道端パラダイス

ここでは、道端パラダイス に関する情報を紹介しています。
昨日、ごはんがあったけどおにぎりを作らなかった。
にもかかわらず、コンビニにも寄らなかった。
ここしばらくは魚肉ソーセージも用意していない。
かといって、給湯室で野菜や豆腐を煮るわけでもない。

実は、私の通勤途中にパン屋さんがオープンした。
営業時間は朝8時から。
私がそこを通るのは徒歩なら8時10分、自転車なら15分だ。
一度行きたいと思っていながら、オープン当初は朝から混雑していた。
夕方覗いてみたら、食パンが2斤残っているだけだった。

もうそろそろ人の流れがこなれてきただろう。
そう思って、朝パンをしようと目論んだのだ。


それにしても、パン屋さんってなんてウキウキするのだろう。
給食のパンをかじっていたころは、パンは今ほどきらびやかではなかった。
商店のガラスケースにいくつかが並べられているだけで、
チョコが塗ってあるとか、クリームが入っているとか、カニの形だとか、
そういう小手先の違いしかなかった。

それが今のパン屋さん、入った途端にパラダイスだ。
なんだ、あの揚げてあるやつは。
あの皮がベロベロ剥けそうなのはどうなっているのだ。
あいつはどうしてあんなにしっとりして見えるのだ。
私の疑問はほぼ好奇心となって次から次へと移動ロックオンしていく。

カレーパンは大好きだ。
でもハムとチーズとマヨネーズもたまらない。
ケチャップ色のピザっぽいのも捨てがたい。
ウインナーがめり込んでるのも私を誘惑する。

不思議なことにパン屋でだけ、甘いものまで私をまどわす。
表面のテカっているやつも、白い粉を吹いているやつも、
なんか二層構造のやつも、クマの形をしたやつも、
「甘いんでしょ。でもパンの甘いのは許す」って気持ちにさせるのだ。

また、細かいアイテムが私を狂わす中枢を刺激する。
ああ~、全面にゴマがまぶしてある。
チョコチップが透けて見えてる。
レーズンがめり込んでる。
カシューナッツの手裏剣が斜めに刺さってる。

このようなステキなパンたちがずらりと並んでいて、
「さあどれでも好きなようにお取り」
と、トレイとトングが用意されているのだ。
そりゃもう、導師の線香の煙に操られるよみがえったモンスターのように、
「ヴァー」と叫びながら両手を前に突進していってしまうだろう。


この日私が買ったのはカレーパンと大人のメロンパン、
それと一個百円のゴマをまぶしたタケノコパンを二個だ。
なんとタケノコパンは見た目だけでなく、中身までタケノコ構造になっていた。
カレーパンは取る瞬間に「ワシの知ってるカレーパンと違う」
と思うほどずっしりと重かった。

こんなのを我慢できるはずがない。
十時のおやつにタケノコパンを、お昼にカレーパンを食べ、
口数多子にタケノコパンを一つやった。
残る大人のメロンパンはちづるへのお土産だ。

と、夕方のおやつにメロンパンが出た。
メロンパンなんて一年に一度食べるか食べないかだ。
そんなものがダブるなんてことあるのだろうか。
これも何? パンのミラクル?





↑覚えられない程度に通おうと思ってるんだけどクリックしてね。






おにぎらずは具があるぞ
コメント
この記事へのコメント
まだまだ「ヨンホンゲ切手欲しい方募集中」
どんなものかはいぢわるこみ箱11月29日の記事「海の王者を従えて」http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3614.html
参照。
欲しい方ワタクシに「メールで」住所氏名をお知らせください。
メルアドをワタシの名前にリンクさせてあります。
件名は「ヨンホンゲ切手」で。
ヨンホンゲ切手が有効に使われて全国に手紙が送られるのが楽しいという自己満足にお付き合いいただける方ぜひご応募くださいませ。


今日は抜けはないと思う、うん。
2015/12/16(水) 06:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
全制覇するのにどれくらいかかるんでしょ?
覚えられない程度に…ってのは絶対無理だと思う。
2015/12/16(水) 06:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あの○がべろべろにはげそうなのは…

通勤途上にパン屋が開店して、
ついつい美味しそうなパンを買ってしまい、炭水化物でイッパイになってしまう!
dietなんて、夢空事だ!

それはそうと、記事の19行目の
「あの○がべろべろにはげそうなのは…」が
気になるが、正体はなんだったんだろう。

パン屋といえば、
へんてこな店「立石バーガー」で一日店長を務めた人の記事を思い出したので紹介する。
記事中でその人が作った「アタマウス」も紹介している。
今日の認証番号は6666→ロクヨンだー!(特に意味はない)


http://portal.nifty.com/kiji/120919157452_2.htm
2015/12/16(水) 12:36 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
うむ、抜けてないな。
今日もパン屋、寄っちゃいました。
前回と商品の配置が全然違うの。
ドンドン変わっていくみたい。
ちなみに店名が『あんぱん』であんぱんがいろいろあるんです。
次はサンドイッチとクルミパンが狙いです。

chan.na.oさん>
うまいパンがあったらダイエットなんて。
ベロベロハゲそうなのはクロワッサンとかパイっぽいやつです。
アタマウス、全くけったいなまうすですな~
あははあはは
……
『頭薄』かーーー!
2015/12/17(木) 21:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
頭薄!よう考えたもんや
金沢区にも雨後のタケノコ、失礼、皐月のオオイヌノフグリよろしく、ぽんぽんと道端パラダイスがよおけでけて、クリームやピザ、パリパリハゲ落ちるのンは「ダイエット中なの」言うてスルーしてく人種まで、全粒粉やライ麦やドライフルーツやナッツや、言うて誘い込んでます
ウチも、メタボ指導がなかったことになりそうですー
2015/12/18(金) 16:56 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん〉
青い字の人がどこまで考えて投稿したのか。
横浜のパン屋さんはカッコよさそうだなぁ。
こちらにないようなハイカラなんがありそう。
ハイカラなナンじゃないよ。
一個だけ買うわけにいかないから困るのよね。
2015/12/19(土) 10:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3631-09fdfc8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック