借り蓄積

ここでは、借り蓄積 に関する情報を紹介しています。
金曜日は飲みに行った。
目的ははっきりしてないのだが、行かなくてはならないことになっていた。

まず、Oさんにメモを頼まれていたので持って行かなくてはならない。
それから先週の金曜に歌いに連れてってくれたYさんが、
「金曜は歌の日ね」と言っていたから行かなくてはならない。
更に、AさんとIさんが焼き肉だというので行かなくてはならない。
なんだかあいまいだ。

夕方、Aさんから電話が来た。
「今日、焼き肉行くの?行かないの?」
ちなみにこの焼き肉、ジャイアンツが勝てばAさん、
ヤクルトが勝てばIさんがおごるという賭けだ。
賭けに参加していない私になぜ訊く。

とりあえず、メモを持って行かなくてはならないので、いつもの居酒屋集合になった。
集合したんだから行くことになった。
バイトのMえとAりに「裏切者」とののしられながら出発。
Yさんはカウンターにいたけど気を悪くしていないだろうか。

焼肉屋は近いので三人でぶらぶら歩いていった。
しゃべっているうちに、その横の焼き鳥屋に行ったことがないという話になった。
で、急遽焼き鳥に変更になった。

さて、先週も記事にしたけれど、私はどうもおごられやすい。
見た目があわれを誘うのかもしれない。
焼き鳥屋は賭けで負けたAさんが払ってくれた。

居酒屋に戻るとYさんがいなかった。
ひょっとしたら一人で歌いに行ったのかもしれない。
そのスナックへ行ってみようかと相談していた。

そこへYGさんがやってきた。
彼はカラオケの得点で賭けをするのが大好きな人だ。
百円ずつ灰皿に入れて、カラオケの得点でカブ勝負だ。
カブというのは一の位と十の位を足して9に近い人が勝ち、という遊びだ。
やはり誘われて、Yさんとは違うスナックに行くことになった。

YGさんはその店では顔が利く。
常連さんや店の女の子を巻き込んで7人でカラオケカブを始めた。
ちなみに、賭け事に眉を顰める人もいるかもしれないが、
最終的にはこの掛け金で支払いをするので、勝利者は名誉だけなのだ。
ただし、女の子が勝った時は献上する。

酔っぱらったAさんが「500円でやろう」と言い出した。
で、掛け金入れに千円入れて、
「これでお前と二人分だ。その代りお前が勝っても山分けな」
なんと、この回私は勝ってしまった。

勝った人は次の女の子の分も払わなければならない。
Aさんと私の分にプラス3人分だ。
その後人数が増えて、店中を巻き込む大カラオケ大会になった。
もう何がどうなったのかわからない。

またたっぷりおごられてしまった。
焼き鳥はもちろん、居酒屋分もAさんが払ってくれたし、
スナックはYGさんが払ってくれた。
よくお礼を言って帰宅したのだが、家に着いたら持ち金が千円増えていた。
こんなことでいいのだろうか。






↑一応お金おろして行ったのにクリックしてね。





時代劇風にしたかった
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいんじゃない?
こみさんはその場に必要な人なのよ。
借りは何もないと思うわ。
2015/10/25(日) 07:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
光輝く
人徳の賜物ですわ
2015/10/26(月) 00:00 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
そのかわり冬にフグをおごれ、と脅されてます。
それまでに牛丼ぐらいでチャラにしておきたいなあ。
それにしてもなんでみんな割り勘にしないのだろう。

かめさん>
“腸物”かと思った。
しかしおごられて二日酔いはあほらしいなあ。
2015/10/26(月) 18:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
そやそや
あの青い「腸」が最初「賜」に見えましてん
2015/10/26(月) 23:28 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
『腸』よりは『賜』の方がふさわしいよね。
『場』や『湯』とか、なんだろうね、あのつくりは。
2015/10/28(水) 20:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3578-72dc4bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック