誰か理由を聞いてますか

ここでは、誰か理由を聞いてますか に関する情報を紹介しています。
またもや週末いじめの雨がやってくる。
夕方には早くも真っ暗になってしまった。
早く帰らないと雨が降ってくるかもしれない。

と言いながらこの日はまっすぐは帰れないのだ。
花金というわけではないけれど、いつもの居酒屋に行かなくてはならない。
女将さんにレコード袋の追加を頼まれてしまったし、
スキンヘッド3号所望の見本も届ける約束だ。

トケ井の長針が『6』を過ぎたので店ののぼりと百円ワゴンを片づける。
実はこの日は大荷物だ。
レコード袋と見本のほかに、柿をいっぱいもらってしまった。
店長とSちゃんの両方からいただいて、臨時用のリュックに詰め込んだ。
およそ15個の柿を背負ったその姿はまるで登山部の合宿のようだ。

その格好で事務所をのぞき、「お先に」と言ってタイムカードを押した。
すると店長が「あー、ちょっと待って」と引き留めた。
「これ、おすそ分け」
と奥さんがくれたのはみかんだ。
もはや重量オーバーは間違いない。


会社を出てすぐ、スキンヘッド3号に電話をかける。
もう向かっているのでいつもの居酒屋に来るように言った。
さて、こんな重量物を背負ったまま飲みに行くことはできない。
なのでその道中にあるちづるの会社に行くことにした。
この荷物を車で持ち帰ってもらう段取りだ。

ちづるの姿が窓から見えたのでノックする。
入って来いという合図があったので正面の入り口から入った。
ちづるの上司の人もいたので、

「いつもお世話になってます」

「いえいえ、こちらこそ」

とどちらともなく挨拶を交わす。
柿があるので分けてもらうように言ってちょっと雑談を交わす。
するとちづるとその上司さんが妙なことを言いだした。

「それにしても、妙な時間にどうしたの?」

時計を見る。
5時過ぎだ。
あれ、この時計、狂ってるんじゃ、ないの?
自分のスマホを見る。
5時過ぎだ。
ウチの会社は5時半までだ。


ぎゃーーーーー!!!!!
1時間早く会社を出てしまったあーーーーー!!!!!

なぜ誰も時間を間違ってることを言ってくれないのだ!
なんでみかんを渡して帰らせたのだ!
どうしてタイムカードを打つとき「早引けなの?」と訊いてくれないのだ!

それからちづるに送ってもらって会社に戻った。
事務所の戸をそっと開け、
「おはようございます」
と言って仕事場に行く。

とはいえもうすることなんてない。
機械の電源は落としてあるし、のぼりもワゴンもしまってある。
5時半になって、
「もう帰っていいですか」
と訊いて会社を出た。

居酒屋に着いて、スキンヘッド3号に「遅い」と怒られた。






↑タイトルは私が帰ってから事務所で話し合わせた会話ですがクリックしてね。





恥をかくにはもういい年
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ~うわ~うわ~。
ごめん、
”トケ井の「長針」が「6」を過ぎた”って「短針」がじゃないの?
長針だったら1時間に一回は6を過ぎるよ?
”事務所を「除き」”って事務所を取り去っちゃダメじゃない。

って突っ込もうと思ったら…

それどころの話じゃなかったのね。
お店は6時まで、こみさんの勤務時間は5時半までなんだよね。
てことは4時半と5時半を見間違えたってこと?

不謹慎だけど笑ってしまいました。
開き直って早退にしなかったのね。エライわ。
2015/11/14(土) 08:55 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
「除き」は修正させていただきましたが、
長針が6を過ぎたのも、あたりが普段より暗かったのも前フリ。
それにしても、なんたる大失態。
こんな恥ずかしい思いは久しぶりですわ。
私が帰ったあとで、誰か早引けの理由ないかと話題になったそうで。
月曜日行きたくない~
2015/11/15(日) 00:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
いいんよ、こみさん
大丈夫だって!

1人だけ衣替え忘れて出勤する。
予約の日を一週間間違えて歯医者に行く。
早退して、ビシッと着替えて、子どもの授業参観に行ったら、先生から「明日ですよ」と言われる。

誰のことだかは教えないけどさ

いいんよ、こみさん
月曜日はテヘテヘしながら出勤して下さい。

そのうち、ちゃんとするだけて褒めてもらえるようになるわ♬
2015/11/15(日) 11:32 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
前の職場では時々ありましたわ
休みの日にきてもうたり、1時間早く出勤したり退勤したり
シフト制のとこで、シフトが違うコと交代したり、繁忙期に早出頼まれたり閑散期に遅出になったり
主任サンも気ィつかんまんま着台したりしてましてんけど

こみさんとこみたいな勤務で誰も気ィつかん、ゆうのも…

神の国伊勢ならではのプチ神隠しかいな、不思議や
2015/11/15(日) 23:13 | URL | かめ #-[ 編集]
Lily姫さん>
誰のことかはわからないけど、
授業参観の日にちを間違うのはすごいなあ。
ちゃーんとテヘテヘしながらタイムカード押しましたよ。
ちゃんとしてるだけで褒めてもらえるレベルにいつかなれるかなあ。
そのレベルになるまで会社に置いてもらえるかなあ。

かめさん>
ああ、ここにも勇気をくれる人が。
でもホント、なぜみんな気が付かなかったのかってことですよ。
責任の一端は事務所にあると思いますね。
店長と奥さんとSちゃんとお肌ツル子ちゃんがいたから、
20%ずつの責任ね。
2015/11/16(月) 18:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3599-725ba7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック