荷物は肩に

ここでは、荷物は肩に に関する情報を紹介しています。
月曜の体育の日には、鈴鹿市のベルシティというショッピングモールに行った。
ここにはアウトドアメーカー『モンベル』のショップがあるのだ。
ブランドには全くこだわりのない私だが、ここのカバンはお気に入りだ。
超薄くて丈夫素材のカバンは徒歩通勤者にとって救世主なのだ。

私が今持っているのは二つ。
ひとつは、夏場にポケットがない服の時持つための小さいものだ。
18センチの25センチぐらいで厚みが無く、
首から下げたらハイカラなお坊さんみたいな感じになる。
小さいポケットが付いていてくるりと裏返すとその中に納まってしまう。

つまりはいざという時の携帯用となるのだ。
それでもちゃんとチャックで入口は閉められるし、
肩ひもは長さの調節ができる。
ただし、あまりに薄いので中の荷物がちょっと透けて見えてしまう。
夏場はこれを愛用したものだ。

もう一つはウエストバッグだ。
入れ口以外にチャックがもう一つあり、
これを開けるか閉めるかで内容量を変えることができる。
徒歩で出勤するときには弁当を入れていき、
帰りにはコンパクトにすれば歩くフォルムもスッキリだ。


会社にはなにか買ったりもらったりした時ようにエコバッグが置いてある。
これが手提げなので、肩にかけられるのが欲しいのだ。
手に持ったままで徒歩は辛い。
そこで、この薄丈夫シリーズで大きいのがあったのを思い出した。
薄くて軽くて大きいのにコンパクトになるショルダーバッグだ。

いざ店に行くと、これが二種類あった。
お坊さんの首掛けタイプとエコバッグタイプだ。
前者はチャックで口が締まるし肩ひもの長さ調節ができるのだが、
厚みがないので荷物があまり入らない。
後者は容量は大きいが、入口はホックで止めるだけで中が丸見えだ。

これは悩んで悩んだ。
荷物を持ったままどこかに寄り道する可能性もあるのでチャックは欲しい。
しかし、容量が小さかったら肝心の荷物が入らない場合がある。
ちづるに意見を求めたら「両方買えば~」とのんきなもんだ。

私は悩んで悩んで悩んだ挙句、一つの結論に達した。
やはり重視するのは容量だ。
だが、それなら普通のエコバッグでショルダータイプのがあるのではないか。
なにしろ、どちらにしても2千円近くする。
エコバッグならもっと安いのがあるはずだ。

そうだ、特に緊急で必要なわけでもないし、
いつかどこかでステキなエコバッグにであるだろう。
その時に買えばいいのだ。
そう思って、手回し充電式のライトだけ買って帰った。


そして昨日、会社でサンマを5匹もらった。
隣の喫茶店の奥さんがくれたらしいのだが、
店長一家では数が合わず、若い女子たちはこれを車に乗せたくなかったらしい。
私がありがたくいただいて、大きなレジバッグを手にぶら下げて帰った。
家についてわかったのだが、氷まで入れてくれてあった。





↑なで肩だけどクリックしてね。






腕を曲げるか引きずるか
コメント
この記事へのコメント
サンマは突き抜けなかった?
容量&用途にあう&運びやすい入れ物って難しいねぇ。
2015/10/15(木) 07:01 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです
業務連絡。
ポストを見つけて、
mail したのですが、
reject されてしまいました。。。

いまから、投稿するので、
よかったら、見に来てやってください。
2015/10/15(木) 20:57 | URL | bube #-[ 編集]
猫団子さん>
レジバッグが豊富なので三重になってました。
カバン、いくつも買ったけど、
「このシチュエーションにぴったり」
ってのは少ないですね。
だからまた買っちゃうんだけど。

bubeさん>
ワオー、お久しぶりです~
すいません、メールを借りてたところがサービスをやめちゃって。
拝見しましたー。
高下駄を履いたみたいな背高ポストですね。
知らないポストを発見できるって言いなー。
こちらにはもう新発見はないみたいです。
2015/10/15(木) 23:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
好物の秋刀魚やから、ええけど
氷まで入ってレジ袋は持ちにくかったやろね

(毛ぇ)薄くて丈夫→バッグいうより、こみさんのことやね

モンベル、検索したらチャリンコでいけるトコにありましてん
早速こんど行ってみますー
2015/10/16(金) 00:14 | URL | かめ #-[ 編集]
見に来てくれてありがとう~。
見に来てくれて、ありがとうございました。大事にされているようでした。喫茶店のシンボルかもしれません。
2015/10/16(金) 07:09 | URL | bube #-[ 編集]
かめさん>
大きい袋だったから手にグルグル巻かないと引きずるんですよ。
ショルダーでサンマが腰を突っつくのもいやだけどね。
モンベルがすぐ近くにあるなんてうらやましい~
カバンもいいけど、かぶりもんもいいものがありまっせー。
誰が薄くて丈夫や。

bubeさん>
いえいえ、教えてくれてありがとうございます。
後ろの柱の色が渋いコーヒー店の感じがしますね。
お店とポストでいい雰囲気が出てそう。
2015/10/17(土) 18:24 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3567-4d669840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック