それは大地の香り

ここでは、それは大地の香り に関する情報を紹介しています。
土日は大目に見るが、祭日は普段通り起きる主義なのに寝過ごした。
目覚めたのは7時。
アラームはオンになっていたのになぜだか気付かなかった。
もう朝食の時間だ。
生活のリズムを壊さないために更新は後回しだ。

いつも通り新聞を読み仮眠をとる。
自転車出勤なら家を出る8時になった。
ちづるがNHKのドラマを観はじめたので耳栓をしてパソコンの前に。
こんなに急いでいるのに『どんじゃらほい』ってなのん気な話を書く。

急いでいるようには思えないかもしれないが、どうして急いでいるかというと、
スマホの天気予報でこの日は朝の9時から雨の予報だったのだ。
日曜に畑に行き、おすそ分け用のダイコンを抜いてきたのだが、
今週我が家で食べる分の野菜を採って来なくてはならない。


畑に着くと、隣の畑には叔父さん叔母さんが来ていた。
大きなカブを一個もらった。
早く畑に行ったおかげで臨時の収穫だ。
叔父さん叔母さんもあわてているようだ。
空は曇天、雨が降る前にできることをしておかねばならないのだ。

とりあえずサトイモを3株ほど掘る。
ここを早く空けてしまわないと、ソラマメやスナックエンドウを植える場所がない。
数日前の雨で湿った土が、重いし芋にくっついてきてはなれない。
あとで洗うとき大変そうだ。

我が家用のダイコンは3本抜いた。
抜いた穴はプランター用の土で埋めておく。
水が溜まって隣のダイコンが腐るのを防ぐのと、追肥のつもりだ。
断わっておくが、そんな方法どこにも載ってないのでマネしない方がいい。

第二弾で蒔いたダイコンはちょっと間隔を広げたい。
詰まっている部分のなるべく育ちの遅いダイコンを抜く。
小さいけど煮物ぐらいにはなりそうなダイコンができている。
あと、炒め物用にコマツナとチンゲンサイ、汁用にタケノコハクサイを採る。
初代で蒔いたものを第二弾で蒔いたものが追い越しそうに育っている。


家に持ち帰って片付けだ。
サトイモは洗ってバラいてバケツに入れておく。
葉物は洗ってそろえてレジ袋に入れて冷蔵庫へ。
間引きのダイコンはちょいと始末をしておこう。

葉っぱを取り、皮をむいて下茹でしておく。
夕食で鶏肉と煮て、葉っぱは油揚げと炒め煮にしよう。
そこまで段取りができて、昼食を兼ねてお出かけした。

帰宅して玄関に入るとちづるが鼻をフガフガ鳴らす。
「なんか家がダイコン臭い。このバケツか」
と野菜を持ち込んだ時のバケツを疑う。
つまり、バケツを片づけていない私が悪いと言いたいのだ。

違うぞちづる、キッチンに来たまえ。
お勝手の三和土には三本のダイコン。
洗い桶には間引きダイコンの葉っぱ。
生ごみ入れには小ダイコンの剥いた皮。
鍋には下茹でした小ダイコン。

これでダイコン臭くないはずがないではないか。
ネギ臭いよりいいと思え。






↑今朝の味噌汁はワカメにするけどクリックしてね。





そして煮る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大根の下茹が原因やね
おいしそう。
2015/11/24(火) 06:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
私は切り干し大根の香りの方が苦手なので、ちづるさんのフガフガわかります。
実家の母が大量に持たせてくれた、ネギ臭い車内も辛かったですが・・・
2015/11/24(火) 07:42 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
車内のニンニクの葉はもっと臭いぞw
最近、大根の味が分かるようになりました。
もう大人の仲間入りです。
NHKのドラマ、松田翔太が出たヤツなのでは。
朝っぱらから実家に行ったのでそこで観たよしこ!!

「どんじゃらほい」も昔はカワイイイメージだったのに
今「こびとづかん」のこびとを思いだしてます。

あ、猫団子さん
マルボーズのコメント欄にべちこから業務連絡があります。
2015/11/24(火) 13:28 | URL | べち #50jynCW6[ 編集]
べちさま
早速見に行ってきました。
ありがと~。
たのしみだわ。
2015/11/24(火) 20:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
手羽と煮ました。
おいしかったよ~

みいこさん>
切り干し大根は独特のにおいがするもんね。
ネギはきついのよねー
車だとすぐ充満するでしょ。
ちなみに、ウチの車は普通に土のにおいがするようになってきました。
2015/11/24(火) 20:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
べちさん>
あーニンニクはきついね。
でも、私は好きなのよ。
ダイコンって、そちらにはあんまりないの?
ああ、小人はあのづかんでイメージ変わりましたな。
あ、ぴんぽんぱーんで業務連絡だ。

猫団子さん>
あっ、業務連絡の返事だ。
一応ワシも見ておこう。
2015/11/24(火) 20:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3609-e4df98e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック