カラダの中心

ここでは、カラダの中心 に関する情報を紹介しています。
2016版いぢわるカレンダーに興味を持とう。

  ※

お腹痛い。
こんな痛さは久しぶりだ。
数値で表せない痛みをなんとか人様に伝えようとするならば、
常に前かがみになってしまう痛さ、寝返りが辛い痛さ、
くしゃみのあと、痛さで「ふがっ」と言ってしまうレベルの痛さだ。

私が思うに、お腹の痛いのには四種類ある。
胃の痛み、胃以外の内臓の痛み、お腹の皮膚の痛み、腹筋の痛みだ。
もちろん私の痛みは腹筋だ。
風邪ひきで休んでいた筋トレをおよそ二週間ぶりに復活したのだ。


とはいえ私は腹筋運動はしていない。
私が会社でした運動は、腰回しと体の横曲げ、そして腕立て伏せだけだ。
この腕立て伏せが効いている。
一応考えて三種類の腕立て伏せをメニューとしている。

一つ目は手を広めに置く腕立て伏せだ。
普通の腕立て伏せの手の位置より、手のひら一つ分外に前に手を付く。
つまり普通より万歳に近い格好だ。
これでゆっくり体をおろしゆっくり持ち上げる。
だいたい一分掛けて十回を一分間隔で5セットだ。

この運動は腕だけでなく広背筋に効く。
脇の下当たりの背中側の筋肉だ。
体が逆三角形になるのはこいつのおかげだ。
本当なら懸垂など引っ張る運動で鍛える筋肉なのだ。
だから今、脇の下も痛い。


あとの二種類は腕立て伏せ用のバーを持つ。
『Ω』みたいなものが二つあると考えてもらいたい。
これを握って腕立て伏せをするのだ。
すると少し高さがある分深く体を下ろすことができる。
これが効果的だ。

一つ目は手の位置は横にやや広め、手は横向きだ。
バーベルを持つ格好だ。
同じようにゆっくり一分掛けて十回を3セットだ。
この運動は胸筋に効く。
だから今、胸も痛い。

もう一つはバーを縦に持つ。
「前へ倣え」の恰好で手を握った感じだ。
これは体をおろすとき肘が体から離れないようにする。
バッタの足みたいに体を上げ下げするのだ。

これは二の腕に効く。
たしかここの肉がプルプルしているのを『ふりそで』とかいうのではなかったか。
これに効果があるのだ。
だから今、私は二の腕も痛い。


この一連の運動を時間通りにやると、21分間で110回の腕立て伏せだ。
これが腹筋背筋にも効いている。
実際やっているときには、腕を曲げることよりもその姿勢を維持するのが辛い。
特に最初の腕立て伏せは、手が外側にすべっていきそうなのをこらえている。
それが影響しているのだと思う。

もちろん、こんな運動毎日はできない。
筋肉痛が納まったら次をやるという感じだ。
だいたい4~5日置きになる。

ちなみに、この運動をしたのは月曜日だ。
年々筋肉痛が遅れてやってくるようになってきた。
これはとても困ったことだ。
なぜなら、痛みのピークがいつか分からないのだ。
まだもっと痛くなるのだろうか。





↑上腕二頭筋をマックスに使ってクリックしてね。






体型は変わらず
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
びっくりした、いろいろと儚く…
そういうことでしたか。
鍛えられないところもありますもんねぇ。
2015/12/17(木) 06:51 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
まだまだ「ヨンホンゲ切手でカードを送られたい方」募集中
どんなものかはいぢわるこみ箱11月29日の記事「海の王者を従えて」http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3614.html
参照。
欲しい方ワタクシに「メールで」住所氏名をお知らせください。
メルアドをワタシの名前にリンクさせてあります。
件名は「ヨンホンゲ切手」で。
ヨンホンゲ切手が有効に使われて全国に手紙が送られるのが楽しいという自己満足にお付き合いいただける方ぜひご応募くださいませ。
2015/12/17(木) 06:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
そう遠くないのだろうか

ヨンホンゲが細くなっている!

胸筋とか背筋を鍛えているから、
栄養とか、エネルギーが毛髪等の末端迄行き届かなくなってしまったのか。

ヨンホンゲが段々衰えてか細くなり、「ぬけてしまう」日もそう遠くないのだろうか。

そういえば、筋骨隆々のプロレスラー「ルーテーズ」も頭が薄かった。
2015/12/17(木) 08:57 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ルーテーズの画像
2015/12/17(木) 12:50 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
腹筋ローラーを
ちょっと試してみて
首がえれぇことになった事があります。

やってる人を見ると簡単なようだけど
実際やってみると自分の身体が支えられないのにまず驚く・・・

腹筋の痛みは少し分かります。
そしてなぜかいつも胸筋が痛いです。

2015/12/17(木) 13:32 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/17(木) 18:14 | | #[ 編集]
届きました
今回も楽しくて面白いです。私の誕生日は7月なのですが、来年の夏もみ~んなこんな風になってしまうくらい暑いのでしょうね。

来年もカレンダーを見る度に楽しい気分になれそうです。
ありがとうございました。
2015/12/17(木) 19:11 | URL | よっしー #-[ 編集]
猫団子さん>
何が儚いですと?
アレは筋肉じゃないから。
筋肉といえばムエタイ。
ああ、植えたい。
なに言わす。

chan.na.oさん>
あんなにいっぱいいるプロレスラーの中から、
どうして鉄人ルー・テーズをチョイスするのか。
私はスタン・ハンセンのファンだ。
だがブルーザー・ブロディの毛量がうらやましい。
2015/12/17(木) 21:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
腹筋ローラーってまだやったことないのよ。
でもあれはしんどそうだもんね。
アレと同じ理屈かな。
でも、私はMなので筋肉が痛いとうれしいの。
鍛えられているって感じがあるもん。

匿名さん>
お待ちしておりました。
毎度ありがとうございます。
恥ずかしながら発送させていただきます~

よっしーさん>
こちらこそありがとうございます。
私も7月生まれです~
で、7月がどうしてこんなに雑なのか。
ああ~、早く言いわけしたい~
困難ですが使ってください~
2015/12/17(木) 22:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ご無沙汰です。

カレンダーの季節になったから、お邪魔しに来ました。色々あってなかなかこちらへコメント出来なくてごめんなさい。
今年はカレンダーはこみさんに負担かなと思い遠慮しようかと書き込みをしなかったけど、先日丸ポストを見つけて、やはりカレンダーに応募することにしました。
宜しくお願いしますm(__)m
2015/12/18(金) 00:35 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
pekoさん〉
いらっしゃいませ〜
コメントなんか気にしないでね。
あとカレンダーもご遠慮なく。
増刷中にインキが切れたので週明けに発送しますー
お楽しみにするようなものじゃないけどお楽しみに。
2015/12/19(土) 10:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3632-19c2ad05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック