チャンスは通り過ぎていく

ここでは、チャンスは通り過ぎていく に関する情報を紹介しています。
2016版いぢわるカレンダー好評配布中。
心の片隅に引っかかった人は12月2日『ウンダラバカンレーダ』をお読みください。



     ※



なんてことだろう。
十二月ももう半ばではないか。
クリスマスの影がちらちら見え始め、大掃除のことが気になり始め、
忘年会があちこちで行われるころだ。
そろそろ来年の話をしても、鬼は笑わないはずだ。

年末といえば条件反射で『ジャンボ』という言葉が出てくる。
今、テレビでも宣伝しまくりの宝くじだ。
なんと今年は一等前後賞で10億円も当たるのだそうだ。
ニュースでも、よく当たる売り場には行列ができたりしているらしい。

私は賭け事はしない。
パチンコも競争系のモノたちも興味がない。
だからもちろん宝くじも買わない。
過去に誘われて共同で買ったことがないことはないが、やはりはずれた。
お金なんて増えるわけがない、と言うのが私の持論だ。

ウチの母は以前宝くじを買っていた。
そんな話をボーっと聞いて、ボーっと「ワシも買うてみよ」かなと言ったら、
「買えっ!」と命令形だ。
私のような普段買わないものが買おうと思った時が当たるときだというのだ。
なるほど、そういうことはあるかもしれない。


さて、昨日は大きな市の大きなショッピングセンターに行った。
休みもいろいろあって、お出かけをするのは久しぶりだ。
ここに行くときは9時半ごろに家を出る。
そうするとだいたい11時過ぎに到着し、11時半ごろまでに食事をする。
レストラン街が混雑する前に食べてしまおうという魂胆だ。

その後、いつもならちづるとは解散して各々好きな店に行く。
しかし昨日は、おっさん一人で入るには恥ずかしいファンシーな店に行きたかった。
なので、しばらくの間一緒に行動することにした。
ちづるが園芸店を見たいというので普段行かないような一角に行った。
そこは大した品ぞろえがなくてすぐ戻ってきた。

ちづるがソフトクリームを食べようと誘ってきた。
買ったのはいいが座るところがない。
ちょうどそこに出入り口があり外に出たらベンチがあるかもしれないと思った。
12月だというのにやたら暖かかったから外でもいいだろう。

出たところに宝くじ売り場があった。
なんだろう、ちょっと引き寄せられた感じがする。
普段ならまず絶対に来ないところなのだ。
ソフトクリームを舐めていると、売り場のおばさんが「どうぞー」と言った。
昼休みだったのかちょっと閉めていたようで、周りにいた数人が窓口に集まった。

「こうやって引き寄せられているのかもしれない」
なんて話をして、ソフトクリームを舐めながらちづると笑った。
ちゃりーんという人を惹きつける音がした。
宝くじを買った人が小銭をばらまいたのだ。
ああ、なんらかの力が私の気持ちをそちらに向けようとしている。

でもソフトを食べ終わったので店内に入った。
私は宝くじを買わないのだ。






↑もらった宝くじが当たりたいのでクリックしてね。





確率低いのに
コメント
この記事へのコメント
チャンスの神様はつるっぱげっていうからねぇ
つるっぱげじゃなかったか、前髪しかなかったなかったんだっけ?
つかんで引っこ抜くくらいの勢いがないとだめなのよ、ね。
買わなくて正解ですわ。
2015/12/14(月) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
引続き「ヨホンゲ切手欲しい方募集中」
どんなものかはいぢわるこみ箱11月29日の記事「海の王者を従えて」http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3614.html
参照。
欲しい方ワタクシに「メールで」住所氏名をお知らせください。
メルアドをワタシの名前にリンクさせてあります。
件名は「ヨンホンゲ切手」で。
ヨンホンゲ切手が有効に使われて全国に手紙が送られるのが楽しいという自己満足にお付き合いいただける方ぜひご応募くださいませ。
2015/12/14(月) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
加重な期待はしない方がいい

宝くじもらったんだ!
10億円当たった時、慌てないように今から10億円の使い道を考えた方がいい。
豪邸を買うとか、ヨンホンゲ切手やカレンダーの印刷工場建設等色々考えておいた方がいい。

“あたるもはっげ あたらぬもはっげ
という言葉がある。
当たることもあれば、外れることもあるので、
宝くじへの加重な期待もしない方がいいか…

そういえば、こんな言葉もあった。
“生えるもはっげ 生えぬもはっげ
生えることもあれば、生えぬこともあるので、
かみの毛が生えることへの加重な期待はしない方がいい。

生えるもはっげ 生えぬもはっげ
2015/12/14(月) 09:39 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
当たったらまず植毛ですやん
アー⭕️ネーチャーとか、カタログ取り寄せとかんなん
あと、ちづる様のエステ
バリ島とかプーケットとか、おフランスに毎月、通う手もありまっせ
バリ島のスパでマッサージしてもろた同僚がめは、エステティシャンに片言の日本語で「スッポンポン!スッポンポン!」いわれて着替えた、ゆうてましたが…

なんか予感のする時は、それに従ごうたほうがエエと思いますねけど
10億円を手にしたらカミ問屋を辞めて、植毛でカミふさふさなって、カレンダーが量産型なって、こみ箱の内容が変わる気ぃしますよって
できればこのままで。
2015/12/14(月) 11:01 | URL | かめ #-[ 編集]
永遠に不滅です! と、叫びたい
こみさんが植毛して、かみの毛フサフサになってしまったら、
猫団子さんの力作・ヨンホンゲ切手は、
ツタンカーメーンのように博物館に収められ、展示されることになるのか。

こみさんは、かみの毛フサフサにしたいのだろうが、
わたしは、ヨンホンゲを過去の遺物にしたくない!

ヨンホンゲは永遠に不滅です! と、叫びたい
2015/12/14(月) 11:37 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
実家に帰ったらカレンダーが来てました。

今年は3Dですか。

ありがとうございます!

お礼と言っては少ないですが

v-61
2015/12/14(月) 19:51 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
そんな神様いやや~
しかも女神じゃなかったっけ?
ま、当たったところで十億程度じゃね。
それはともかく、いったいどれだけ切手を作ったの?

chan.na.oさん>
もらってないんですよ。
もらったのが当たりたいという希望です。
当たった時のことも考えたけど、印刷工場は思いつかなかったなあ。
それはともかく「当たるもはっげ、当たらぬもはっげ」
にはちょっと笑わされてしまったわ。
2015/12/15(火) 21:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
植毛なんてしませんよ。
政治に手を回してすべての人に四本を義務付ける立法をめざします。
で、朝5時半にはゴーストライターにきてもろて、
毎日更新してもらお。
カレンダーは日めくりにして、エンブレムもサービスでつけちゃお。

chan.na.oさん>
ヨンホンゲが過去の遺物になるには二種類の原因が考えられますね。
だから、ヨンホンゲが永遠に不滅ってのは、
ヨンホン以外が永遠に『滅』ってことじゃん!

ポール・ブリッツさん>
無事届いてよかった~
3Dというと聞こえがいいけど、
「三段だらーん」って意味ね。
あっ、お礼がドルだ。
2015/12/15(火) 21:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
一体どれだけ作ったの?
調子に乗って沢山\(^o^)/
2015/12/15(火) 21:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
それはそれは調子に乗りましたね。
作ったものが広がってくのって楽しいもんね。
いぢわるカレンダーの一番遠くにあるの、どこだと思う?
2015/12/17(木) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3629-5d66f9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック