私に電気とホットなメカを

ここでは、私に電気とホットなメカを に関する情報を紹介しています。
私の職場にコンセントは一ヶ所だ。
差し込みが二つある家庭用のと同じものだ。
このうち一つには電話がつながっている。
会社が用意したものだから仕方ないのだがこいつが不愉快で仕方ない。

まず、私は掛け方を知らない。
第二にかかってきた電話を私がとることはない。
なにしろ、ここでは鳴らないようになっている。
そして、私のいる場所からだと電話も事務所も同じ距離なので内線でも使わない。
なのでスマホを充電するときはこの電話を引っこ抜いて充電器を差している。

もう一つの差込からはスイッチ付の三又ソケットが伸びている。
差し込み①はさらに二又になってパソコンとシールを出すプリンターだ。
差し込み②は荷物をガチャコンと縛る結束機でこれが一番よく使用される。
残りの差し込み③だけが私の自由になる。
今は電気ポットが接続されている。

このソケットがスイッチ付でよかった。
なにしろ私の電気ポットはコンセントに刺すと沸かしっぱなしだ。
オンオフのスイッチが付いてないのだ。
今はこれでお湯を沸かし、保温水筒に保存してお茶なんぞを飲んでいる。


この水筒が小さい。
たしか350㏄ぐらいしか入らないはずだ。
お茶とコーヒーを飲んだらおしまいだ。
しかも、二杯目の時には結構冷めている。
大きい水筒に変えようかと考えていた。

いや待てよ。
いっそ電子レンジにしたらどうだろう。
今は昼食もおにぎりや魚肉ソーセージだけでは寒いので、
小さいカップ麺や春雨スープを食べることが多くなった。
やはり暖かい汁ものは必要だ。

それが電子レンジがあったらどうだろう。
お昼の食事の幅がドーンと広がるではないか。
コンビニでは電子レンジでできる料理がびっくりするほど売っている。
しかも電子レンジならタイマーで勝手に切れて「チーン」と教えてくれる。
電気ポットのようにぐつぐつ音で判断しなくてもいいのだ。

何より、買わなくても家から持って行った食材が暖められるのだ。
なんと経済的で温熱的。
そんな話をしたらちづるが電磁調理器はどうかと持ち出した。
なぜなら、去年の冬は給湯室で野菜や豆腐を煮て食べていた。
これを私の職場でできるではないか。

たしかに電子レンジは寸法が大きい。
値段的にも今は電磁調理器の方が安いかもしれない。
できる料理は調理器の方が健康的な気もする。
しかし、調理器の場合鍋を使うので食器を洗わなくてはならなくなる。
これはちょっとややこしい。


こんな風に悩んでいたのだが、そこに昨日の寒さだ。
春雨スープを食べながら、やはりどちらかが欲しいと思いつつ、
とりあえずコンセントにつなぐのはストーブだと確信した。





↑ビリビリしびれてクリックしてね。






だとして歩いとる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サーモス スープジャーはいかが?
朝、野菜の切れっ端と固形スープの素、ソーセージなんかと熱湯を入れて職場に持っていくと、お昼には美味しいスープができています。入れる物を粉末スープの素にしたり、出汁とお味噌を落として和風にしたりと、何でもありです。手間もかからず、便利で美味しく暖かい。
って、知り合いが熱烈お薦めしてきたです。
やったことないけど、よさそう。
2015/11/03(火) 10:06 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
こみさんといい宝香さまといい、やってから言わんかいと画面に突っ込みを先ず入れましたです
トケ井はゼンマイ式ですので、コンセントは単なるアクセサリーですわ。
2015/11/03(火) 10:21 | URL | 猫団子 #-[ 編集]
宝香さん>
実はスープジャーなんかが出る前からそうしたくて、
入口の広いアウトドアジャーみたいなのを買いました。
それがでかいのよ。
でも、それがあるから新しいのを買うのももったいないし。
ちょっと生まれるのが早すぎたかなあ。

猫団子さん>
電気店に見に行ってきましたよ。
やっぱり電磁調理器の方が安いけど、洗い物が増えるなあ。
いろいろやってみるとしましょう。
オシャレコンセント、流行って特許料が入らないかなあ。
2015/11/03(火) 17:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3588-92466c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック