こんなダウンをする年に

ここでは、こんなダウンをする年に に関する情報を紹介しています。
カレンダー、ね。

   ※

珍しく目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
これがグッドモーニングなら問題はないのだが、
気持ちいいはずの寝床の中で感じているのは、胃のむかつきとどんより感。
ああ、やっぱり昨日はやり過ぎた。

どうしてちょうどいいところでやめられないのだろう。
これが私の悪い癖で、あとちょっと残ってると思うと、片づけたくなってしまう。
この少しの差で、アウトラインを超えてしまうのだ。
一応頭の中では「超えちゃうかな~」と思いながらも。

ただし、今朝のこのムカムカはよくある二日酔いとは別物だ。
言うならば『二日ポテ』だろう。
昨日はちょっと食べ過ぎた。
ポテトチップスを。


普段、わが家ではあまりお菓子を食べることはない。
どこかでもらったときか、たまにおつまみに豆系をかうぐらいだ。
だからたまに手に入ると妙にうれしかったりするものだ。

今回のポテトチップスは先日の忘年会でもらったものだ。
店長と奥さんがビンゴを企画してくれて、見事二位を射止めた私。
賞品はほぼみんなお菓子だったのだが、ここにそれが入っていた。
ウチがポテトチップスを買うとしても選ばないアメリカンサイズだ。
しかも、私の大好きな、いや、大好きだったコンソメパンチ味だ。

22日にもらってきて、24日に開封した。
クリスマス感の乏しいイブだったので、ちょいと欧米風を取り入れたのだ。
久しぶりに食べるポテトチップスはうまい。
でも、これを全部食べちゃダメよとちづるに途中で取り上げられた。

まあそうだろう。
私もアレを全部食べてしまう勇気はない。
そんなわけで、昨日が2日目だった。

ゆうべのおかずは、ダイコンと手羽の煮ものとシューマイだ。
テレビを観ながら飲み食いしていると、焼酎があるのにおつまみが無くなった。
さあ、出番だ。
アレを片づけないと冷蔵庫の中でもじゃまだ。

紙の上に少しずつ出して、チビチビ飲みながらサクサク食べていた。
そろそろ切り上げ時が来て、お酒は適量。
見れば、袋の底にあとわずかのポテトチップス。
ああ、どうしてあれを胃の方へ片づけちゃったんだろう。


もう私の体は脂っ気を必要としていない。
食事に行っても、以前なら中華だったところをうどん屋にいったり、
かつ丼だったところを親子丼にしたりしている。
若いころのつもりでドガドガ食べていると、あとで辛くなるのだ。
そういうお年頃なのだ。

だのにうっかり二日ポテ。
むしろ二日酔いの方が慣れていて対処のしようがある。
これってどうしたらスッキリするの?
ダイコンおろし飲んだらいいの?





↑で、今日は忘年会だけどクリックしてね。






しゃべっとるがな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
予告編;ダウン絵が好きな人(^^)/
無責任な外野の意見:体内をすっきりさせるために2日くらい断食状態にしたらいいんじゃないでしょうか?…出来る訳ないじゃんね。

明日の報告(画)が楽しみと思ってマス
2015/12/26(土) 07:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ちょっと減らすってのは難しいのよね。
いっそ断食の方ができるかも。
できません。
今日もダウンにはならない予定。
予定。
2015/12/26(土) 15:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こんにちは。

ダウン絵、好きですよ~
譬えお茶濁しであっても嬉しいです(笑)

今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2015/12/26(土) 15:57 | URL | 野津征亨 #-[ 編集]
ダウン絵コレクションカード
プリンタを新しくしたら写真整理のおまけが色々とついていて、その中に「コラージュ」というのがあるの。
それが、パソコンを起動しているとイメージフォルダの中から勝手に画像を選んでコラージュカードを作ってたりするんです。
勝手にアプリが作っては消し、作っては消しってしてるんですけど、ある日見てみたら「見事なダウン絵コレクションカード」が作成されてましたわ。
あ、ダウン絵収集したわけではないんですのよ。
切手作成の際に目についたのをちょっと纏めただけで…言い訳。
なんかね、二次創作みたいになっちゃってワタシは楽しいんですけど、こみさんに無断で公表しちゃまずいだろうなぁ。


2015/12/26(土) 20:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ウチも今朝、ダウン絵だーっと並べてみたらどうやろ、て思うてました
なんと便利な
見せてくださいー
2015/12/26(土) 22:08 | URL | かめ@司書猫団子はん そーっとお願いします #-[ 編集]
増えてる!
け、毛が五本? Σ(@Д@;)
2015/12/27(日) 17:09 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
野津征亨さん>
いや~ありがとうございます。
って、ダウン絵の時はわたしゃ苦しんでるんです~
来年はなるべくダウンしないようにしますよ。
こちらこそ、どうかよろしくおねがいします。

猫団子さん>
するってえとあの寄せ集めは機械が勝手にしたことだと?
なんちゅうチョイスだろう。
つーか、ダウン絵ばっかり描いてるみたいじゃないのねえ。
公表、やっちゃってください~
無断でもOKよ。
2015/12/27(日) 21:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
なんかダウン絵の干し柿ができそうだなあ。
こちらとしては手間のかかったのを並べてほしいもんだ。

ポール・ブリッツさん>
違います。
トケ井が棒でグリグリしてるんです。
2015/12/27(日) 21:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
公表のお許しをいただいたけど
一枚の絵として保存する方法がわからないんでUPできない(^▽^;)

カードに印刷して送るのは出来るんでイベントで送りますわ。
これからいろんなパターンが出来そう。

そ~なんです、ちょっと入れ替えはしましたけどセンスあるよねぇ~と感心した。
あれ、ベスト版としといてよろしいかしら?
2015/12/28(月) 21:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
あーなるほど。
そういうの、ワシも全然わからんのです。
コンピューターの癖にこんなこともできんのかー!
ってキレそうになりますわ。
とりあえずベスト盤として保存しといてね。
私も過去絵を見てベストを作ってみよかしら。
2015/12/29(火) 16:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3641-de49e775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック