理想の一日

ここでは、理想の一日 に関する情報を紹介しています。
シルバーウィークの中日、
出勤の日と同じ時間に起き、更新をし、朝ごはんを食べる。
情報番組を耳で聞きながら仮眠。
会社へ行く日と違うのは『まれ』を最後まで観たことぐらいだ。
8時半に畑に出勤した。

連休中の段取りは、畑の8割に種を蒔き終わることだ。
まず、夏野菜を支えている支柱たちを片づける。
ナス、ピーマン、シシトウの最後の収穫をし、引っこ抜く。
これで畑が平らになった感じがする。

キュウリ、ピーマン、ナス、トマト、シシトウ、エダマメのいた畝を、
ヨンホングワで軽く掘り起こしながらの草取りだ。
畝の上は柔らかいのでこれで案外根まで取れる。
畝間の草や根の深いやつは、根切りグワを打ち込んで掘り起こす。
取った草は野菜コンテナに詰め込んで、ブロックのようにして積み上げる。

ただひたすらこの仕事を繰り返し、お昼に終わった。
家に帰ってシャワーを浴びる前に体重を計る。
なんと、食事前で空腹とはいえ普段より3キロも軽い。
それほど汗をかき、カロリーを消費したのだ。


お昼にそうめんを食べ、ちょっと仮眠。
ちづるがプランターの土を買いに行くというので、
一緒に行って野菜の種とアイスクリームを買ってきた。

午後は読書の予定だ。
有栖川有栖の『双頭の悪魔』というミステリーを「読者への挑戦」まで読んである。
なんと700ページもある大長編で、解答編だけで200ページも残っている。

思えば長い道のりだった。
大長編ともなると登場人物が多く設定が複雑だ。
その説明だけでとても長いものになる。
なんと最初の殺人が起こったのが200ページを過ぎてからだった。

読み終わったのは夕方だったが、久しぶりの本格派で満足した。
個々の事件の謎解きは大したことなかったが、
トータルで大ネタがあったのがうれしい。
以前読んだ解説本で紹介されていた謎が「これか!」とわかった時のうれしさ。
満ち足りた。


晴耕雨読という言葉に憧れていたが、
この一日は『午前耕午後読夜居酒屋』というステキな一日だった。
ああ、ずっとこんな生活をしていたい。

さて、今日も午前は畑の予定だ。
耕して畝を立てて種を蒔く。
午後はなにをしようか。
なんて考えている今が一番幸せなのだ。

唯一の失敗は、スマホのアラームを止めておかなかったこと。
朝8時にも1時にも5時半にも現実に引き戻されちゃったのだ。





↑一番のポイントはアイスクリームだったりしてクリックしてね。






呼吸をする隙間はある
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、素敵な日
充実した一日、万歳ですね。
今日も秋晴れのいい一日ですよ。
2015/09/22(火) 06:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
今日も午前中は畑。
5畝ほど種を蒔きました。
悲しいのは畝ができてからおじさんがトラクターで来たこと。
午後はホームセンターに行ってアイスクリーム食べて昼寝。
そのあと少しだけ庭の始末をしました。
ああっしまった。
明日このネタが使えないではないか。
2015/09/22(火) 21:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
有栖川有栖はわたしもファンです。

次の「女王国の城」は最終章近くまでは長いだけでものすごくつまらない小説ですが、最終ページを読むと一気に「傑作!」という気分になる、本格ミステリファンを満足させる一品です。

最終巻はまだかなあ。
2015/09/22(火) 23:43 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
えええー、そうなの?
読みたいけどとっかかりにくいなあ。
私、そういうのに弱いのよ。
ラストでのどんでん返しに。
だから「イニシエーション・ラブ」も読んじゃいました。
2015/09/23(水) 19:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3544-c94e3a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック