出そうな話

ここでは、出そうな話 に関する情報を紹介しています。
ヒマな若い衆が集まって自分の怖いものを話していると、
ヘビが怖い犬が怖いという中に「まんじゅうが怖い」というやつがいた。
こいつをからかってやれとそいつが寝ている枕元にまんじゅうを置いておくと、
目覚めたこいつはパクパク食べ始める。

「この野郎、だましやがったな。本当は何が怖い?」

「今度は熱いお茶が怖い」


落語の中でもトップクラスに有名なネタ『まんじゅうこわい』だ。
前座ネタのように言われているが、通しでやると1時間近い大ネタだそうだ。
ただヒマな連中が集まって互いの嫌いなものを打ち明け合っているところから、
どうしてこんなに話が広がっていくかというと、
列挙されていく怖いものの中に『まんじゅう』という特異なものが出たからだ。

こういうたわいもない話をすることは生活の中で多分にある。
ちょくちょく話題になるのが「あなたの嫌いな食べ物は」というやつだ。
居酒屋で話していると、飲食の最中だけに、
「いや、ワシ、それはダメなんよ」
ってなところから広がって行ったりする。

話しがしぼんでしまうのは、当たり前のモノしか出てこないときだ。
食べ物界には嫌われ者たちがいる。
ピーマン、納豆、サバ、脂身、キノコ、チーズ、あんこなどなど、
トマトのドゥルドゥルのとこがダメとか、酸っぱい柑橘系がダメとか、
「キライな人多いよね」みたいなものでは盛り上がらない。

もっとびっくりするようなものが嫌いって人がいないとつまらない。
たとえば以前、豆腐が嫌いという人に会ったことがある。
もちろん人それぞれだが、とうふが嫌いなものの筆頭に上がるのは驚きだ。
たしか、あの食感で味がないのが許せないとか言っていたと思う。

このキライな理由まで聞きたくなるのが“良い嫌いな食べ物”だ。
ピーマン嫌い、納豆嫌いだと「へえ」で話が終ってしまう。
ちなみに私はところてんが、ちづるはおはぎとフルーツ牛乳が嫌いなのだが、
理由を聞きたくなるだろうか。


とはいえ、こんな話は一回したら仲間内ではもう使えない。
嫌いな食べ物は、その人のプロフィールの一つに入れられてしまうからだ。
こうなるともうその話題では楽しめない。
だとしたら次は嫌いな食べ物自体よりも、シチュエーションの方を変えてみよう。

私が二日酔いの時に嫌いな食べ物は『南蛮漬け』だ。
二日酔いの時に食べたくないもの、ではない。
これを食って二日酔いになったら気持ち悪いものだ。

二日酔いの時は前日の食べ物の匂いが気持ち悪くよみがえってくる。
南蛮漬けを考えてもらいたい。
酸っぱくて、甘くて、揚げてあって、生臭いのだ。
本当に「食べなきゃよかった」と後悔する。


こういう話題のパターンを考え出したが、やっぱり盛り上がらないような気がする。
特に、居酒屋で飲んでいるとき盛り上がるはずがないではないか。





↑『食カテゴリー』にするのを断念したのでクリックしてね。






せっぱつまる
コメント
この記事へのコメント
今日のお題…なるほどぉ
>これを食って二日酔いになったら気持ち悪いものだ。
飲む予定があるなら食べなければよい。
食べたら飲まなければよい。
付き合いがあるというなら二日酔いになるような飲み方をしなければよい。

こう返されたらそれでおしまいで話題は広がらんやろなぁ。

2015/10/20(火) 07:09 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
飲んだら乗るな、乗ったら飲むな、交通標語になってまいますがな
南蛮漬け食べて二日酔い…朝から読んで
うぷ。。
2015/10/20(火) 09:38 | URL | かめ #-[ 編集]
ほいで
10月20日の今日は
とお、はつと読ませて頭髪の日なんやて
テレビでサラリーマンの聖地新橋を通る、薄毛のオッちゃんに川柳読んでもろたりしてましたでー
2015/10/20(火) 09:41 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
南蛮漬けで飲むのはおいしいのよね~
もちろん、常に飲み過ぎないでおこうと思っているのですよ。
ただ、飲んでいるうちに段取りが狂ってくるのです。
ちなみに、南蛮漬けを食べて飲まないという選択肢はないのです。

かめさん>
本文では自主規制しましたが、
バタートーストとヨーグルトを食べた後リバースするととてもまずいです。
『頭髪の日』ですと?
まさか20日を「はつ」と読ませるとは。
じゃあ、3月20日は散髪の日?
2015/10/21(水) 18:42 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
トケ井のささやかな手足の表現力素晴らしい
ホンマにこないだ、それもまだ夕方に、横浜西口の雑踏の中で、
仲間に「出そうなんだけど、どっか吐けるとこない?」て聞いてたニイちゃん、おって
相鉄ローゼンの中へ慌てて入ってったけど…
2015/10/21(水) 18:49 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
だから知らないところで飲むのはイヤなのよね。
やっぱり配置は考えておかないとね。
ま、ウチは田んぼや用水があるから場所考えてなくていいんだけど。
トケ井の手足ももっと考えて付ければよかった。
2015/10/22(木) 21:08 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3572-241e766a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック