物事に順序あり

ここでは、物事に順序あり に関する情報を紹介しています。
漢字には書き順というものがある。
だいたいのものは見当が付くのだが、思いもかけない書き順の漢字も多い。
でも、それにはちゃんと理由があるらしい。

以前、あるテレビ番組でタモリが、
『飛』という漢字の書き順が納得できなかったが、
書道上、センターの縦棒を最後に入れることで美しくなるのだと知ったと言っていた。
筆の運びがちゃんと考えられているのだ。


実は、私が毎日描いている落書きだが、あれにもちゃんと描き順がある。
私の気持ち一つではないかと言われればそうなのだが、
もう決まってしまっていて変えることができなくなってしまった。

ほとんどの場合、まず最初に書くのはヨンホンゲだ。
四本の毛から描くのではなくて、黄色いネクタイのやつのことだ。
次にトケ井を描き、その他の小物で、背景があるなら最後になる。
当たり前と言えば当たり前か。


ではそれぞれの描き方を紹介しよう。
まず、ヨンホンゲの最初は輪郭だ。
つまり、画面上に丸を描く。
たいてい、大きさや形が定まらず何度か描きなおす。

次に胴体とネクタイを描き、手足を描いてポーズを決める。
目を描くと顔の傾きが決まる。
鼻でどのぐらい横を向いているかが決まる。
口と眉毛で表情が決まる。
最後に四本毛を入れて出来上がりだ。

トケ井は文字盤の丸を描いて三時の針を描く。
次に前面のかまぼこ型の輪郭を描く。
上の黄色い部分、知らない人のために言うと、実はこれ目覚まし用のベルなのだ。
それから後ろの輪郭で時計の厚みが決まる。
ちなみに、これを描くのが苦手で、そのせいで時計の厚みがしょっちゅう違うのだ。

トケ井に手足をつけて、小物、背景と続く。
次に色だが、まず黄色でネクタイとトケ井のベルだ。
それを薄めてバックを染める。
その後小物を塗っていき、最後にトケ井の緑色だ。
赤の太文字で適当なことを書き、オレンジでセリフを入れて完成だ。


なんでこんなことを紹介したかというと、書くことがないからだ。
書くことがなければ書き順なんて意味がない。
この文章を書いたあと、今説明した絵を描く。
でタイトルを決めて、絵に着く一言を決めて、クリックしてねを決める。

なのにこの段階でもうこんな時間だ。
うえーん。





↑ここを書いて完成だからクリックしてね。






ウソをついてしまった
コメント
この記事へのコメント
四本を描くのは後なのね
それでかぁ、急いでいたりすると抜けてたりするの、納得。
2015/11/19(木) 06:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
大変参考になった

ヨンホンゲとトケ井の描き方、大変参考になった。
描き方の手順に従って描いたところ、ナントカ見れる絵のようだ。
今度は(機会あれば)チャック(何かを咥えてバサバサと翔び立つところ等)の描き方も教えてほしい。
2015/11/19(木) 08:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
いっつも思うのは
絵ぇ上手に描かはる人は、どんな手順で描いてはるんやろ、いうこと
マルボーズ隊員とか、見せて欲しい
こみさんのすごいとこは、あのささやかな、たった4本の毛ぇが怒りも喜びも、元気も不調も表してるとこやね

チャックの描き順も知りたいわあ
きっと、胴体(財布)から描いてはるんやろね
羽、先に描いたったら、羽だけ先に飛び去るやろから…


羽だけ先に描いたったらええのとちゃいますか
飛びたったの、確認してから、おもむろに財布描いたったら、財布が地上に残りますやん
2015/11/21(土) 00:01 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさんに共感!
こみさんのすごいとこは、あのささやかな、たった4本の毛ぇが怒りも喜びも、元気も不調も表してるとこやね

確かにっ!!!
ささやかな、はかない、幻のような、たった・・たった4本の毛ぇ・・でねぇ。。
・・・・・・・・・・・
よくもここまで・・表現してますよね。ううっ・・( ; ; )

涙で途中声がつまってしまいすんません。

2015/11/21(土) 08:22 | URL | べち #-[ 編集]
そんなことより『飛』の書き順間違えとった
猫団子さん>
顔の向きが決まらないと、毛方向もきめられないのよね。
そういいながら最初の歩でぱぱぱと書いてしまうときもあります。

chan.na.oさん>
わざわざ描いてみてくれたとはありがとう。
ちなみにチャックは、
がま口の先端の丸いとこ>その続きの金属部分>袋部>羽根>足
の順で描いてます。
くわえるものは羽根の前かな。
描いてみてね。
2015/11/21(土) 17:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
ほめられているんだかなんだか。
チャックを羽根から描くのはむずかしい~
あ、でも、確かにそうしたらサイフ部が残って…
って、それはもうチャックじゃないじゃないか。

べちさん>
途中声が詰まっていた割に、形容詞などが増えとるやんけ!
なんて修飾される毛ら。
2015/11/21(土) 17:48 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3604-4cf1bc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック