1380円で

ここでは、1380円で に関する情報を紹介しています。
一番近いショッピングセンターがさびれてきてドキドキしていた。
スーパー自体は流行っているのだが、同居していた店がどんどん減っていき、
あちこちにただマッサージ椅子が置いてあるだけとか、
ただマネキンが飾ってあるだけのスペースがいくつもできていた。
フードコートもうどん店一軒しか残っていない。

ここに大きなものがやってきた。
残っていた店舗たちを移動させて広大なスペースを作り、
大手スポーツ店『ヒマラヤ』が入ったのだ。
スポーツにあまり縁がないので行ってみた時のことは割愛するが、
私はそこで財布を買った。


今まで使っていた財布はとても使いにくかった。
ビニール製で二室ある袋、みたいなサイフだ。
ひとつのチャックの方に小銭を入れ、もう一つのチャックにお札を入れていた。
お札の方は中に仕切りがあり、カードとお札を分けていたが、
お札は半分に折らないと入らなかった。

なんでこんな中学生みたいな財布を使っていたかというと、
ポケットの中で存在感が気になるような大きなものをもちたくないからだ。
だから長い財布もいや、半分折りでも分厚い財布はいやだ。
また、開けるたびに「バリバリッ」とやかましいマジックの付いたのもいやだ。

今の世間の風潮が、カードをどっさり入れることになっているらしく、
どれだけ探しても『機能性充実』をうたったデブのサイフばかりだった。
どうして世の中にスリムな財布がないのか。


そんな時に見つけたのが今のサイフだ。
半分折りのタイプで、カードが数枚入り、小銭入れがある。
素材が薄いのでごわごわしない。
マジックはお札入れの端っことカード抑えに付いているが、
これは使わなくても出し入れができる。

もう一つ、定期券入れのようなところがあって、
指でスライドさせると中身が出せるようになっている。
これはありがたい。
温泉施設の回数券を入れるとしよう。


ああうれしい、これでコンビニでもお金の出し入れがスムーズにできる。
お札を半分に折らないと入らない今までのチューボー財布は、
老眼で極太指の私にはお札の出し入れが大変だったのだ。
居酒屋だと、お札をいったん全部出して数えて支払い、
残りを畳んで財布にしまうというややこしいシステムを採用していた。

そんなわけでうれしくて仕方ない。
買ってきてさっそく中身を移そうと思ってカレンダーを見た。
翌日は仏滅だ。
ううむ、喜びに傷がつくのは不愉快だ。
辛いけれども一日辛抱しよう。

こうやって大安吉日におろされた新しい財布。
だが、あとになって気付いたが今は11月ではないか。
秋のサイフは空き財布、
財布をおろすなら、年を越して春のサイフ『張る財布』にしろと母に言われていたのに。

いいのだ、春におろしたチューボー財布も小銭でしか張らなかったのだから。





↑『財布』と『サイフ』が混在してるけど直すのがめんどうだったのでクリックしてね。






せめて中身は
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アメリカンなのか

秋の財布を買ったんだ。

財布は、
日本では、「かみ入れ」と表現する人がいる。
かみ(紙幣)をぬいたり収めたりするのでそうよんでいるのだ。

財布を英語では
“a wallet”“a billfold”“a poketbook”という。
後ろのふたつは、紙幣、硬貨のほか、カードも入れられる財布だ。

秋は英語で、
“Autumn”“Fall”と、ふたつのよびかたがある。
“Autumn”は、イギリス英語で、「収穫期」を意味するラテン語が語源。
“Fall”は、“fall of the leaf(落葉)”から生まれた言葉。

こみさんの買った財布は“Autumn”、“Fall”の何れなのだろうか。
“Fall”だとしたら、
財布に入れたかみ(紙幣)は落葉のように涸れて
財布からするりとぬけて落ちてしまうのだろうか。
2015/11/11(水) 12:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ぬけてた


前のコメントで、
“Fall”はアメリカ英語の文言がぬけていた
2015/11/11(水) 12:48 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
薄い財布
札をがっちりくわえて放さないのが一番。
薄いのがイイよね。
2015/11/11(水) 12:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かみとぬけにこだわる数々のコメントのなかでもきょうのchan.na.oさまのんは秀逸
お札強奪も共食いもお手のもの
チャックと意思の疎通が測れるのはいつの日か…
2015/11/11(水) 23:23 | URL | かめ #-[ 編集]
chan.na.oさん>
いつもとんでもないこじつけで髪いじりをしていると思っていたけど、
今日のはよくできているなあ。
サイフと秋の両方うまくからませましたな。
紙入れ…そこには気付かなかった。
ってほめてみたけど、やっぱりいじられているのであった。

猫団子さん>
お金が出て行かないようにということで、
諭吉さんの頭を下にしていれるなんてジンクスがあるらしいんだけど、
「足を出す」の方が縁起が悪いとおもいましたわ。
薄い財布がいいけど、中身はたっぷりあってほしいなあ。

かめさん>
青い文字の人は今回冴えてましたね。
しかしなぜあそこまでこだわるのだろう。
今後のチャックの動向はどうなるんだろう。
ただともかく、チャックは描きやすいのよ。
2015/11/12(木) 21:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3596-f9a90446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック