土鍋で作れば何でも鍋

ここでは、土鍋で作れば何でも鍋 に関する情報を紹介しています。
あーあたたかい。
もうじき12月になろうというのにこの暖かさはどうだ。
ゆうべもふとんを蹴飛ばした。
徒歩通勤をすると会社に着いた時汗だくで、しばらく半袖でいたぐらいだ。
腕立て伏せでも汗をかく。

それでも冬の風情はやってくる。
今、店の中はクリスマス一色だし、野菜はダイコン・ハクサイが場所をとる。
ちゃんと旬は移り変わっていくのだ。
スーパーでは鍋の食材がオススメされている。


それはとても結構なことだ。
鍋はヘルシーだしお腹がふくれるしお酒の量が増えなくていい。
しかも最近は『鍋の素』のようなものがいろいろあって便利だ。
シャンプーの詰め替え用のような袋にダシが入っていたり、
近頃ではバブみたいな塊タイプやコーヒーフレッシュみたいなカップ式もある。

鍋の味自体もいろいろと新製品が生み出されている。
豚骨ベースだとかもつ鍋だとか洋風鍋だとか、私にとって未知の鍋だ。
ちづるがもらってきた鍋のスープも聞いたことないものだった。
その名も『やさいとけこむコーン鍋』だ。

表の宣伝文句を見てみると、
「チーズをくわえてとろ~り」
「シメがおいしい とろとろチーズリゾット」
などと書いてある。
これは本当に鍋の素なのだろうか。

裏の説明を見てみよう。
「コーン、ジャガイモなど5種類の野菜」プラス
「昆布だしのうま味」プラス
「白みそで味の深みUP」だそうだ。
食べなきゃいけないだろうか。

材料を見てみよう。
キャベツ、ウィンナー、鶏モモ肉、ジャガイモ、ブロッコリー、シメジ、トマト、
そして最後にピザ用チーズとある。
シメにチーズリゾットになるって書いてあるのに、チーズを入れるのはこっちか。

それに、これではいつでも鍋ができるように買ってある材料がほとんど使えない。
鶏やシメジは使えても、ハクサイやネギや春雨なんかの入る余地がないのだ。
トマトなんて全く旬ではない。
仕方ないのでニンジン、ジャガイモ、タマネギ、シメジなどを買ってきた。
なんでこんなに畑にないものばかりいうのだろう。

で、味のご紹介はまだできない。
食べてないのだ。
豚しゃぶ肉があったので、家で取れた初ダイコンを大量におろしにして食べた。
あー、やっぱり畑で採れた旬の野菜はうまいなあ。

多分、冷蔵庫のラインナップを見る限り、今日あたりこれを食すことだろう。
最後に、裏に書いてあったアイデア料理をご紹介しよう。

「おばけおにぎりを加えるだけでデコ鍋も楽しくおばけリゾット」

私は大人の鍋が食べたい。





↑メーカーは流行らせたいのかもしれないが、クリックしてね。






顔と手は海苔で作るそうだ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見てないし食べてないけど
昨日、「花のズボラ飯」の電子版無料お試しを読んだんですけど、それに最初ポトフを作ろうとしてブイヨンを入れるのを忘れてコクを出すために牛乳、ケチャップ、みそを加えた結果美味しい鍋ができたけど、再現はできないっていうのがありましたん。
これってその鍋再現版じゃないですかい?
ぜひ感想を教えてくださいませ。
2015/11/18(水) 06:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
それって、コーンのシチューみたいですね。
今って色んな味がありますよね~でも鍋と言えば白菜、大根、おネギ入れたくなっちゃいます。
どんな味だったかまた教えてくださいね♪
2015/11/18(水) 14:34 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
カワハギをつかった鍋は如何

愈々鍋が美味しい季節となりました。

カワハギをつかったハゲ鍋は如何


http://cookpad.com/search/%E3%83%8F%E3%82%B2%20%E9%8D%8B
2015/11/18(水) 17:22 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
私も興味あるのよ、ズボラ飯。
今日、食べてみました。
キャベツは炒めて弁当に使えるのでハクサイメインでやりました。
なかなかイケる味かと思ったんだけど、
なんというか、記憶に残らない味でした。
やっぱり和がいいですわ。

みいこさん>
そうそう、シチューっぽい感じでした。
でもシチューよりは甘いかな。
ハクサイやネギももちろん、アゲとか豆腐も合う味がいいです~
シメはチーズリゾットより卵入り雑炊よね。

chan.na.oさん>
「いよいよ」を漢字にするんじゃないよ。
カワハギを使った鍋はおいしいよね。
だとして、なぜそれだけを推す。
2015/11/18(水) 21:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
つ「とうふ」「水」「昆布」「コンロ」

大人の鍋である(^^)
2015/11/21(土) 11:22 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
湯豆腐ではないのか?
ちなみに私はこの場合、伊勢うどんのたれで食べるのだ。
2015/11/21(土) 17:32 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ところでズボラ飯のあの謎のポトフですが、レシピ本 http://www.amazon.co.jp/dp/4072797812/ref=nosim/?tag=biglobe06-jcom-22&linkCode=as1 に再現レシピが載っています。

わたしはそんな無粋なことはしたくないので単に眺めるだけでしたが(^^;)
2015/11/21(土) 21:52 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
まあ、謎のポトフの秘密が明かされているの?
それは確かに無粋かも。
知らないままに混ぜていったら新しい味が発見できるかもしれないのにね。
2015/11/23(月) 21:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3603-3c97c4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック