おんだんかなのだろうか

ここでは、おんだんかなのだろうか に関する情報を紹介しています。
カレンダーあるよ。

  ※

十二月も半ばだというのになんだろうこの暖かさは。
『あたたかい』の『た』が水銀柱なら『あたたたたたかい』ぐらい暖かい。
普段なら寒さと戦っている頃なのに、逆に暖かさと戦っているぐらいだ。
それを『あたたかたたかい』という。

先日の25度越えは特別だったとしても、この暖かさはどうだろう。
例年ならもう厚いジャンパーを着て通勤しているはずだ。
こんなに暖かいのにすでに風邪をひき終えた自分が恥ずかしい。
いや、むしろ何を着たらいいのか戸惑って、体を冷やしてしまったのだろう。

風邪を治すために先週は徒歩通勤をやめて体力を温存していた。
もうすっかり良くなったので昨日から徒歩通勤だ。
が、朝がどうにも暖かい。
なので、寒かった一時期着ていたヤッケを着ずに出発した。
着ていってもどうせ途中で脱ぐことになるのだ。

しくじったのはインナーだ。
風邪をひいていた時期にTシャツを片づけヒートテックにしてしまった。
そんなわけで昨日のいでたちは、
長袖ヒートテック、薄手のトレーナー、ベスト、作業服だ。
ニットの帽子はやめてバンダナを巻いていった。

これがともかく暑い。
手荷物になるのがいやで着たまま会社まで行ったら汗だくになっていた。
トレーナーまで脱いでインナー一枚になり、腕まくりをした。
もうこのシーズンは使うことないと思っていた、スーッとするシートで体を拭いた。
置きTシャツがあったら着替えたいぐらいだ。


お昼も暖かいのでまだおにぎりと春雨スープだ。
そろそろ給湯室で一人鍋でも始めようかと思って材料を買ったが、
結局それを持たずに職場の小型電気ストーブでことが足りている。
このストーブも寝さえしなければ必要ない感じだ。

家のストーブもまだガスにつないでいない。
ホットカーペットだけで十分だ。
なにしろ今私が入っている掘りコタツ。
まだ布団を掛けていない。
朝はさすがに少し寒いので、そのまま点けて足の裏だけ温めている。


こうまで暖かいと、
「なんだか気持ち悪いね」
「いやな予感がするね」
なんて話が持ち上がる。

先日、奥さんが呼びに来て外に連れ出された。
空を指差して、
「あれ、Sちゃんが地震雲じゃないかって言うの」

たしかに怪しげな雲が空を覆っている。
まるでうろこのような、まるでヒツジの群れのような。
普通にウロコ雲、ヒツジ雲なのかもしれないが。

「そんなこと考えると怖いねえ」

などと言ってみんなでブルブル震えていた。
暖かいのに。






↑明日から冷えるらしいけどクリックしてね。





初めてのパターン
コメント
この記事へのコメント
うそっ
ヨンホンゲの服って前開きだったの!?
…後ろファスナーじゃなかった毛?

動揺して文章変換がおかしくなってしまった。
2015/12/15(火) 07:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
まだまだ「ヨホンゲ切手欲しい方募集中」
どんなものかはいぢわるこみ箱11月29日の記事「海の王者を従えて」http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3614.html
参照。
欲しい方ワタクシに「メールで」住所氏名をお知らせください。
メルアドをワタシの名前にリンクさせてあります。
件名は「ヨンホンゲ切手」で。
ヨンホンゲ切手が有効に使われて全国に手紙が送られるのが楽しいという自己満足にお付き合いいただける方ぜひご応募くださいませ。
2015/12/15(火) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
安心して下さい, はえてますよ(安心できないところもあります)

今日、こみさんが着ているシャツ(服)は、
黄色いネクタイがプリントされていて、前開きになっている!

とにかく明るいこみさんは、着ているシャツをパッと広げて見せて、
“安心して下さい,はえてますよ” と、言ったのだろうか。
(安心できない生えてないところがあるが)
トケ井の顔が青くなっているけど、どうしたのだろうか。

F室にいぢわるされて、文字の強調・色付が出来なかった。

http://www.youtube.com/watch?v=5MC2T64BriI
2015/12/15(火) 12:32 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
さすが敏腕司書、よく覚えてますね~
実はあれ、リバーシブルなのです。
リバーシブルで前後ろも変わるって斬新でしょ。
よほど動揺しているのだなあ。
タイトルが『ヨホンゲ』になっとる。

chan.na.oさん>
「安心してください、生えてますよ」
とわざわざ断るのも妙な感じだし、
かといって「安心できないところもある」ってのは不愉快だけど、
「とにかく明るい」もなんとなくイヤ。
F室に手を回していぢわるしました。
2015/12/15(火) 21:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あらやだ
抜けてたわ。
これ→まだまだ「ヨホンゲ切手欲しい方募集中」のタイトルって昨日のをそのままコピペした…昨日も抜けてるやん。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まだまだばらまきたい猫団子でした。
2015/12/15(火) 21:47 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
今なら司書猫団子はんの達筆肉筆も拝めます!
見て、送ってもろて損はありません
あなたのお部屋にもヨンホンゲ切手を!
2015/12/16(水) 04:20 | URL | かめ #-[ 編集]
むかしから、母がめも
なんか変にぬくいねえ、地震でも揺ルンちゃうか、ていうてました
フィリピンでは中心気圧935hPaの大型台風、わいてるらしい
某運送屋の事務所は、どっから入ったか、大きなハエが飛んでましてん
この時期、コンビニに駆け込んだらハエの絵ェ描いた殺虫剤スプレー売ってたのも、なんかヘンやで
2015/12/16(水) 04:25 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
あら、前日抜けてたのは気付かなかったわあ。
敏感なはずなのに。
ではそろそろ私はヨンホンゲ封筒作ろうかな。
わが社には製袋機もあるのよ。

かめさん>
猫団子さんが達筆で私は恥ずかしいです。
今日はだいぶ冷えてきました。
朝は涼しくても照れば暖かいんだけど
夕方は風が冷たくて辛いですわ。
それでも例年よりは暖かいのよね。
そろそろ鍋かな。
2015/12/17(木) 21:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
トケ井の表情が上手いっ
べろ〜んと開いた中身は…?!気になりますー
オバQの中身て、なんやったろ
2015/12/17(木) 22:22 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん〉
青ざめるトケ井と恥ずかしがるトケ井のミックスは難しい〜
オバQってちらっと見える足首は黒かったなあ。
2015/12/19(土) 10:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3630-7098f3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック