もう?と思う十二月

ここでは、もう?と思う十二月 に関する情報を紹介しています。
うー、ぶるぶる。
今朝は寒いけど、昨夜のみそか寄席も寒かった。
それもそのはず、今日から師走なのだ。
えらいこっちゃ。
次回はもう大みそか寄席ではないか。

昨日は盛り上がった。
前座さんは露の紫という女流噺家さんで、
二番手がみそか寄席準レギュラーの中でも大人気の桂宗助さん。
それにメインの桂文我さんで、
『花色木綿』『骨釣り』『首提灯』と笑い中心の三本立てだった。


てなわけで毎月初日はカレンダー。
今日は久しぶりに下書きもご紹介しよう。

下書きよ


12月といえばクリスマス。
他にといえば大掃除ぐらいしかネタがない。
毎年年中行事は一緒。
だからネタが尽きてきている。

塗って貼ったよ


色を塗ったのがこれだー。
ちなみに雪に描いた「メリクリ」がうまく描けたと思っている。
ただ、この色を選んだと言うだけなのだが。


さて、昨日来年分のカレンダーがやっと1部だけ完成した。
ここで公開して募集をかけようと思ったが、
去年の記録を見てみたら、募集は2日になっていた。
なるほど、そうしたら明日の更新が楽だ。
なので、明日発表&募集します。

予告になっちゃった。






↑今夜も製本作業なのでクリックしてね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
募集予告
応募フライングしたんできょう正式要請しようと思ったのに…明日ね。
2015/12/01(火) 07:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
本年もお世話になりました
整形外科の待合室で、いま、患者サンのじいちゃんが、看護師さんにカレンダーがまだ11月のまんまや、いうて、めくらしてました
「あらー、すいませんね、今朝は余裕なくて」言うて、1枚めくったン見て、婆ちゃんたちが「早いですねぇ」「すぐお正月ですね」言うてました
めくった看護師さんはバタバタとカルテ抱えて走り去って行きました、まさに師走やね
お年寄りのやりとりは、こみさんのご両親様のハナシ思い出させました
こみさん、今年も親孝行されて偉いです

花色木綿、骨釣り、どんな噺ですやろ
磨き込んだ名人芸は、ほんま、ええもんやね
こないだ、坂東流の歳末チャリティー舞踊会見てきました、かぶりつきで見た、お家元のユーモラスな踊りの素晴らしさ
同じ会場の新春歌舞伎にも出られる言うことで、観に行きたい思てます
問題は昼の部にするか、夜の部がええか、言うこと
昼の部の「ヤサ、お富!」も見たいけど夜の部の演目が
「毛抜」とあれば

見逃すワケにはいかんと思いますー


2015/12/01(火) 11:54 | URL | かめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/01(火) 19:14 | | #[ 編集]
12月1日より1年間この愛称が使用される

12月カレンダーは、こみさん扮するサンタクロースだ!
(プレゼントの袋の中にトケ井を入れているのが気になるが)

こみさん、去年まではクリスマスにトナカイの扮装をしていたけど、
今年はサンタクロースになるのかな…

本家のサンタクロースは、トナカイが引く橇を移動手段にしているが、
こみさんのサンタクロースはどんな移動手段を使っているのだろうか気になる。自動車、自転車、飛行機、ヘリコプター、電車等、色々考えられるが…

電車といえば、
銚子電鉄が、5月から募集していた駅名(愛称)ネーミングライツ(命名権)を
メソケアプラスが取得し、1年間限定で「笠上黒生(かさがみくろはえ)」駅の愛称が
髪毛黒生(かみのけくろはえ)」駅になることが決定した。
2015年12月1日より1年間この愛称が使用される。
こみさん、銚子電鉄に乗って
髪毛黒生(かみのけくろはえ)」駅を訪れてみては如何か。
黒い髪の毛が生えてくるかもしれない… 知らんけど


http://www.mesocare.jp/train/
2015/12/01(火) 23:10 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
すびばせーん。
去年の見たらそうなってたから。
その方が、一日分楽だから~

かめさん>
みそか寄席でもその話ばっかりでしたよ。
友人F宅は私たちがおじゃまするので毎年大掃除なのだそうで。
骨釣りを演じた宗助さんは、亡くなった米朝の末弟子で、
米朝のお気に入りの上、モノマネもそっくりなのです。
積み重ねた芸は素晴らしいですよねー
だとして「毛抜」ってどうや。
2015/12/02(水) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
匿名さん>
了解でございます。
残念ながら、そんなにダウンはしてないよ。

chan.na.oさん>
意外な犯人。
実はトナカイとサンタは同一人物だった。
ってなことよりも、よくぞそんなものを見つけてきました。
もはやツッコむよりも感心しておるのです。
私の心のよりどころは増毛町です。
2015/12/02(水) 21:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3616-4b792ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック