衝動から

ここでは、衝動から に関する情報を紹介しています。
月曜の夕方、ダイコンの間引きをした後スーパーに行った。
間引き菜と合わせるためのアゲを買うのが目的だ。
コンビニでコーヒーだけ買うことができない私がアゲだけで帰れるはずもない。
他に必要なものはないか、一応すべての売り場を周る。

たしかネギはなかったから買っておこう。
冷蔵庫に溜まっていた小袋のソースを使うためにサカナフライを買おう。
それからメインのアゲと……

ここでふと目に入ったものがあった。
豆腐、揚げ売り場の片隅でドーンと大きな袋に入っているもの。
おからだ。

「おからだに気をつけてください」の“おからだ”ではなく、
豆腐を作るときに発生する豆乳のしぼりかすだ。
ビニール袋にみっちり入って小型の枕ほどもあるのに54円。
なんたるお買い得感。

実は私はいろいろと模索していた。
お昼ごはんが魚肉ソーセージとゴマだけではちょっと辛い。
ちづるが気を利かして、あるいは私だけ痩せるのが不愉快で、
なにやら小さいパンを買ってくる。
あればもちろん食べてしまうのだが、それでは何のための徒歩通勤か。

そこでヘルシーなものをいろいろ考えていた。
冷蔵庫は事務所を通らないと行けないのでできれば常温保存できるものがいい。
豆腐、こんにゃく、春雨、バナナ、もやし、ジャガイモ。
ううむ、どれも単独でお昼に食べるには寂しい気持ちになる。
かといって魚肉ソーセージを二本にしたら、ただのエサみたいだ。


よし、おからを試してみよう、と一念発起しおからを衝動買いした。
が、その日は魚フライと間引き菜のおひたしがある。
次の日はいただいたサンマがあった。
そうこうしている間に木曜日だ。
おからの日持ちはどうなのか気になる。

作り方がよくわからないので、鍋に300ccのお湯を沸かし、
白だしの素と昆布、アゲ、ニンジンを入れて煮た。
そこにおからを投入。
おからなのにとうにゅう、うふふ。

一瞬で水分がおからに吸い込まれた。
300ccでは足りなかったのだ。
これでは焦げてしまう。
結局、水分はあと500ccも足した。

本当はもっと水分が多くて煮詰めるものなのだろうが、
腹は減ったしめんどくさくなってきた。
そのままヘラでかき混ぜ、全体が温まったら良しとした。
なんと、ラーメン丼に入りきらない。
だが、ありがたいことに味はOKだ。

ちづるがコロッケを買ってきた。
夕食はおからとコロッケとサンマの残りだ。
ものすごくお腹はふくれたのだが、全然おからが減らない。
よく考えたら、今週の出勤はもう今日だけではないか。
これはタイミングのミスだ。

そしてちづるにはこう言われた。
「お昼におからを食べて豆乳を飲むなら、大豆を食べれば?」
まさに。






↑肉の話があまり出てこないけどクリックしてね。






フライのコロモも描けんのに
コメント
この記事へのコメント
おからの足って速くなかったっけ?
頑張って食べきりましょう。

常備保存考えるなら煎り大豆常備してポリポリ食べるのがいいかもしんない。
御髪の数だけだと食べた気がしないでしょうから年の数だけ食べるのよ。
2015/10/16(金) 06:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おからは食物繊維たっぷりで、栄養もあり、しかも安くて麺つゆとよく合う……という便利な食品でありながら、

「どっさりできるわりにそれほど日持ちがしない」

という点で最近は使ってません(^^;)

毎日朝晩おから、というのは、これはこれでけっこうつらいものが。

でもまたやろうかなおから。今度はちくわのコマ切れなんかも入れてみて。
2015/10/16(金) 10:41 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
あ、竹輪の細切れなんかも合いますなー
皆さんゆうてはるとおり、日持ちしませんよって
確か冷凍okやったはず
煮たのをコロッケにもでけるけど、カロリーあがるやろね
2015/10/16(金) 11:24 | URL | かめ #-[ 編集]
急いでる時にのどにつまる・・
おからなのにとうにゅうwウフフ。アハハ。v-17
2015/10/16(金) 13:21 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
言葉遊びが楽しい
お絵描きソフトにやつあたりせんかて

プロの漫画家でも、料理の絵ぇは難しいんやて
専門のアシスタント置くこともあるらしいで
2015/10/16(金) 23:40 | URL | かめ #-[ 編集]
飲みに行ってました、って知ってるか。
猫団子さん>
そういうでしょ。
なのに作るまでに三日経っちゃった。
大豆を持ってってたこともあったんだけど、飯食った気がしないのよね。
年の数って、節分かい。
髪の数って、仙豆かい。

ポール・ブリッツさん>
消費するためにおにぎりにして会社にも持ってきましたよ。
しかし、あればっかり食べるのはつらーい。
ちづるがちょうどちくわを買ってきてたんだけど、アゲでやっちゃいました。

かめさん>
冷凍かあ。
冷蔵室がゴーヤとトウモロコシで一杯なのよ。
おからバーグにして冷凍ってことをかんがえたんだけど、
次回はいつになることやら。
2015/10/17(土) 18:38 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
わーい、ウケた。
胸にはつかえますよ。
コロッケもあったし。

かめさん>
粉系のものは描きにくいですな。
麺や水分も描きにくいけど。
あったかいのも凍ったのも描きにくいけど。
専門のアシスタント、雇えるかなあ。
仕事は毎朝6時半ごろだけど。
2015/10/17(土) 18:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3568-88713409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック