処分品の陰に宝物

ここでは、処分品の陰に宝物 に関する情報を紹介しています。
ダイコンの間引き菜を茹で、水に晒して固く絞る。
適当な大きさに切り、四つに分けて深皿に並べる。
普段ならボールに入れてしょうゆや麺つゆとかつお節をぶち込むところだ。

四つに分けたおひたしには別々の調味料をかける。
ごまだれ、キムチの素、冷やし中華のタレ、トースト用ツナマヨネーズ。
つまり、ちょっとだけ残っていた者たちの大処分だ。
冷蔵庫のドアポケットの混雑を緩和するのが目的だ。


事の起こりは先日突然始まった私の片付けブーム。
部屋が散らかっているのは全く片付かないが、食品のことが気にかかりだした。
探せばいろいろ出てくるものだ。
スティックタイプのコーヒーや小袋のお菓子は全部会社に持って行った。
非常時のカロリーになるミニようかんはきれいに並べた。

面倒だったのは小袋の調味料だ。
お盆に実家に行ったとき、オードブルを用意してくれたのだが、
それに塩コショウやからし、ケチャップ、マヨネーズがどっさりついてきた。
実家ではいらないというし、食品を捨てるのも気が引けるのでもってきたやつだ。
そのようなモノたちが一つの容器にまとめられている。

寿司についていた“ガリ”は少し色が変わっている気がしたので捨てた。
もっと早く気が付けば食べられたはずなのに。
そんな思いを他の調味料たちにさせないために、
その調味料を使うための料理を作ることにした。

豚肉のもやし炒めの炒め油はおそらくラー油。
もちろん塩コショウの小袋を大量に使い、仕上げはギョーザと納豆のたれだ。
ウインナーを茹でてケチャップとからしを全部かける。
大量にあった塩コショウだけ使うのに数日かかったが、
あと残っているのはウナギのたれと山椒の小袋だけになった。
これは今度イワシでも買ってきて使ってしまおう。


こういうものは何かの空き容器にまとめられていた。
これでこの容器自体も捨てることができる。
と、その裏から予想外のものが現れた。
甘きものたちだ。
ここはちづるの紅茶やそれ用のシュガー置き場だったので気にしていなかった。

ホワイトチョコの『小枝』が3袋。
北海道土産らしい『白い恋人たち』が5つほど。
『ダース』という箱はどうやらチョコレートらしい。
こんなものたちはみんな私の仕事の友にしてしまえ。

今、この文章を書きながらもう一度冷蔵庫を確認に行った。
『小枝』と『白恋』はもう食べてしまい、今日『ダース』を持って行く段取りだ。
するとその横に銀色の包みを発見した。
細長い袋が真空状態になっていて、四角いものが入っている。
中身を示す印刷物などは処分されてしまったようだ。

これは甘いものだとしたら結構な高級品ではないだろうか。
しかも真空パックになっているところを見ると日持ちのしないものだ。
とりあえず開封しないことには、食べることも皆さんにお伝えすることもできない。
はさみで先っぽをちょんと切り落とした。

お茶っ葉だった。
昨日までは冷たい麦茶だったが、今日から熱いお茶に変更になった。
まったく季節の移り変わりとはいつ訪れるかわからないものだ。






↑甘党じゃないんだけどクリックしてね。





ペロペロキャンディーですよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
重箱の隅、え~じゃないよ
「早が散らかっているのは」
「早」?
…AじゃなくてEが正解と見ましたわ。

にしても見事、おもしろい。

疑っちゃいやですわ、トケ井の持っているのはラッピングされたゼンマイですわ。
2015/10/23(金) 06:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
修正しちゃいました
猫団子さん〉
ごめんねー。
ちづるに指摘されてパソコンつけたら先を越されてたのよ。
もう一か所、間違ってたし。
2015/10/23(金) 12:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
巷にあふれる片付け、断捨離、整理本の著者からしたら、そんなん、貰てきたらいかん、すぐほかしなはれ、てなるんやろけど
食べるモン棄てるのはイヤや、言うのは同感
こまごまと良く工夫して使い切って、ほんまにエライ
うっとこの冷蔵庫にも溜まってます
他はともかく鰹たたきのたれが、あの酸味の強い醤油味を、何にしたらエエかと…
2015/10/24(土) 10:44 | URL | かめ@明るく太った子で遅い朝食 #-[ 編集]
猫団子さん>
ラッピングされたゼンマイ!
こいつは予想外。
ということは、ヨンホンゲに贈るのかな。

かめさん>
食べられるものは使わな罰当たりそうだもんね。
試供品とか付属品ってその時に使うべきですな。
そういいながら、冷蔵庫のメインルームにはまだまだ牢名主たちが…
かめさん、カツオのたたきを買って来たらどうでしょう。
2015/10/24(土) 17:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3576-9102dc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック