緑の主食

ここでは、緑の主食 に関する情報を紹介しています。
月曜日はなんで休みなんじゃい、と思っていたら体育の日だった。
あちらこちらでポンポンと運動会の花火が上がる。
私にとっての体育とは何か。
そう、間引きだ。

朝からはちょっと遠方へお出かけした。
最近は買い物体力が無くなってすぐに帰ってきてしまう。
3時ごろ帰宅、アイスクリームを食べてちょっと仮眠。
家を4時に出て畑に行った。
日曜の朝には雨が降っていたので、ちょうどいい湿り具合だ。

最初に蒔いたダイコンの畝は調子よく育っている。
苗丈は20センチぐらいだ。
ホントはここまでに一度間引きをしておかなくてはならないはずだ。

ちゃんとしたダイコンを作るなら、大体20センチぐらいの間隔が必要だ。
しかし、いきなりそんなに間引いてはいけない。
何度も何度も間引き菜を食うのだ。
なので今回はみちっと生えているところだけの間引きになる。
頬ずりしているようなダイコンを、ちょっとひきはがすのだ。

これが案外手間がかかる。
みちっと引っ付いている小さなダイコンの苗を、
むちっと太い私の指がつまもうというのだ。
なんとかつまんでぐいと引き抜くと、葉っぱ同士がからんで摩擦を生じる。
葉っぱというのは密着するときゅきゅきゅきゅして離れにくい。

しゃがんでこの細かい作業をしていると腰が痛くなる。
私の幅と同じだけのスペースの間引きが終ると、一歩横に移動する。
こんなに歩みののろいものはない。
早くしないと日が暮れてくる。


なんとか間引き第一弾が終了した。
採れた間引き菜は、ポテトチップスとかりんとうを入れるぐらいのレジ袋に一杯だ。
そのまま家には帰らない。
スーパーに行ってアゲを買う。
間引き菜には味噌汁でもおひたしでも揚げが合うのだ。

双葉と黄色い葉は畑で始末してきた。
ザブザブと今日食べる分を洗い、ヒゲみたいな細いダイコンを切り取る。
鍋にお湯を沸かし、三回に分けて茹でる。
とはいっても、使ったのは採った分の20パーセントぐらいだ。
残りは湿した新聞紙に包んで冷蔵庫に入れる。

先日、最後のシシトウを並べた我が家の食卓に、ボール一杯のおひたしが出た。
これはおひたしだけで食べるのではない。
翌日の弁当には玉子焼きの色合いとして入り、その晩にはおひたしで、
その次の弁当にはソテーとして、その晩にはおひたしで食べられる。

これが無くなったら冷蔵庫の間引き菜をまた茹でる。
それが無くなったら、間引きの第二弾をおこなう。
最終間引きが終ることにはダイコンも採れるようになるだろう。
チンゲンサイやコマツナもできてくるはずだ。
ちづるの健康診断が近いので、しばらくはこういう食生活が続く予定だ。






↑緑が森のひだまりでクリックしてね。





色の変化だけだと楽
コメント
この記事へのコメント
大量でめでたい
ウチのばば様が蒔いた第一弾大根はみんな虫に食べられたみたいですシクシク。

ただ、なばなは順調で野菜室を占領してます。なばなのおひたし、ソテー等毎度登場の予定。
2015/10/14(水) 06:51 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ウチのにもアオムシがちょっといました。
第二弾に頑張ってもらってね。
猫家ではなばなが豊富なのね。
あれは採り時が決まってるからたまるだろうねえ。
2015/10/14(水) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
抜きまくりエントリー
間引き菜とアゲ、美味しいモンです
2015/10/15(木) 01:50 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
間引き菜とアゲ、サイコーですな~
毎日おひたしと味噌汁で食べてます。
今日はおから、ヘルシーブームなのよ。
抜きまくりってのは言わないで。
2015/10/15(木) 21:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3566-777297d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック