fc2ブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

コンビニエンスな影響

コンビニというものが世の中に定着して、日本語がヘタな人が増えた。
人の話を聞かなくなった、あるいは理解しなくなったということなのかもしれない。
原因は食生活の変化だ。
コンビニのせいで日本人の主食、おにぎりがすっかり変わってしまった。

私が好きなおにぎりの具は、鮭、おかか、梅干しだろうか。
もちろんこれは手作りのおにぎりの話だ。
私が子供のころ、好きなおにぎりの具という話題になったとしたら、
それはお母ちゃんが作ってくれるおにぎりの話だった。

それが今は『おにぎり』と言えば『コンビニの』という前提になっている。
前提であるから『コンビニの』とは言わないが、コンビニの話なのだ。
だから、先ほどの質問をすると的外れな答えをするやつが出てくる。

「好きなおにぎりの具はチャーハン」
コンビニにはチャーハンのおにぎりというのも確かにある。
しかし質問は『具』についてだ。
この答えだと、白いご飯の中にチャーハンが入ったもの、ということになる。

「とり五目」
これも同じ意味で間違っている。
しかし、チャーハンより失礼なのは『五目』と言っていることだ。
好きな具はなにか、という問いに、五種類の具、って答えがあるか。
好きな料理は定食って言っているようなものではないか。

「鮭の高い方のやつ」
これはもう限定された商品名を言っているに等しい。
世の中の鮭が全て二種類に分けられるとでも思っているのか。
だとしたらこれは「幻の鮭」と言われている「鮭児」ではないか。

「二個入ってるやつ」
言いたいことはわかる。
だが、質問に答えてはいない。
悔しいのは、この答えが示している商品が、一番家庭のおにぎりに近いことだ。


こんなに文句を言ってきたが、ここまで質問と答えとの間にずれが生じると、
もはや質問の仕方が悪いのかと思えてくる。
素直に「コンビニのおにぎりでなにが好き」と訊ねればいいのかもしれない。
ちなみに私は、とり五目、梅シソ、ツナマヨだろうか。
さらにちなんでおくと、私は海苔はすでに巻いてあるやつが好きだ。

さて、『おにぎり』と言えば『コンビニの』が前提になっていると言ったが、
『コンビニのおにぎりで』と問うと『おにぎり』が消えてしまう流れがある。
つまり、話しているうちにおにぎりでない答が続々と出てくるのだ。

「んーと、納豆巻きかな」
「お昼に食べるなら親子丼」
「カレーパン」
「私は必ずおでんの結びこんにゃく頼む」
「パスタの入ったサラダにゴマドレッシング」
「食後にはロールケーキ」
「ガリガリ君の梨味うまいよね」
「あのコーヒーってどうやって買うの?」
「ときどき安いマンガ買う」
「王将行く」

どうです、こいつら日本語ヘタでしょ?





↑エディでもいいからクリックしてね。






食うのか?
スポンサーサイト



[ 2015/09/15 06:40 ] | TB(0) | CM(3)
話題の自然な流れ
何が好きかからお昼はどうする・何食べるになってますねぇ。
そんでもって、お弁当か、コンビニご飯か、何処へ食べに行くかまでたどり着いたと推測します。
[ 2015/09/15 07:09 ] [ 編集 ]
上から眺め下ろすアングル、難しかったやろね
今時のコンビニ食はホンマくふうされて、お客さん奪われた外食産業の脅威になってんのやて
お昼、食べに行くレストランのオッちゃんも言うてましたで

トケ井の走ってる感じ、よう出てますー
[ 2015/09/16 00:04 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
話題って定位置にいないのよね。
どんどん一人歩きしていって、いつの間にか怪談になってたりしてね。
ま、そんなに答えを聞きたいわけでもないし、いいか。

かめさん>
私も昼休みだったらコンビニの方がいいかな。
なにしろ待たなくていいもんね。
トケ井を見下ろすのはむずかしい~
だからグニャグニャした感じになっちゃった。
[ 2015/09/17 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム