何度目かの悪あがき

ここでは、何度目かの悪あがき に関する情報を紹介しています。
焼き肉の予定がちづるの口内炎で延期になっている我が家。
口内炎なんてものは、ずっとつばを塗っているのだからすぐ治る。
だったらすぐ決行すればいいものを、のびのびで月を超えてしまった。

というのも、ちづるのこの一言が原因だ。

「健康診断が済んでからにしたい」

つまりはカロリーを控えていたい時期だというのだ。
そんなちづるをワハハと笑い、飲み食い歌い三昧の私。
十月のカレンダーをめくって気が付いた。
11月10日に書いてある『健』の文字。
そうだ、私も健康診断だったのだ。

ここしばらく天気のいい日が続き、徒歩通勤をしているから大丈夫だと思ってた。
歩きさえすればどれだけ飲んだり食ったりしても太るはずがないと。
だから、お昼におにぎりやカップ麺を食べても良いのだと。
食後のアイスモナカなんか蒸発してしまうのだと。

が、徒歩通勤なんぞをしているからこそ、お腹が減るというものだ。
まず、のどが渇くからガブガブ飲むし、帰りは途中で飲みに寄ってしまう。
ちょっと酒が残ると、肝臓のエネルギーということで甘いものを摂り、
胃酸を消費するという理由でコンビニのパンをちょいちょいつまむ。


これではだめだ、ということのほかにもう一つ気付いたことがある。
お昼ごはんを削ってもだめだ。
タンパク質主体の魚肉ソーセージや豆乳で乗り切ると思っても、、
力が出なくては仕事にならない。
やはり減らさなくてはならないのは夕食だ。

本当はずっと前から知っていたような気がする。
でも、夕食はとりあえず乾杯するものだ。
そこからなにかのタガが外れかけていたのだ。

幸い、冷蔵庫には日曜に採った間引き菜がたくさんある。
これを主菜にすると決めた。
しかも、炒め物は油を摂る。
基本汁物にして、水分で腹を膨らますことにした。

もう一品、お腹がふくれてカロリーが少なくて健康にいい、
ヌルネバーズに登場してもらおう。
とろろ、納豆、なめこのトリオだ。
オクラは旬を過ぎてしまったので、来年の夏までお休みだ。


そんなわけで我が家の夕食はとてもヘルシーになった。
だがしかし、ヘルシーだとしてもあんなにおなか一杯食べていていいものだろうか。
鍋一杯できる汁物を残すのがいやで無理に片づける。
いや、無理じゃなくて喜んでおかわりする。
汁物をヌルネバもので流し込む。

偉そうに言っているが、このシステムにしてまだ3日。
しかも間の1日は飲みに行っている。
今日も飲みに行かねばならない理由ができた。
大丈夫か、健康診断。

ただ一つ、本当に節制しているものがある。
おにぎりだ。
お昼のおにぎりを白にぎりにした。
つまり、おにぎりの具と海苔を控えているのだ。
なんの意味もない。





↑で、健康診断が済んだら焼き肉に行くんだからクリックしてね。






こんなところでも海苔は便利
コメント
この記事へのコメント
開き直りましたね
開き直ってない?
2015/11/06(金) 06:59 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
あと5日ある、がんばって
ちづる様との焼き肉をハゲみにして、乗り切ってくださいー
2015/11/06(金) 11:24 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん〉
開き直りというか、慣れちゃったのよね。
毎回のことですから。
ま、数値がよければそれでよし、ですわ。
2015/11/06(金) 12:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん〉
焼肉をはげみにダイエットって、なんたるその場しのぎ。
逆に、これで痩せてたら心配になるわー。
今日はアラレ食っちゃった。
2015/11/06(金) 12:51 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさんにも報告しておこう
ユウポ子さんことべちーさんに伊勢エビ送ったのを紹介していただきましたわ。
うれし~、褒められて照れる~。
http://ameblo.jp/betty0616/
2015/11/06(金) 20:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
よかったねー。
地元の名産を褒めていただいて。
しかしなんですな。
エビもいいけど、猫団子さんのウデですな。
2015/11/08(日) 20:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3591-92c5b1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック