大男のトリオ

ここでは、大男のトリオ に関する情報を紹介しています。
お笑いの千原ジュニアが言っていた。
自分たちはお笑いコンビとして型が悪い、と。
彼らは兄弟でコンビなのだが、どちらもスラリと背が高い。
お笑いとしてはノッポとチビとかデブとガリガリとか、
見た目が対照的な方がインパクトが強いのだ。

それはなにもお笑いに限ったことではない。
何事でも似たようなものが並べば、その一つ一つがぼんやりしてしまう。
いい例が、ゆるキャラではなかろうか。
なにやら大会が開かれて全国の自治体製作名物詰め込み木偶人形が集まるが、
どれもこれも似たり寄ったりで見ていて目のピントがぼやけるほどだ。

そこで考えたいのが大丈夫だ。
「あっ、今日本語がヘンだぞ。こいつまた打ち間違ったぞ」
と思った方もおられるかもしれない。
だが、私は『大丈夫』について考えたいのだ。
なんだこのよく似た字ばっかりの三文字熟語は。

『大』はあらゆる漢字の中でもトップクラスでよく使われる字だろう。
意味は『大きい』だけでなく、そのあとに続く言葉を強調するのにも使われる。
大特価・大惨事・大捕物・大根となんにでもつけられる。
今流行の『○○過ぎる○○』という言い方の基本形のようなものだ。

『丈』は訓読みで『たけ』だ。
長さを表す字だと思うが、あまりにも『大』に似ている。
字のヘタな人や子供が書いた字、あるいは雑に書いた時『大』がこうなることがある。
最後の一画、右払いがちょいとずれたら『大』は『丈』になってしまう。

そして『夫』は夫婦の夫を指すだけでなく、男を意味する。
私は常々一本でもいいから増やしたいと思っているのだが、
この字は『大』に一本増やしただけだ。
しかも『天』のようにきっちりした場所に意味を持って増えたのではない。
なんとなくその辺に一本増えたのだ。

このように似通った三文字で作られた『大丈夫』
この言葉を聞くと誰でもかの有名な超人、
ビビューン・ズシーン・バシャーンを必ず思い出す。
私はデビルマンに出てきた兄弟悪魔ガンダー・ガンデェ・ガンダガンを思い出した。
つまり似たような三つをわざわざ集めてきたとしか思えないのだ。

こんな似た字を三つ並べるなんて、我々日本人はともかく外人が見たら、
「ホワイ?ジャパニーズピーポー!」と叫び出すことだろう。
似た字を集めるのは人を惑わすことでしかない。

「そろそろ寝なさい」
「まだ寝ないよ」
という会話を東北ではこう言う。
「ねれ」
「ねぬ」

「ぬめぬめ」とか「ぎざぎざ」みたいな単語と同じで老眼を疲れさせる。
「体休め」とか「日の目を見る」とか「美羊」とか辛い。
『大丈夫』は子供にも外人にも老人にも厳しい熟語なのだ。
それで何が大丈夫か!

ちなみに外国っぽさを取り入れた言葉で『大丈V』なんてのがあったが、
やっぱりこれもややこしいのだ。






↑三人兄弟の真ん中の人もクリックしてね。





グッジョブ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなん知らんもん
ホントにそんな超人ってあったのか調べちゃった。
あったのねぇ。

似通った字のトリオといえばブー・フー・ウーしか知らんもん。
…知らん?

太丈夫はホントにある気がする。
ヨンホンゲの足元が気になるんですけど、それ何?
2015/12/18(金) 07:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
○○の箇所に好きな文字を入れてみた

20行目の「○○過ぎる○○」に、
“○○の箇所にはお好きな文字を入れてお読みください”と
書いてあったと思ったので、好きな文字を入れてみたらこうなった。

ぬけすぎるかみ

2015/12/18(金) 10:16 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
オープニングもエンディングも歌えます。

ズンズンズンズンズン……(^^;)
2015/12/19(土) 18:25 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
足元
たぶん、足元のあれと身体で「太」という文字を表現しているんだろうと思います。

たぶん石かなにかで、まさか排泄物だなんてことはないと信じたいですが、見ようによれば見えるところが……(煽ってどうするコラ(^^;))
2015/12/19(土) 18:50 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
知らないの?勉強不足ですね。
他にもアクマイザー3とかトリプルファイターとかありますよ。
もちろんブーフーウーは知ってますよ。
ヨンホンゲの足元には偶然石がありましたが、ちょっと揺らぎました。

chan.na.oさん>
○○の箇所にはお好きな文字を入れてお読みください。
てなこと一言も言うとらへんがー!
だから入れるなー!
「自由過ぎる挿入」

ポール・ブリッツさん>
さすが。
病んでないですか。
『太』を表していること、よくわかっていただきました。
私は精神が小学4年生なのでとぐろも考えてしまいましたが、
4年生の中でも学級委員長だったので石にしました。
2015/12/19(土) 21:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
○ぬけのからで、○不足… なのだ!

わたしは、「似ている3文字」として、次の3文字を推奨する。

「毛」、「も」、「手」の3文字だ。
「毛」は「もう」とも読むし、「も」と字体も似ている。
「毛」と「手」は、先端が右に曲がると「毛」、左に跳ねると「手」になる。
「毛」、「も」、「手」の3文字は兄弟、家族のようなものだ。

「も」をつかった言葉、
「もぬけの殻」の「も」を「毛」に入れ替えると、
ぬけの殻」となる。何となくことばの意味が通じるようだ。

同じように「手」をつかった言葉の「手」を「毛」に入れ替えてみた。
「手の施しようがない」→「の施しようがない」
「手詰まり」→「毛詰まり
「手不足」→「毛不足
「手抜き」→「毛抜き
「手」を「毛」に入れ替えても、それぞれことばの意味が通じる。

○ぬけのからで、○不足… なのだ!
今日の認証キーワードは「1700」→「Eーナ ゼロゼロ」!(かみの毛ないない)

2015/12/19(土) 21:51 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
失礼な
病んでなんかいませんよ。だってわたしの大丈夫は「ギャバン・シャリバン・シャイダー」ですし(←じゅうぶんに病んでるおっさんである(^^;))

バトルホークなんてのもいましたな。
2015/12/19(土) 21:54 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
chan.na.oさん>
毛を…いや、手を変え品を変え攻めてきますな。
それだけ書いといて、なんで締めだけ、○で隠したんやー!
それより、1700がどうして「かみの毛ないない」になるんじゃー!

ポール・ブリッツさん>
うーむ、そちらの大丈夫でしたか。
バトルホークなんて言われるまで思いつかなかったわあ。
アレも石森系でしたっけ。
今つらつら考えたんだけど、私の元祖は赤影青影白影かも。
2015/12/20(日) 17:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
バトルホークは永井豪先生とダイナミックプロ系です。桜田吾作先生がコミック描いておられますが、主役が変身しないことときたら、石森先生の「変身忍者嵐」のコミック版をはるかにしのぎ、テレビ版とは似ても似つかぬ話になってます。面白いけど(^^)
2015/12/21(月) 17:15 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
まさにこの世界の両巨頭ですね。
ヒーローものはどうしても原作とテレビ版は違っちゃうみたいですけど、
別物として面白いのよね。
変身忍者嵐結構好きでしたわ。
秘剣影映し!
2015/12/21(月) 21:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3633-ca6c40dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック