百円と百円と

ここでは、百円と百円と に関する情報を紹介しています。
早起きは三文の得、とはよく言ったものだ。
わざわざ早起きをしているわけではないが、
仮眠の時間を少し減らして早めに家を出ることにした。
ちょっと涼しくなったので徒歩通勤を再開したのだ。

本当は今週の休み明けからと思っていたのだが、
月曜日は焼き肉の会だったし、火曜日は二日酔いだったし、
そんなわけで水曜からの歩き始めになった。

空は秋晴れ、気温は涼しく、歩かない人がこの世にいるのが信じられない。
私の気分はノリノリだ。
なのに前を高校生がダラダラ歩いている。
田んぼの中ののん気な道だが、私は対抗心を燃やしてやつを追い越すことにした。

加速装置!

やつは左側を歩いている。
道はなだらかに左カーブしているのでそちらがインコースになる。
私はアウトコースになる右に移動したが、その程度の差など気にならない。
私の長い足をもってすればそんな差はハンデとして差し上げよう。
なにしろ私は26.5cmだ。

ざっざっざっざ、グングングングン。
まさに今追い抜こうとした瞬間だ。
自動販売機の前で丸いものを発見した。
お金isマネーだ。
なんと50円玉が2枚。

早起きは三文の得。
見ろ、高校生。
ダラダラ歩いているからこんな幸運を見逃すのだ。
これからの人生は、私のように右側をうつむいて歩くがよい。


さて、儲けたといっても落ちていたコインだ。
イヌがお小水を引っ掛けてないと断言はできない。
一旦財布に入れちゃったが、早く使ってしまいたい。
幸い、会社までの通り道に100円でコーヒーが買える自動販売機がある。
ここで使ってしまおう。

財布から小銭を出す。
50円玉が4枚。
うおー。

帰りには居酒屋に寄った。
で、その話もした。
なんと、某社長がみんなの支払いをしていってくれたので、
私の支払いはあとで追加した数百円だけだ。
そこに50円玉が2枚あった。

非難ゴウゴウの店を後にして家に帰ったのであった。


早起きは三文の得。
得をしたのはそれだけではない。
昨日は我がこみ箱の司書、猫団子さんがウチの店に来店してくれた。
突然だからもう心臓がズキドキバキだ。
天然ものの柿をいただき、ありがとうございました。





↑猫団子さんクリックしてね。






右を見て左を見ろ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
舞い上がってしまった
ついに、とうとう、やったわ。
他人様に差し上げといてなんですが、渋くはないですけど味もなくってスミマセン。

思った通りとても素敵なお方でしたわ。
2015/10/09(金) 06:48 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ひかり輝いていたのだろうか

猫団子さん、
ついに、とうとう、こみさんと対面したんだ。

きっとこみさんが光り輝いて見えたに違いない。
そう、源氏物語の愛読者が光源氏に会ったような感動があったと思えるのだ。

それはそうと、
こみさん、猫団子さんからもらった柿はどうしたのだろうか。
ひとりで涙を流しながら食べてしまったのだろうか。
うちに持って帰ってちづるさんと仲良く二人で分けて食べたのだろうか。
ちよっときになる。
2015/10/09(金) 10:08 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
うわっ。秘書が急に女言葉になって、ハンカチもみながら話してる。くくく。
人ごとだけど、人っておもろいね。
2015/10/09(金) 10:23 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
いいなぁ。猫団子ちゃま
よ~し!
ぽこりんもマルボーズと一緒に会いにいくぞ~!

で、うちにも例のブツがやがて届きます。
こみ箱のコメント欄のお蔭ですぅ。
ありがとうございます。ペコリ

猫団子さんの柿の木、見てみたい。
2015/10/09(金) 13:42 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
柿の枝は見れますよん
話のタネだけに送ったのでこんなにお礼を言われるとどうしようかと…ガッカリさせる気がする。

渋柿一つだけっていうのはさすがに気が引けたんで甘がきも入れたんだけど、ほったらかしの木なんでひょいと取れる位置に生ってないのよ。
おまけに小さい、味も薄い。
詰め物にした新聞紙のほうが嵩があったかも…ごめ~ん。

おんなじことをユウポ子さんとこに書きました。
2015/10/09(金) 19:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ついに、とうとう、やったわ、って言うと私が刺されたみたいだなあ。
柿、色が付いてきましたぞ。
ちづるに言われました。
「あんた、会った時頭に何かかぶっとったの?」
ああ~、むき出しだった~

chan.na.oさん>
会っちゃいましたー。
なんでたとえに光源氏を選ぶ。
柿はちゃんと家に持ち帰りましたよ。
もちろんまだ全部食べてはないですから。
ちょっとずつうふうふ言いながら食べるのです。

宝香さん>
ハンカチもみながら、ってのが面白いなあ。
ちなみに私は『のの字』を百個書きました。
人ってフシギ。
2015/10/09(金) 22:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
来たまえ。
猫団子さんとちづるで受けて立つぞ。
ちなみに私はなんもしとらんぞ。
猫団子さんの柿の木見てみたいなあ。
なにしろ豪邸だから、敷地内に鐘もあるらしいですよ。

猫団子さん>
フリーダムな木なのね。
カラスになって成り熟柿なんかつつきたいわ~
枝、拝見しましたよ。
袋を突き抜けてたもんね。
2015/10/09(金) 23:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメ欄盛り上がって、読んでても面白うて
三角のトケ井カーがこれからも活躍しそうやね

コドモの自分、よう「上のモンと下のモンと一緒にするんやない」て、母がめに怒られたけど
関東はその辺、大雑把みたいな気ぃする
落ちとった硬貨か、元々お財布にあったやつかで、ここまでは盛り上がりまへんで、多分
2015/10/10(土) 00:10 | URL | かめ #-[ 編集]
公衆便所から税を取った古代ローマのウェスパシアヌス帝を思い出しました(^^;)


それはそれとしてこういう思い出話始めたんでよろしくです(^^)
http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-2706.html
2015/10/10(土) 07:47 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
かめさん>
トケ井カー、間を置くとなんだかわからなくなるだろうなあ。
上のモノと下のモノ…そんなの聞いたことないなあ。
なぜなら、お金を拾ったら黙っているからさ!
百円玉一枚ならこんなお話にはならなかったかもね。

ポール・ブリッツさん>
何を思い出すねん!
っていうか、なんでそんな事知っとるねん。
新部屋、これはお楽しみだなあ。
2015/10/10(土) 21:11 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3561-0a066ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック