シアワセのあとのシワヨセ

ここでは、シアワセのあとのシワヨセ に関する情報を紹介しています。
シルバーウィークが終わり、今日から出勤だ。
若い頃ならシーツに食いついてギャンギャン泣きわめいているところだ。
私も大人になって精神や体質が変わってきたのかもしれない。
そんなに長く休んでいられないようになってきた。
家に居る方が疲れるような気がする。

休み前はキャンプだポスト狩りだとはしゃいでいたのだが、
結局、後半の三日間は出勤と同じ時間に畑に行き、
午前中いっぱい汗を流した。
おかげで畑はすっかり秋の装い、畝5本に種蒔きまでできた。

連休のステキなところは、次の休みまでが短いところだ。
二日出勤すればまたお休みだ。
天気予報では土曜日に雨が降るらしい。
でも、この土日には一切畑のことを考えなくていい。
むしろ、種のためにも一雨欲しいところだ。

そうそう、この三日間は疲れ果てて長い昼寝をしたのだが、
ちゃんと午後も働いていた。
月曜は土や種を買いに行き、火曜日は庭の木を始末した。
水曜日は夕方に水やりをしに行った。

私が畑に行っている間、ちづるも家のことをいろいろしていたようだ。
天気が良かったから干し物をしたり、掃除や片付けもまとめてできる。
で、お出かけや遊びはなかったけど、有意義な連休だったと意見が一致した。
無駄なショッピングセンター巡りなどしなくてもいいのだ。


と、気分よく連休を終えた私だが、今朝になってドキドキし始めている。
毎朝同じ時間に起きていたから体は楽なのだが、
今日からは畑ではなく、会社に行かなければならない。
畑仕事はしなければ自分が困るだけだが、会社の仕事はしないと怒られる。

心配なのはインターネットの注文だ。
地元からの仕事はたぶんそんなにない。
お得意様もみんな休んでいたからだ。
注文のエンジンがかかるのにも時間が必要だろう。

が、インターネットは休み中もどんどん注文が溜まっていく。
いつも土日を休んだ後の月曜は、出勤した時点でたくさん注文が入っているらしい。
そこへ、本日の注文がドサドサ入ってくるのだ。

店長や奥さんは心配になると出勤して注文をまとめているらしい。
連休前には「一緒に出て見なくても大丈夫?」などと脅しをかけられていた。
なので、どれだけ畑仕事をしても腰を痛めることだけは禁止されていた。
もちろん風邪をひいてもいけないのだ。
二日酔いだったら許さないと暗に言われていた。

そんなわけで、今日が一番休みたい。
休みたいのだが、仕事を片づけて飲みに行くことを考えてもいる。





↑いつの間にか今日も雨の予報になってたけどクリックしてね。






しょせん“ごっこ”さ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドキドキの水曜日
いってらっしゃい。
2015/09/24(木) 06:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
かみの毛イッポン… ない!

シルバーウイークは、こみさんペースで畑に畔を作り、種を蒔き、庭の手入れも出来たとのこと。
それ相応に充実した「し・あ・わ・せ」な日々を過ごしたことと思う。
明日へのエネルギーの充電も出来たのではないだろうか。

今日から仕事とのことだが、充電したエネルギーを使って、
こみさんペースで、充実した仕事を進めることが出来れば、
「し・あ・わ・せ」な日々を続けて過ごすことが出来るのではないだろうか。

「し・あ・わ・せ」といえば、
け・ぬ・き・あ・わ・せ」という言葉をが思い浮かぶ。
け・ぬ・き・あ・わ・せ」は、毛抜き合わせと書く。
縫製・印刷・広告用語なのだ。

毛抜き合わせは、
毛抜きの先のように、
二つのものを髪の毛一本の隙間もない程、ピッタリと合わせること。

隣り合う絵柄が絵柄が重ならないように、
且つかみの毛イッポンほどの隙間が出来ないように位置を合せること。
かみの毛イッポンほどの狂いも許されないことからこう呼ばれるそうだ。

かみの毛イッポン… ない!
2015/09/24(木) 19:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ありゃりゃ?
丸ポスト狩りには行かなかったの?
ネタがカブるかと思って遠慮したのになぁ。
まだSWが続いてるよ。(T_T)
スターウォーズぢゃないよ。
2015/09/24(木) 19:15 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
そうか、今日は寄り道決定なわけね。
明朝ダウン絵になりませんように。
2015/09/24(木) 21:08 | URL | 宝香 #IroIcUcU[ 編集]
猫団子さん>
木曜日ですよ。
あーしんどかった~
荷物の数が新記録でした。

chan.na.oさん>
印刷関連の業界には詳しいけど、その言葉は初めて聞いたなあ。
製本や折りで柄を合わすときに使う言葉だな。
だとして、何度繰り返すのだ!
ああー、さっきまでシアワセだったのに。
2015/09/25(金) 18:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
そうなのよー
結局、畑重視しちゃって。
冬野菜は生えてしまえば手間いらずだからね。
ポストは来月ぐらいに行ってみようかな。
写真あるなら公開して~
SW……サバのウスターソース煮?

宝香さん>
天気が悪かったので空いていて、仲間内で盛り上がりましたよ。
で、帰ってからもう一杯飲んじゃったので今朝は危うかったです。
2015/09/25(金) 18:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
いえいえ
私は、行かなかったのよ。
またそのうち行きますね。
小平には残り11くらい丸ポストがあるから
狩って来ます。
同じような写真になるけどね。(笑)

ヨコハマには丸ポストは2つしか
残ってなくって、かなり遠征しないと
いけないのよ。
2015/09/26(土) 13:57 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
では楽しみにしていましょう。
やっぱり近場は先に終わっちゃうでしょ。
だんだん遠くに行かなくちゃならないようになるのよね。
よかったら『壁ポスト』も探ってね。
2015/09/27(日) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3546-a168e070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック