今日はそれが試したくて仕方ないのだ。

ただ、繰り返し繰り返し聴くだけなので、曲のタイトルがわからない。
あの歌が何曲目、ということで判断しているので、
わざわざカラオケをするためにCDケースを持ってきていた。
老眼鏡をかけて曲名を一生懸命見ている。
すると突然私にケースを渡してこう言った。

「最後の曲が歌いたい。なんてタイトル?」

老眼鏡をかけても見えんのか。
なんと情けない。
どれどれ見せてみろ。

英語だ。
ほとんどの曲のタイトルが英語だ。
最後の曲でよかった。
7曲目とか言われたら、どの行を読もうとしているのかわからなくなるところだ。

とはいえなんでこんなに小さい文字なのだ。
「私の歌を聴いて」という気持ちがあるのなら、もっとアピールしたらどうなのか。
タイトルが並ぶ周りには広いスペースが空いているではないか。

しかも小文字だ。
字と字の間が密過ぎる。
おまけに太いとこや細いとこがある字体なので、
それが「d」なのか「cl」なのか、はたまたそれ以外の文字なのか判別できない。

私は眼力を発揮して「最初の文字は“e”」と伝えた。
さっそくカラオケの端末に入力している。

「次は“s”」

「そんなのない」

だとしたら、これはカラオケにない曲なのだろう。
本当にないのか端末を見せてもらった。
『い』の項目を見ている。

それは違うやろ。
おそらく『え』で始まる単語のはずだ。
これはこの単語を解読しなくては入力できないぞ。
その単語全体を広い視野で見てみることにした。

途中にあまり見ないアルファベットが入っている。
これは出会う確率が奇跡的に低いと言われている“q”ではないか。
そう“Q”の小文字だ。
“es”で始まり、途中に“q”の入る単語……

「エスケープだ!」
端末の『え』の項目をずらららっと流す。

「あった!後ろに続く“with LOVE”が一緒だから間違いない!」

こうしてママ子さんは無事この歌を歌うことができたのだ。
ただ、びっくりしたのは、この記事を書くために調べてみたら、
この曲が『エピローグ』だったことだ。
“with LOVE”が無かったら見つからなかったかもしれない。




↑今朝は寝たいだけ寝たけどクリックしてね。







歌は音感と声量と視力
コメント
この記事へのコメント
結果オーライ
ヨカッタねぇ。

読んでる途中、エスケープに反応したワタシ。
ちょうど昨日DVDで「The Great Escape」を鑑賞していたところなの。
パソコン画面上で単語にカーソルを当てると翻訳してくれる機能があるでしょ。
何と翻訳してくれるのかな…とあててみたらカタカナでしれっと「グレート エスケープ」
なんでやねん、「大脱走」やろって面白がってたところだもんで。
…単語をカーソル当てて翻訳したりしてるところからお分かりと思いますが、英語に堪能ではありません。
この記事もすらすらと読んで、The Great Escape関連で単語をもう一度見直したら「エスケープ」に「Q」は入って無いやん!!
2015/12/27(日) 10:49 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ご無沙汰してます💦
で、ご無沙汰してるのに図々しく…
カレンダー下さい🙇

11月頃までは『もうすぐだゎ』なんて思ってたのにその後忙しさにかまけてすっかり忘れてました(ー ー;)
ごめんなさーい。

年明けてからで、なんなら2月くらいでも全然いいのでよろしくお願いしまーす
2015/12/27(日) 18:26 | URL | ゆいまま #-[ 編集]
猫団子さん>
もうなんかムチャクチャになってますわ。
エスケープに「q」はないし、
エピローグは「es」ではじまってないし、
いったい何を見てどう読んだんだろうねえ。
カタカナにしてくれ~

ゆいままさん>
ああー、よかった。
ご応募ありがとうございます~
ちゃんと寝かしてありますよ。
なんら成長してませんけどもらってくださーい。
2015/12/27(日) 22:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3642-e6608216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック