一期一会一冊~

ここでは、一期一会一冊~ に関する情報を紹介しています。
探している本は見つけたらすぐに買わなければいけない。
ましてやシリーズものならばなおさらだ。

はやかわ


これは早川書房から出ていた『異色作家短編集』というシリーズだ。
誰かが編纂した食をテーマにした短編集で、
スタンリイ・エリンの『特別料理』という短編を読んで好きになり、
いろいろ探しているうちにこれを見つけた。

最初は前半の6冊だけのシリーズだった。
だから装丁の色が微妙に違う。
で、見てもらったらわかるように一冊足りない。
第8巻ジェームズ・サーバーの『虹をつかむ男』がないのだ。
これだけなぜか見つからなかった。

一度だけ本屋で発見したことがある。
それは博多駅ビル内の本屋さんだ。
ちょっと時間待ちで入った時に見つけたのだが、
その後持ち歩くのがいやで「帰りに買えばいいや」と思ったのだ。
そして帰りは、電車の時間がギリギリということになってあきらめた。

このシリーズを処分したくなっている。
というのも、先日この中の一冊を本屋で見かけたら装丁がすっかり変わっていた。
もう、同じものでは揃わないのだ。
そして一冊だけ読んでなかった『壁抜け男』を最近読んだ。
文庫が出たので読む気が失せていたのだが、あんまりおもしろくなかった。

不完全なシリーズというのは目障りだ。
しかもこの中の数冊は、その後文庫版も出ている。
置いておくよりスペースを開けたくなってきた。
これも全部きれいに揃っていたらお宝気分だったのに。
あの時博多で買っていたら…


ところで、最近見つけた面白い本を紹介したい。
穂村弘の『短歌ください』だ。
これは雑誌『ダヴィンチ』で連載されている短歌コーナーの書籍化されたものだ。
お題を与えられ、読者が投稿した短歌に選者が解説を加えている。

私は短歌には全く興味がなかったが、今ではダヴィンチで一番好きなコーナーだ。
なんというか、斬新でびっくりさせられるような短歌があることを知った。
反則かもしれないが、宣伝のつもりでいくつか紹介したい。

 一秒でもいいから早く帰ってきて ふえるわかめがすごいことなの

 総務課の田中は夢をつかみ次第戻る予定となっております

 少しだけネイルが剥げる原因はいつもシャワーだよシャワー土下座しろ!

なるべく陽気なのを選んだが、ドキッとさせられるのやジーンとなるの、
まったくいろんな言葉の選び方があるものだと感心させられる。
偉そうですいませんけど、角川文庫なので一度立ち読みをおすすめします。





↑三つ紹介するのに20以上もピックアップしちゃったけどクリックしてね。






ただの失礼やないか
コメント
この記事へのコメント
チョイスの最初が
ふえるわかめってのがなんかわかるわぁ。
2015/11/04(水) 06:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
装丁の問題で、気が抜けてるとこへ
壁を抜けるハナシは面白いことなく
毛ぇも抜けてる、と…
気の毒。
2015/11/04(水) 10:45 | URL | かめ #-[ 編集]
イッポンでいい……スゴイことなの

わたしは直感した。
今日のブログには言葉が隠されている。
探した。そして見つけた。

それはこうだ。
キーワードは
“一秒でもいいから早く帰ってきて ふえるわかめがすごいことなの”

みつけた言葉
生えてきて イッポンでいい お願いね ふえるかみの毛 すごいことなの

かみの毛、イッポンでいいから早く生えてきてほしいという切実な願望を読み取ることが出来る。

イッポンでいい……スゴイことなの
2015/11/04(水) 14:21 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさんへ
┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ~~

まさに旬の話題や~~
ビブリオバトルなるもので遊んどるよ
こみちゃんの推薦本は絶対チャンプになる!!と思う
近々図書館で借りて来るねー~~
四本?資本?
髪はこみちゃんの資本やもんな お大事に~~
           ┃★━━━━━━━━┛
2015/11/04(水) 14:46 | URL | komamichi #-[ 編集]
穂村弘さん
穂村弘さんのエッセイがとても面白いですよ。穂村さん自身がものすごく不思議で面白い人なんです。
ぜひ読んでみてくださ~い。
2015/11/04(水) 22:57 | URL | 若林豆子 #64owOXpE[ 編集]
猫団子さん>
何がわかったのだろう。
書き出した中には、
『ここにいることがへたくそ。ツルハゲの白いマネキンなんかよりずっと』
ってのもありました。」

かめさん>
毛が抜けてるなんてどこにも書いてないはずだけどなあ。
カベを抜ける話はショートショートみたいな感じでした。
あとはファンタジーかなあ。

chan.na.oさん>
隠されてない~
なのに見つけたの?
ま、たしかに、願望はあるんだけど。
すごいことなの、ってぐらい生えてほしいんだけど。
2015/11/05(木) 21:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
komamichiさん>
いらっしゃいませ~
ナイスなタイミングでした?
ビブリオバトルってことは、あの本が由来なのね。
この本読んでみてー。
けっこうイケると思いますよ。
資本…こんなに少なくてよいのだろうか。

若林豆子さん>
短歌の解説も面白いのただものではないと思ってました。
エッセイが出ているとは知らなかったなあ。
なんかとても面白い考え方をしてそうですよね。
探して読んでみます。
情報をありがとうございます~
2015/11/05(木) 21:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3589-1263df01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック