健康は心の余裕から

ここでは、健康は心の余裕から に関する情報を紹介しています。
今日は健康診断の日だ。
いろいろあってウチの会社は三か所に分かれている。
その中でも人数が少なく、お客さんの出入りがある私の職場には、
あのバスでやってくる健康診断チームはやってこない。
商工会議所で行われる中小企業の健康診断に交代で行くのだ。

以前の職場は商工会議所に近かった。
歩いても行ける距離を、血圧をあげないために自転車で行っていた。
ということは、引っ越しの前の会社に通勤するのと同じぐらいの距離を、
今日は健康診断のためだけに行かなくてはならない。
しかも、駐車場が少ないため、自転車だ。

こういう事情を考慮して、私は朝一の予約をとってもらった。
中途半端な時間だと、会社から往復サイクリングになる。
その時間がとてももったいない。
午後の忙しい時間帯だったりしたら大変だ。


とはいえ、これで私が普段より早く家を出なければならないのなら、
私だってのん気に構えてはいられない。
自分の体とはいえ、会社の行事に自分の負担を増やしたくはない。
実はとても余裕があるのだ。

会社の始業時間は8時半だ。
徒歩なら7時50分、自転車や車だと8時過ぎに家を出る。
これで、始業時間までにラジオ体操ができるぐらいだ。

健康診断の受け付けは8時半に始まる。
だとすれば、距離が遠い分早く家を出なければならない気がするがそうではない。
受付が始まるのが8時半であって、それまでに行かなければならないわけではない。
むしろ、朝一番はあわてている人たちが早くから順番待ちをしているのだ。
いいかえれば、8時半まで受け付けは始まらないということだ。

混雑を避けるならちょっと遅く行った方がいい。
その方がスムーズに検診を受けることができる。
待ち時間が長くてイライラして、血圧や心電図に異常が出てはかなわない。
心は穏やかに、ペダルを踏むのは緩やかにいきたい。

ラジオ体操もしなくていい。
タイムカードが何時でもお咎めは無しだ。
8時半ごろ家を出たらいいと私は考えている。
なぜだかまるで土曜日のような気分だ。
ここの更新を始める前にネットニュースなんか見てしまった。


健康診断をするのに、荷物をたくさん持って行くのはいやだ。
いつものウエストバッグは家に置いていくつもりだ。
となると、弁当は持って行かない。
健康診断が終わってから、会社までの普段行かないコンビニで何か買おう。

なにしろ健康診断が終ってからの話だ。
どんなカロリーの食事でもOKなのだ。
もう今からウキウキしている。
うっかりビールとか買ってしまいそうだ。
会社を通り過ぎて、海岸とか行ってしまったらどうしよう。


健康の心配をするのを忘れてた。
結局体重は1ミリグラムも減らなかったのだが大丈夫だろうか。
本日限定でストレスが皆無だからいいか。






↑余裕あるくせに推敲はしてないのでクリックしてね。





ポンポン出せや
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
余裕余裕
あとは結果を待つだけですわね。
2015/11/10(火) 06:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
○○検査はあるのだろうか

今日は健康診断とのことだが、
どんな検査項目があるのだろうか。
胸部レントゲン、血圧、肝機能、脂質、血糖、心電図などの他、
検査項目に皮脂量や毛穴のつまり具合を確認する頭皮検査はあるのだろうか。
何れにしても、良い結果が出ることを期待している。

http://harg-aga.com/11_check.html
2015/11/10(火) 11:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
今年ほど気合いの入らン健康診断も珍しい
うっとこのドライバーさんらは、日程が決まったとたん目に見えて細くなっていきました
小学校の身体検査で算数の授業がつぶれたときに似たお得感やね
(つぶされるのは体育や図工が多かって男子の不評をかってた)
2015/11/10(火) 11:10 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
とりあえず、血圧は正常。
視力は左右1.5という結果はわかりました。
大事なところはまた今度。
血も尿もいい色だったけどなあ。

chan.na.oさん>
特別に頭皮の検査というものはありませんでした。
ただ、身長を計るときに頭頂部に当たったものが、
「あ、冷たいな」と感じられました。

かめさん>
ドライバーさん、仕事が大変だから食を減らすとすぐ効果があるのね。
そうそう、授業がつぶれるのはうれしかったのよ。
だから私はいまだに注射が好き。
ヘンな趣味になっちゃったじゃないの。
2015/11/10(火) 22:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3595-539cb218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック