めぐる季節の中で

ここでは、めぐる季節の中で に関する情報を紹介しています。
朝晩涼しくなりました。
もうタオルケットだけではいられなくて、上に薄いふとんを掛けました。
ランニングもやめて半袖に、下は短パンをはいて寝ています。
朝はちょっと羽織るものも欲しいぐらいです。

仕事に行くのもノースリーブでは恥ずかしいので、
半袖の作業服を着ていくようにしました。
胸にポケットができたので、スマホはそこに入れることにしました。
これで腰にぶら下げていたケータイ入れはお払い箱です。
袋なのにお払い箱とはこれいかに。

もちろん、オシャレな私は柄についても考慮しています。
昨日、片づけてあった秋冬物の手ぬぐいを出しました。
鍋釜、栗ごはん、カボチャと芋、おにぎりなどの柄です。
代わりに、スイカ、ソラマメ、テルテル坊主、金魚、一反木綿を仕舞いました。
ちょいとした衣替えです。

このぐらいになったら徒歩通勤を再開してもいいかと思っています。
もう、そんなに汗だくになることはないでしょう。
先日、自転車で出勤した時、コンビニでホットコーヒーを買ってしまいました。
たぶん歩いても少し汗ばむぐらいだと思います。

だけど、まだ靴下を履きたい気持ちにはなりません。
なのでゴムぞうり通勤です。
ただ、夏に洗濯物を干していたところが、早い時間に陰るようになりました。
これでは会社で洗濯をすることができません。

ということは、徒歩通勤だと帰りにはウェストバッグに、
履いていた靴下を入れてくることになります。
行きには食料を入れていくウェストバッグです。
タオルで巻いてくるからまあいいか。


そうそう、ホットコーヒーを買ったとき、インスタントのスープも買いました。
お昼に暖かい汁ものが欲しくなるかもしれないと思ったのです。
ということは、そろそろポットを出す必要がありそうです。
だったらコーヒーも粉末のを買っておかねば。

こうなるとお昼ごはんも変わってきます。
魚肉ソーセージと豆乳だけでは寒いかもしれません。
また春雨スープなんかを会社に置くようになるでしょう。
どうせじきに休憩室で小鍋を炊くようになるはずです。
会社も一周年を過ぎ、昨年のことを思い出してきました。

ゴマだけは一年を通じて食べています。
先日、残りが少なくなったので白と黒のゴマを買いに行きました。
たいていは同じ種類のものを買うのですが、
白だけ安いのがあったのでそれにしました。

そしたら間違っていたのです。
私はいつも『いりごま』を買うのですが、その白だけ『洗いごま』でした。
洗っただけで、炒ってないということなのでしょうか。
メガネをかけてみてみると、いりごまが丸々しているのに対し、
洗いごまはつぶれたような形をしています。

私は思いました。
『洗いごまラスカル』と。
そう、今日はこれが言いたかっただけなのです。
余りに申し訳ないので敬語を使ってみました。
では。





↑丁寧な人はクリックしてくださいね。






何から何に化けたのか
コメント
この記事へのコメント
おしゃれ
季節に合わせて手拭いを替える、おしゃれ。
ケヌキの季節…、あら、ちがったわ。
2015/10/07(水) 06:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おしゃれ
季節に合わせて毛を拭い去る、おしゃれ。
タヌキの季節…、腹、まんまるだわ。
2015/10/07(水) 07:36 | URL | かめ@また肥えた、どないしよう #-[ 編集]
おしゃれ
季節に合わせての細かい毛配り、おっしれ!
(あ、配るほど無いんだっ毛?)
タヌキの季節……
…………
思い浮かばないのでこれにてドロ~ン
かめさん、むちゃぶりはやめて。
2015/10/07(水) 13:25 | URL | ユウポ子@ドローインしてもお腹が凹まない。。 #50jynCW6[ 編集]
こみさんに以前から聞きたかったんですが、手ぬぐいはアイロンをかけていますか?かけないとシワが取れないでしょ?
ちづるさんがアイロンかけているの?

ごめんね、記事に関係なくてm(_ _)m
2015/10/07(水) 15:42 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
です。ます。調は わしら  おっさんには ちと きびしいんじゃないの~~~ 苦痛じゃぞえ~~v-12
2015/10/07(水) 20:34 | URL | かもぱぱ~~^^ #VHwP5vHc[ 編集]
猫団子さん>
おっしゃれ~でしょ~。
それはともかく何がケヌキやねん!

かめさん>
おっしゃれ~でしょ~。
あっ、猫団子さんと同じ文かと思ったら違う~
腹は…同類。

ユウポ子さん>
おっしれ~でしょ~。
って、書くことが定まってないやんけ~
なぜムチャぶりを受けた?
2015/10/07(水) 21:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
pekoさん>
アイロン掛けてないですよ。
ぴんっってして干すだけ。
使う時は頭に巻くかポケットに入れるだけだからOKです。

かもぱぱさん>
苦痛でした~
最初の一行が敬語っぽかったものだから。
もうしないのでご安心を。
2015/10/07(水) 21:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ああ、ラスカルというとあの野生動物を勝手に拾ってきたガキが飼いきれなくなって野山に違法投棄する話ですか。(そうか?(^^;))
2015/10/07(水) 21:27 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
はい、ラスカルいうたら
こないだアキバで警官含む3人にケガさして、大捕物の挙句捕まったソレです
2015/10/08(木) 00:45 | URL | かめ #-[ 編集]
おしゃれ


季節に合わせて、ウチの近所でも
おったぞ!
ラスカル!!


2015/10/09(金) 01:11 | URL | そろそろコメント自粛中の人 #.Oqi5Drk[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
あれ?
ルーベンスの絵の前で少年とアライグマが凍え死にそうになるけど、
結局タスカルって話じゃなかったっけ?

かめさん>
それは『ラスカル』ではないと思いますぞ。
そういえば『ワニガメ』なんてのがいるそうですね。

自粛人さん>
だからそれは『ラスカル』じゃないから。
季節に合わせたわけでもないから。
2015/10/09(金) 06:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ひさしぶりやーなー
ネコ、ポコ、マル、カメ
2015/10/09(金) 22:48 | URL | かめ@そうゆうお前は与三郎さんかえ #-[ 編集]
かめさん>
何人にそれが通じることだろう…
2015/10/09(金) 23:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3559-7c551c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック