ぺぺぺのぱぱぱ

ここでは、ぺぺぺのぱぱぱ に関する情報を紹介しています。
2016版いぢわるカレンダー増刷中。
ちょっとずつしか作らないから。
ご希望の方は12月2日の『ウンダラバカンレーダ』をお読みください。


     ※


昨日『あんまり空が暴れるから』なんてタイトルで記事を書いたが、
その後の暴れっぷりはもっとひどかった。
会社近くのある店舗は入口シャッターが吹き飛ばされ、
近くのゴルフ練習場では支柱が折れ曲がったそうだ。

ウチの店でも自動ドアから吹き付けた雨が漏れてきて、
入り口付近は水浸しになっていた。
朝から総出でその始末をしていたら、汗が噴き出してくる。
それもそのはず、夜のニュースで見たが、この日は三重県が全国最高気温。
伊勢市でも25度を超えたらしい。


水というのは紙屋にとって天敵だ。
幸い入り口付近の商品は上げ底にしてあって被害はなかった。
ただ、陳列台の代わりに使っていた段ボールがぶよぶよだ。
更に、カウンターの下まで水が入っているようだ。
こんな時紙屋はこれを使う。

(ドラえもんの声で)「奉書紙~」

ちょいと上等な和紙だが、サイズの都合で半端がたくさん出る紙だ。
これがとても吸水性に優れているので、水にかぶせるとちゅいっと吸う。
ドンドンその上に重ねていき、水が浸みなくなるまで乗せていく。
その後回収すればすっかり水は無くなっているという寸法だ。
これならカウンターの下にも入る。


だいたい紙屋は何でも紙で済ませる。
送る荷物の隙間に詰めるのはもちろん紙だ。
くしゃくしゃに丸めて詰めるだけではなく、厚いボールを筒にして入れたり、
数ミリ幅の紙の帯をクッションにしたりする。

掃除をする時も厚手の紙をちりとりにしたりする。
細い切れ端に水を吸わせてばらまくと、ほうきで掃くだけで床はきれいになる。
今日は水を吸わせたが、油を吸わせるにはまたちょうどいい紙があるのだ。
ホコリの出るところでは大きな紙を下に敷いて置き、終わったら丸めてポイだ。

私がみかんやバナナを食べた後のゴミを丸める紙も、
みなさんが使っているちらしなんかと比べたら遥かに上等なものだ。
一応、私の机にはゆで卵のカラ用の紙も用意されている。

つまようじがないときは、メモを半分に折ってその角でほじくる。
インスタントコーヒーを混ぜるにも水に強い紙の切れ端を使ったりもした。
うちわにもなる、寒いときはおなかに巻いたりもする。
虫が出たら叩き、それで包んで捨てる。
そのうえ、字や絵を描くこともできるのだ。

ま、こんな使い方するからゴミが大量に出るのだがな。





↑グーでもチョキでもクリックしてね。






この手はにょろにょろでは?
コメント
この記事へのコメント
はぁ~なるほどぉ~
紙は売るほどあるんだもんねぇ。

うらやましい使い方だわ。
2015/12/12(土) 07:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/12(土) 08:46 | | #[ 編集]
豊富にないのは

筋斗雲を呼ぶにはかみの毛をぬかなきゃならないから、
かみ斗雲なのか。
それにしても怪しい目つきのかみ斗雲だなあ。

こみさんのところは、
掃除、浸水のあと始末、爪楊枝、珈琲スプーンの代替と、
色々使えるかみが豊富にあっていいね。

豊富にないのはかみの毛か!
2015/12/12(土) 10:03 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
ふふふ、いいでしょう。
でも売るものはさすがに使わないけどね。
箱が古くなったティッシュ、メーカーが変わったトイレットペーパー、
色が変わりつつあるセロテープなんかはもらい放題です。

匿名さん>
あーそうかー、そこに気付きませんでしたー
いやいや、こう広がって行ってうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。

chan.na.oさん>
紙が豊富に使えていいでしょう。
ふふふ。
髪のことになるとはわかっていたぞ!
太字で言うな、太字で!
2015/12/12(土) 11:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
憑きました!
・・・じゃなくて、
着きましたよ、カレンダー。
1月はなかなかショーゲキ的でしたね。
書き初めといえば『日本』だと思っていたのに、○本とは。
ヤラレタ!って感じです。

カレンダーは、さっそくいつもの場所に飾らせていただきました。
え? ほんとうに飾ったのかって??
ふ、ふ、ふ。
ご心配なら確かめに来てください。
紙屋さんらしく、ヨンホンゲエンブレムのダンボルギーニに乗って。
2015/12/12(土) 13:30 | URL | ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
ダンボルギーニに大笑い
いったんもめんのセリフも笑いましたでー
トケ井はつくもがみやったんかー

九十九髪やったら良かったのに…
2015/12/13(日) 01:07 | URL | かめ #-[ 編集]
ゆずりんさん>
憑かれたらびっくり。
私は常に「がんばれ○本!」の気持ちです。
それがつい出ちゃったなあ。
で、本当に飾ってくれたか、やっぱり心配ですなあ。
見に行こうかな、ダンボルギーニ・耕うんタックで。

かめさん>
ゆずりんさんにやられちゃいました。
トケ井って実は百鬼夜行にも参加したんですよ。
ものの毛だったのね。
2015/12/13(日) 22:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
元ネタはこれ
>かめさん
ダンボルギーニの元ネタはコレなんです。
http://withnews.jp/article/f0151210000qq000000000000000W02j0401qq000012828A
人様からは「バカじゃないの!?」っていわれることを
大マジメにできるオトナ、大好きです。
2015/12/14(月) 11:17 | URL | ゆずりん #zlSKdkI.[ 編集]
ゆずりん様 おおきにさんです
すごいわあ、これ
1台作ったらええ、伊勢の紙屋さんでも!

皆さん、見に行ってー!
2015/12/14(月) 22:49 | URL | かめ #-[ 編集]
ゆずりんさん>
うぎゃー、マジもんじゃないですか。
そうそう、ふざけるときは真面目にふざけるのがいいんですよね。
私も「バカじゃないの?」とは何度も言われたなあ。
普通に。

かめさん>
伊勢の紙屋にはリサイクルの段ボールしかないよう。
エンジンはないよね。
誰かさんみたいにゼンマイ式にしようか。
2015/12/15(火) 21:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3627-c04f980c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック