血や肉や骨も作れ

ここでは、血や肉や骨も作れ に関する情報を紹介しています。
土曜日は親父が病院に行く日で、そのあと買い物に行ったりしていたので、
ちづるも休みだったのだがあちらで昼食を食べてきた。
帰ってきて仮眠をとると4時。
畑に行かねばならない。

目的はともかく間引きだ。
なにしろ「うわー」っと種を蒔いたので小さな野菜がワイワイ生えている。
これを適当な間隔にしないと、栄養の取り合いになってどれも育たない。
特に早急に間引きたいのが“山東菜”という巻かないハクサイだ。
めんどくさいハクサイを作らないので、これが育たないと鍋ができない。

なるべく成長の悪いのを根元からつまんで抜いていく。
山東菜は根元から葉っぱなのでつまみにくい。
抜いても葉っぱ同士がきゅきゅきゅきゅして離れない。
最終的には15センチ間隔ぐらいにするのだが、
第一間引きが済んだら、あとは食べる分ずつ採っていけばいいだろう。

そのまま同じ畝にあるコカブを間引く。
すでに小さいカブができていて、根元は細い茎なので抜きやすい。
とりあえずこの畝の間引きはできた。
間引いた小菜は外側の黄色い葉を取り根の位置でそろえておく。
ここでそうしておかないと、台所で大変なことになるのだ。

コカブの間引きは夕食におひたしにした。
冷蔵庫にはまだダイコンの間引き菜が入っているので、
山東菜は使ってない洗い桶に水をはって生かしておこう。


日曜の朝はちづるが公園掃除の当番だ。
その後ちづるの車の点検の予約が入っていたので、ついでに昼食を食べ、
電気屋さんを見学していったん帰宅。
仮眠をとるとちょうど車を取りに行く時間だ。

車やさんでちづると別れ、私は畑に間引きをしに行く。
昨日でわかった。
あのペースでやっていたら日が暮れるまでに終わらない。
なので、チンゲンサイ、カラシナ、サンチュ、コスレタスは抜いては捨てていく。
もったいないようだがこれらの間引き菜はおいしくないからいいのだ。

コマツナとミズナはサイズ的に食べられそうだ。
だが、黄色い葉っぱを取ったり、そろえたりしている暇はない。
バケツに放り込んでいくだけだ。

次に、ニンジンぐらいの太さに成長したダイコンの第二間引きだ。
これはそろそろ本来の大きさに育ってもらうため、10センチぐらいの間隔にする。
さすがに根も葉も大きいのでバケツ2杯になった。
抜いた穴を培養土で埋めていったら日が暮れてきた。

家に帰り、まずミズナ、コマツナの処理をする。
ダイコンは葉っぱと大根を切り、別々に保存する。
それをしながらお湯を沸かしてミズナを茹で、その後山東菜の半分ほどを煮る。
残り半分はバケツに移し、洗い桶にはダイコンの葉を入れる。

夕食はミズナのおひたし、山東菜鍋、コマツナとサバ缶のカレー炒めだ。
食べ始めはどれもおいしい。
でも、さすがに緑のモノばかり食べていていやになったらしい。
ちづるが突然立って行って、バタートーストを作ってきた。
それを横目に、私は山東菜鍋をなんとか片づけたのだった。






↑焼き肉も行きたくなるわけでクリックしてね。





緑化を推進
コメント
この記事へのコメント
緑化推進
トケ井の突っ込みが涙を誘いますね。
間違いなくお肌はつるつるになってますよ。
あとちょっとで頭皮まで若返り分が行き渡りますって。
2015/10/26(月) 07:03 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
試みに、抜き書きしてみた

試みに、ぬきがきして、一部字句を入れ替え、再構築してみた。

その結果はこうだ。

血や肉やかみの毛も作れ!

ともかく間引きだ゛!
適当な間隔にしないと栄養の取り合いになりどれも育たない。
なるべく成長の悪いものを根元からつまんで抜いていく。
根元は細い………ので抜きやすい。
もったいないようだが、……いいのだ!
抜いた穴を……で埋めていった。

かみの毛を生やし、育てるために間引きしている懸命な様子を窺い見ることが出来る。
2015/10/26(月) 09:41 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
それは遠回しに「頭がつるつる」って言っているの?
ともかく若返ってもらいたいのは毛根よ。
だからダイコンの方を食べよう。

chan.na.oさん>
抜き書きして、字句を入れ替え、再構築したら、
それは別物やがな!
ともかく、
抜くな! 間引くな! 窺い見るな!
2015/10/26(月) 18:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.o様、うまい
別もの言うより、換骨奪胎

コカブに大根に…美味しそうやわ
野菜、特に葉物高くてあきません
2015/10/26(月) 23:25 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
chan.na.oさんをおだててはいけません。
今日は間引きのダイコンをミンチと炒め煮にしました。
間引き菜は頑張ってくれてますわ。
ちょっと出るもんが緑掛かってきたような気がします。
2015/10/28(水) 20:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3579-257e1c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック