七色のメッセージ

ここでは、七色のメッセージ に関する情報を紹介しています。
2016年度版いぢわるカレンダーできました。
「よこせ」と言ってくれる方、
12月2日の『ウンダラバカンレーダ』という記事をお読みください。
もっとちゃんとしたタイトルにすればよかった。


さて、まだまだ続くカレンダー話。
実は今年は新しい製作道具を導入した。
私のカレンダー机とともにご覧ください。

なんかカッコいい

手前の長方形の光っているやつだ。
清書を何度も失敗する私にとって、下書きからのやり直しは辛い。
それで、このトレース台を使い、同じ下書きで何度も清書できるようにした。

去年まではアクリル板の下に電灯を置いて使っていたが、
LEDの発達でこれが2800円で買えるようになったのだ。
以前、ライトテーブルを買おうと思ったら8000円ぐらいしてたから諦めた。
発明って、巡り巡って私らの生活に影響があるのね。


こうやって進歩する面があれば、退化していくモノもある。
私は2台のプリンターを使っているが、両方が調子悪い。
古い方はパソコンとつながらなくなって、もはやコピー機となっている。
それがダメになったと思いやすく買ったもう一台は、
A4カラーをプリントアウトするのに4分という超ウスノロだった。

少々出費をしてもいいから、新しいプリンターを買おうかと思うのだが、
プリンターの買い替えに一番ネックとなるのがインクなのよね。
新品のインクが残っているともったいなくて仕方がない。
機械の中にだってとっぷりインキが入っているのだし。


新しい方は名刺なんかで今年も何度か使ったが、
古い方はしまい込んであるので1年に一度しか出してこない。
だから毎年最初は調子が悪い。
チャートを刷ってはクリーニングの繰り返しだ。

そうしている間に、黒と赤のインクがないと表示された。
幸い買い置きがあったので交換する。
それをやっている間にはウスノロで印刷している。
こちらに、黒と黄のインクがないと表示された。
なんとこれも買い置きがあったので交換した。

すると古い方の青がないと表示された。
なんと、これも買い置きがある。
つまり、去年黄がなくなって4個セットを買ったのだ。
念のため、出かけたら黄を買っておこう。

お出かけして黄を買ってきて、続きの印刷をしていたら、
ウスノロの赤がないと表示された。
この新しい方は青が無くなって4個セットを買ったらしい。
これは買いに行かなくてはならない。
その間古い方に頑張ってもらおう。

と、古い方の黄が無くなった。
まだ印刷の中盤だ。
なのに4色×2台の機械で7色のインクを交換した。
毎年のことだが、私の白々した絵ではそんなにインクは使わない。
まさかこんなに一気にインクが無くなるなんて。

これはひょっとすると、絶好の買い替え期を逃したのではないか。






↑今のプリンターは進歩してるだろうなあとクリックしてね。





大気汚染か
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
便乗・「ヨンホンゲ切手」でカードを送り付けられたい方募集中
どんなものかはいぢわるこみ箱11月29日の記事「海の王者を従えて」http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3614.html
参照。
欲しい方ワタクシに「メールで」住所氏名をお知らせください。
メルアドをワタシの名前にリンクさせてあります。
件名は「ヨンホンゲ切手」で。
ヨンホンゲ切手が有効に使われて全国に手紙が送られるのが楽しいという自己満足にお付き合いいただける方ぜひご応募くださいませ。
2015/12/04(金) 06:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
わかるわ、インクがもったいない
うちのプリンタ、通常印刷に支障はないけど、はがき印刷が出来なくなりましたの。
ローラークリーニングやらいろいろやってもダメで修理を検討して料金を調べたら「一律11,880円」+別途送料。
新品で22000円くらい、おまけにキャッシュバックキャンペーンやっているし…で、買い足しになりました。
古いほうは今のインクがなくなるまでコピー&通常印刷使用になります。
2015/12/04(金) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
も一つ
プリンタの買い替えでまず検討したのは買い置きのインクに適合する機種…無い、最新の機種には最新のインクなのね、節約型ですって。
で、インクの合う機種に執着するのはすっぱりあきらめました。
プリンタの置く場所は確保したんで大丈夫だし、あとは古いほうの機種に合うインクがなくなったときにどうするか、買い足しするか?思案中です。
2015/12/04(金) 21:24 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
プリンターってちょっと壊れるようにできてるんじゃないのかなあ。
機械が安くて、インクと修理がバカ高いんだもの。
インク使い切りなんてありえないしねえ。
2015/12/04(金) 21:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あと、もう一搾り・・
そうなんですよ、プリンターには12月頃に壊れるようにタイマーかなんかが仕込まれてるんじゃ無いかと思う時が有りますよね(笑)

と言う事で、今年も、その最後の一搾りで作った作品、お待ちして居ります。   くれ。
2015/12/05(土) 00:59 | URL | 夕焼けトンビ #-[ 編集]
夕焼けトンビさん>
いらっしゃいませ~
そうなのよ、プリンターってプチ自爆装置が付いてるのよ。
ギリギリでそれはないじゃないの、って思いますわ~
インキよりもネタを絞り出したカレンダー、もらってください。
2015/12/05(土) 19:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
あっ、猫団子さん
猫団子さん>
いつの間にそこにするりと入られたんだろう。
私もちょっと見に行ったとき、考えましたよ。
どうもインクを使いまわすのは無理ね。
来年あたり、色のおかしいカレンダーができたら使い切りだと思ってね。
それより、新しいのは6色だった利するのよね。
ともかく私の最優先能力はプリントの早さです。
2015/12/05(土) 19:49 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3619-4ab252b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック