菜園ことわざショー

ここでは、菜園ことわざショー に関する情報を紹介しています。
昔の人はうまいこと言ったものだ、と感心することがよくある。
今でも残っていることわざや慣用句は、端的に核心を突く名言ばかりだ。
私もうまいこと言いたい。
なので、得意分野の野菜でことわざを作ってみた。


『ブロッコリーの花知らず』
ブロッコリーはつぼみを食すので、その花はあまりお目にかかれないの意。

『ジャガイモの植え時知らず』
収穫したジャガイモをのんきに保存していると、
勝手に発芽して食べられなくなっていることが多いの意。

『キュウリの引力知らず』
本来なら引力に従ってまっすぐ伸びるはずのキュウリが、
ほんのわずかな刺激でほとんどが曲がってしまうの意。

『ミニトマトの腋芽知らず』
トマトはこまめに腋芽を取らなくてはならないのだが、
ミニだからいいやと思っていると伸びすぎて何が何だかわからなくなるの意。

『ゴボウの長さ知らず』
ゴボウをそのまま引っこ抜こうとすると、
必ず途中で折れちゃうの意。

『チンゲンサイのルール知らず』
チンゲンサイを蒔くと、必ず畝からはずれたところから生えてきて、
またそれが一番大きくなったりするの意。

『ホウレンソウの朝食知らず』
ホウレンソウを加熱したら量が少しになってしまうので、
弁当に全部入ってしまい、残りを朝ごはんのおかずにすることができないの意。

『ズッキーニの採り時知らず』
ズッキーニってどの大きさになったら収穫していいのかわからないし、
どう料理したいいのかわからないので放置してしまうの意。

『おすそ分けダイコン心配知らず』
キャベツや白菜などの巻き物は中がどうなっているかわからないし、
コマツナなどの葉物は虫がいるかもしれないないので人にあげにくいけど、
ダイコンは堂々と差し上げられるの意。

『ハゲの気持ちトウモロコシ知らず』
ふっさふさになりやがるの意。
ヤングコーンがなおのことサラサラヘアーで憎い。

『ニラの生え所知らず』
ニラに種ができるまでほっといたら、
雑草みたいにコンクリートの割れ目からまで生えてきたの意。

『正月菜の正体知らず』
秋に種を買いに行くと“正月菜”という雑煮に入れる菜っ葉の種を売っているが、
それは何なのか、の意。

『オクラの種採り嫁知らず』
オクラの種はさやからパラパラと取れてとても気持ちがいいので、
嫁にそれをさせるのはもったいないの意。


こういう箇条書きのネタは終わり所が難しいなあ。






↑これでもけっこうボツにしたのでクリックしてね。





抜かねばならないか
コメント
この記事へのコメント
そりゃ抜かなきゃならんでしょ
トウモロコシのところなんか涙なしには読めない記事ですわ。
2015/10/08(木) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かみの毛の生え時知らず

かみの毛生えずに、オヤシラズが生えた!
放置しておくと増殖するかもしれない。

ぬいてしまえ!

オヤシラズの生え処知らずなのだ。

それにしても、
かみの毛の生え時知らずは相変わらずなのか。

かみの毛の生え時知らず
2015/10/08(木) 08:34 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
朝から精力的ですね(^_^)v

いつも楽しませてくれてありがとう(^з^)-☆Chu!!

先日ナデナデしたのは、四本毛の方ですよ。

退治された蜘蛛の方じゃありません(^m^)イヒヒ
2015/10/08(木) 10:42 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
ホワイトアスパラの見も知らず

そんな高級品、いただきものの缶詰でしか食ったことないよ、という意味(^^;)
2015/10/08(木) 10:43 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
業務連絡
お渡ししたのは「渋」じゃない普通のですからね。
舞い上がっちゃってしゃべれんかったわ、m(__)m
2015/10/08(木) 11:44 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
Xデー
とうとう猫団子さんとの第三種接近遭遇が行われたのね。
2015/10/08(木) 12:29 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]
と、平静を装うちづるであった。
この後の展開やいかに。
乞うご期待。
2015/10/08(木) 20:35 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
きゃーきゃーきゃー
伊勢では猫団子はんが未知との遭遇
ええなぁ、どんなお方やったん?
え、ハ○、おッさ○?あかんよ、そんなんゆうたら…




2015/10/09(金) 00:43 | URL | かめ #-[ 編集]
本題にかえって
今迄しらずにいたことばかり
野菜を作り続けてはる体験があればこそのエントリーやね
2015/10/09(金) 00:47 | URL | かめ #-[ 編集]
明日の記事か?

詳細は、述べられるのであるか?




2015/10/09(金) 01:07 | URL | そろそろコメント自粛中の人 #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
親知らずとはいえ、自分で抜くのは心が痛い。
それより、それだけチョイスしないでちょうだい。

chan.na.oさん>
私、歯並びはいい方なんだけどなあ。
髪の毛の生え時っていつなんだろうなあ。
どうもピークは過ぎているようなんだけど。

pekoさん>
昨日会社でメモを取りながら仕事してました。
おかげでこの更新はラクラクでした。
蜘モをなでなでって、考えただけでも鳥肌立つ~
その手でナデナデするのはやめてね。
2015/10/09(金) 18:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
いただいたこともないよ~
どこかのサラダでちょっとだけ入ってるの食べたことあります。
ひょっとして育てたら大儲け?

猫団子さん>
舞い上がったのはこちらです~
お返しするものがなくてすいません。
会社で丸かじりしたのはおいしかったですよ。
でも猫団子さんみたいに若かったのかもしれませんね。

ちづるさん>
遭遇は突然なのよ。
不意打ちよ。
2015/10/09(金) 18:55 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
宝香さん>
会ったあと、すぐちづるに「ぎゃー」とメールしました。
ちづるからも「ぎゃー」と返事がきました。
落ち着いてはおられーん。

かめさん>
こらこら、誘導尋問みたいになっとるぞ。
ちょっと待て。
ワシが未知なの?
ああ、ネタは案外まじめなのに。

自粛隊員さん>
どこまで詳細を述べていいのか悩んでおるところです。
何が聞きたい?
2015/10/09(金) 19:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
素敵なリアクションとメモをいただきましたやん
おいしかった?よかった。

ワタシみたいに若い?いやいやワタシのバスト並みに育ってないと正直に言いたまえ。
2015/10/09(金) 20:01 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
リアクション、覚えてない~
メモはサービス品ですいません。
え?
私の毛根のように育ってない?
2015/10/09(金) 23:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3560-02bce0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック