火を吐く唐獅子

ここでは、火を吐く唐獅子 に関する情報を紹介しています。
今年の夏野菜は全般的に低調だった。
種を蒔いたころはずっと気温が低く、定植してからは長雨が続き、
やっといい天気になったと思ったら、高温乾燥の夏となった。
おかげで木は大きくならず、収穫できる期間も短かった。

キュウリ、ゴーヤは例年の十分の一ぐらいだっただろう。
トウモロコシは傷物が多かったし、ナスは秋ナスを採る前に枯れていった。
エダマメは小さかったしトマトはみんな割れていたし、
オクラは採ろうと思ったらもう育ちすぎている。

そんな中、なぜか収穫量の多かったのがピーマンとシシトウだ。
どちらも土日に収穫に行くとバケツに一杯採れた。
大きさが違うのに同じ量だけ採れるということは、
特にシシトウの収穫は多かったということだ。
ピーマンはバケツの中が隙間だらけだが、シシトウはみっちり入る。

最初の内は喜んでいた。
炙ってショウガ醤油でいただいたり、めんつゆに浸したりして楽しんだ。
なにしろ多いから一回に使う量は丼に山盛りだ。
もう顔色が緑になるほど食べた。


ちょっと涼しくなりかけたころだろうか。
シシトウに“当たり”が出始めた。
あの辛-いやつだ。
おすそ分けしたところからも、当たりが多いと言われるようになった。

こうなるとおすそ分けはできない。
我が家で消費しなくては。
しかし、どんどん当たりの率が上がっていく。

当たった時の『当たり度』もすごい。
最初の内は「ひー」というぐらいの辛さだったのが、
口に入れた途端
「かっ!」
と叫んで動きが止まってしまうようなのが出てきた。

なんというか、噛んだ瞬間洗剤のような化学的な香りがして、
背中にゾッとするような冷たいものが走る。
そのあとは、もう鼻からのどまですべてが激熱だ。

ちづると「捨てちゃおうか」と相談したりもしたが、やはりそれはもったいない。
なので、これは辛そうだと判断したものをよけることにした。
だが、この予想が当たらない。
予想が当たらず、当たりに当たる。

ちづるがどこからか知恵を仕入れてきた。
シシトウは成長時に水不足だと辛くなるらしい。
それを今聞いてどうしろというのだ。

種が少ないのが辛いという情報があった。
ちづるは、ヘタに近い方が辛いような気がするという。
なのでなるべく大きめにヘタの方を切り落とし、中の種をとってみた。
なんとめんどくさいのだろう。
しかも、ちゃんと辛いのは残っている。

ヘタを切り落とし水に晒してみた。
辛み成分が水に溶けだすかもしれない。
多少溶けだしたのかもしれないが、辛いものはやっぱり辛い。

タマネギや厚揚げなどの甘めのものと炒めたり、
味付けを甘味噌やケチャップにしてみたがやっぱり辛い。
甘さで辛さを緩和することはできないのだ。
しかも、他の素材を入れると、シシトウを消費する量が減るのだ。

この話にオチはない。
なぜなら、まだ冷蔵庫の野菜室にはレジ袋二つにぎっしりシシトウが入っているのだ。
まだ辛さを抑える方法をいろいろ実験中だと言っていいだろう。
佃煮とかオリーブオイルに漬けるとか、なんとか消費しようと頑張っている。
解決法が見つかるまで、おしりがどうにかなってしまいませんように。






↑アレが好きという人もいるようだけどクリックしてね。





ひーはー
コメント
この記事へのコメント
ハズレ無し
いぢわるこみ箱の記事みたい。
2015/09/23(水) 09:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ミドリの… 生えとくるかぬけてしまうか、それが問題た

シシトウいっぱい食べて、顔がミドリ色になって、
かみの毛も… ミドリの黒髪になるかもしれない……

激辛のシシトウに当たって、その刺激でかみの毛が生えてくるかもしれない。
(その刺激でヨンホンゲがぬけてしまうかもしれない)

ミドリの…生えとくるかぬけてしまうか、それが問題た
2015/09/23(水) 09:42 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
いや~ん、そんなにおだてて~
お礼に切り落としたシシトウのヘタの方を…

chan.na.oさん>
出たな、緑の黒髪。
刺激の影響はどこにどう表れるかわからないから怖い~
ただ、額から汗が流れるんだから頭皮にも影響があるに違いない。
シシトウなんだから、せめてシシ16本毛に!
2015/09/23(水) 19:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
シシ→トウ(10)が限度なのだ!

シシ→トウ(10)が限度なのだ!
残念ながら、16本毛にはならない。
2015/09/23(水) 21:21 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ドーナツ座布団の必要性が…
父がめと、その弟達はその「あたり」が好きで、夕食の最中に自分で庭に降りて採ってきて、冷奴に載せたりしてましたわ、普段縦のものも横にもせん九州男児の亭主関白(死語)が

オリーブオイルええね
醤油(しょゆ)や味噌にも辛味を移してみたらどうですやろ
2015/09/23(水) 22:15 | URL | かめ@猫団子はんに座布団一枚! #-[ 編集]
chan.na.oさん>
なんでそんなとこに限界を作る。

かめさん>
当たりが好きな人いますね~
私は案外辛いの平気な方だけど、あれはちょっといけません。
いろいろ保存法も考えるんだけど、全部辛いのじゃないってのがややこしいとこです。
2015/09/25(金) 18:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3545-5d5da064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック